東京都港区グルメ情報

蕎麦 六本 〜 六本木交差点とミッドタウンの間に新規開店したそば屋さんでかき揚げ天せいろを食す!! [六本木ランチ]

東京都港区グルメ情報
スポンサーリンク

六本木交差点とミッドタウンの間、外苑東通り沿いに新規オープンしたそば屋さん、「蕎麦 六本」に行ってきたのでご紹介。

このお店の場所は、以前はラーメン・つけ麺の「光麺」があったところ。

光麺が閉店したあと工事をしているなと思っていたら、きれいなおそば屋さんができた。

行ってみたいなーと思っていつつなかなか行けなかったが、今回ようやく訪問することができた。

平日のランチタイムの訪問。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

蕎麦 六本 〜 六本木交差点とミッドタウンの間に新規開店したそば屋さんでかき揚げ天せいろを食す!! [六本木ランチ]

▲ やってきました、蕎麦六本。

六本木だから六本なのか、「うどん三本、そば六本」から取ったのか。

まあそこをうまくもじったんだろうね。

ただ、看板の文字が崩してあるので、前を通っても店名が分からなかった。

 

▲ 昼も夜も比較的照明が明るくて店内が良く見えることもあり、周囲でやたら目立つ。

 

▲ 場所も六本木交差点近くの一等地だし、看板の造りなどを見ても、本格的なフードサービス会社が運営しているのではないかと思う。

 

▲ 店内は、かなり明るくて健康的。

六本木は薄暗いお店が多いせいか、すごく明るく感じる。

▲ メニュー。

店内には大型の冷蔵庫に日本酒の瓶も見えているが、おつまみ系は載っていないので、これはランチメニューなのだろう。

比較的シンプル。

せいろで750円、かけが800円というのは六本木価格だねぇ。

 

▲ おそばは二種類から選べる。

石臼挽きそばと、玄そば。

僕は「かき揚げせいろ」に100円プラスして、香り高いという玄そばにしてもらった。

 

▲ そして登場、かき揚げせいろ、玄そばバージョンで1,500円。

 

▲ 小柱と桜海老のかき揚げ。

サクサクというより、カリカリという食感。

かなり大きくてボリュームがある。

 

▲ こちらが玄そば。ストラップが写り込んでしまったが、確かに黒っぽい色合いでいい感じである。

17時までは無料でおそばを大盛りにするか、炊き込みごはんをサービスしてくれる。

僕は普通盛り。

比較的盛りが良く、天ぷらも大きいので、普通盛りで十分だった。

 

▲ こちらは奥さんが頼んだ野菜天。

 

▲ 玄そば。歯ごたえ、喉越しは結構。

ただ、香り高い、というほど香りが高かったかはちょっと良く分からなかった。

 

▲ かき揚げは別に出てくる天つゆでいただく。

これはなかなか素敵なかき揚げだった。

まとめ

新規開店のおそば屋さん。

僕にとってはおそばといえば、麻布十番の「更科堀井」で、他のお店に最近全然行っていなかった。

近所に美味しいおそば屋さんがあったらと思っていたので、なかなかの良いおそばで嬉しい。

ただ、更科堀井と比べると、どうしてもそば、つゆ、天ぷらともに負けてしまっている気がするが、それは比較対象が大御所すぎて参考にならないような気もする(笑)。

十分美味しいお店だと思うので、今度は夕方に一杯やりに訪れてみたい。

蕎麦 六本 お店情報

関連ランキング:そば(蕎麦) | 六本木駅乃木坂駅六本木一丁目駅

六本木をもっと知りたい人が読む本

六本木グルメ情報はこちらにも!もう1記事いかが?

タイトルとURLをコピーしました