レビュー&デザイン

前半良いリズムだったが後半負荷分散に失敗した5週目から反省を活かしたいやはり予定が多い6週目へ! [公開週次レビュー&デザイン 2017年 5/6週]

レビュー&デザイン
スポンサーリンク

2017年の第5週のレビューと第6週のデザイン。

第5週は月〜水が鎌倉滞在で、水曜日の夕方に六本木に戻り、木、土、日と立花B塾だった。

B塾が新コンテンツで作り込みにも時間を割いたが、同時進行で外部セミナーのコンテンツ作り、さらには書籍企画書、そして事務業務なども並行してやってきてフル稼働状態に。

鎌倉にいる間、というか先週にも走らせられる仕事はあったのだが、のんびりしていたら週末に固まってしまい、大事に。

結果、木曜日から日曜日までは大量行動がほとんどできない状況になってしまい反省。

分散させていれば、もっとたくさんアウトプットできた。

今後に活かしていこう。

スポンサーリンク

前半良いリズムだったが後半負荷分散に失敗した5週目から反省を活かしたいやはり予定が多い6週目へ! [公開週次レビュー&デザイン 2017年 5/6週]

TOPICS

前週 レビュー

2017年第5週の振り返り。

前週から引き続きの鎌倉滞在からスタートし、後半は六本木でB塾を立て続けに開催。

先週まで同様、後半の六本木滞在中に予定が多すぎる状況に加えて、負荷分散に失敗してB塾の資料作成や書籍企画、さらに事務業務などがどーんと固まってやってきてしまった。

大量行動は視線を切らないことが大切なのだが、金〜日は完全に視線が切れてしまった。

今週からはとにかく前倒しで負荷分散、あと15分の前倒しを目指していこう。

月:鎌倉滞在で終日引き篭もり。強風9kmランとブログ6本更新。

火:鎌倉滞在で午後から麻布のテンプル大学に出勤して授業。夜は空海へ。10kmランとブログ3本。

水:2月がスタート。夕方まで鎌倉滞在で大量行動。夜に六本木に戻る。12kmランとブログ5本。

木:六本木でB塾WordPressスタートアップ講座。夜は懇親会。合間にブログ4本。

金:六本木滞在。自動車保険の契約、個別セッション、パーソナルトレーニング、夜は会食。

土:六本木滞在。立花B塾 初級休日コース第1講。

日:六本木滞在。午前中に車が納車。午後から立花B塾 中級休日コース第1講。

木曜日まではなんとか大量行動も意識できていたが、金曜日からは完全にフル稼働でブログもランニングも最低レベルになってしまった。

今週 デザイン

今週も前半は鎌倉だが滞在は短めで、後半はB塾、大学授業、B塾、大学課外授業と相変わらず予定が多め。

週の後半のタスクを前半に前倒ししてこなしていき、後半の負荷を下げていこう。

外食

前週レビュー

1週間の外食(月〜日):

昼食:0回

夕食:4回

合計4回(4/14)

先週の外食は4回と少なめだったが、全部が夜に集中してしまった結果、ちょっと胃腸に負担を感じた。

回数的には4回は良い感じだが、ランチをうまく活用して、夜の負荷を下げたいところ。

今週デザイン

今週はいまのところ外食予定は4回で、うち3回が木〜日の夜の会食。

夜更かしにならないよう、早めに切り上げてコントロールしていこう。

休肝日

前週 レビュー

水曜日に今年4回目の休肝日ができてクリア。

先々週できなかった分をもう一日と思ったが、そこまではできなかった。

まあいいだろう。

今週 デザイン

今週は土曜日がパーソナルトレーニングの予定なので、この日に休肝日を設定。

使ってるアプリ

ブログ更新

前週 レビュー

目標:23記事

実績:23記事

いまこれを書いていて、目標を達成できていたことに初めて気づいた(笑)。

後半ヘロヘロだったが、前半飛ばして貯金できたのが良かった!

ただ、前半にブログを書く代わりに週の後半のタスクを一つか二つやっておけば、ここまで消耗せず、もっと楽にクリアできたと思う。

やはり負荷分散が大事。

今週 デザイン

目標:23記事

今週も予定は多いのだが、午前中は全部確保できているので、今週もクリアしていきたい。

ブログ過去記事修正

前週 レビュー

目標:5記事

実績:1記事

月曜日に1記事できただけ。

 

デザイン

目標:2記事

これぐらいはこなしておきたい。

ランニング

前週レビュー

目標45km

実績37km

1月は目標200kmを達成したが、週の後半に失速してしまい週の目標は未達。

ここも負荷分散失敗が堪えたな。

今週デザイン

目標:50km

2月は日数が少ないので、200kmを達成するには週に50km走る必要がある。

スケジュールを見ると、50kmはなかなかハードルが高いのだが、諦めずにコツコツいこう。

読書

前週レビュー

目標:4冊読了

実績:0冊読了

読書も前半ちょこちょこ読めたが後半はまったくダメだったな。

後半何もできない状況を改善しないとね。

今週デザイン

目標:1冊読了

まずは読書習慣の復活を。

睡眠

▲ 先週1週間の睡眠状態。

平均で7時間12分。

睡眠も前半が優秀で後半がボロボロ。

このリズムは本気で改善していこう。

予定がそこそこ入っているのは良いとして、それを気持ち良くこなしていけるようになろう。

 

▲ まだ2月は日数が少ないが、平均が7時間を割り込んでいるのはマズい。

ただ面白いのが、就寝時刻は23時前であること。

会食で夜更かしをしているのではなく、仕事のために早朝に起きているという流れ自体は悪くない。

======

8月は就寝が23:00、起床が6:17、睡眠時間が7時間17分。

9月は就寝が22:57、起床が6:11、睡眠時間が7時間15分。

10月は就寝が22:58、起床が6:13、睡眠時間が7時間16分。

11月は就寝が23:03、起床が6:22、睡眠時間が7時間20分。

12月は就寝が23:04、起床が6:13、睡眠時間が7時間09分。

1月は就寝が23:11、起床が6:37、睡眠時間が7時間26分。

使ってるアプリ

ねむり体内時計

(2017.01.23時点)
posted with ポチレバ

体重・体脂肪


体重は前週より平均で0.3kgほど上昇。

体脂肪は前週から変わらず。

じわじわで良いので落としていこう。

ねむり体内時計

iLoseWeight

iLoseWeight (無料)
(2017.01.23時点)
posted with ポチレバ

ルーチン

▲ なんとか月曜日にオールクリアして全滅は防いだ。

今週も明日くらいしか狙える日がなさそうだが、確実にゲットしていきたい。

使ってるアプリ:Good Habits

Good Habits

無料
(2016.06.13時点)
posted with ポチレバ

まとめ

週の前半鎌倉で整ったリズムを、後半の六本木で壊してしまっている。

もう少しずつ予定を前倒しでこなしていくことで、後半に余裕が出てくるはず。

3日くらいのスパンで見通していこう。

「週次レビュー」は僕の本にも詳しく書いています!

公開週次レビュー記事はこちらにも!ご一緒にどうぞ!!

タイトルとURLをコピーしました