東京都港区グルメ情報

すぎ乃 麻布十番 〜 商店街に現れた超新星の居酒屋!!おでんも肴も何もかもが抜群に美味い!レアな日本酒オンパレードも凄い!! [麻布グルメ]

東京都港区グルメ情報
スポンサーリンク

麻布十番商店街に2016年夏に新規オープンした居酒屋 「すぎ乃 麻布十番」に行ってきたのでご紹介。

麻布十番商店街は、飲食店の超激戦区だ。

何百年も続く超老舗もあれば、数ヶ月も持たずに潰れていく店もある。

僕が大好きなそば屋さん総本家 更科堀井の並びに、どんどんお店が潰れて入れ替わるビルがあった。

その場所に、昨年夏に、すごく面構えが良いお店が新規オープンした。

ぜひ行ってみたいと思いつつ、なかなかタイミングが合わず、先日ようやく訪問できた。

僕の直観が大当りで、とっても素晴らしいお店だった。

さっそく紹介しよう!

スポンサーリンク

すぎ乃 麻布十番 〜 商店街に現れた超新星の居酒屋!!おでんも肴も何もかもが抜群に美味い!レアな日本酒オンパレードも凄い!! [麻布グルメ]

▲ やってきました、すぎ乃 麻布十番。

この店の面構えがすごく気に入って、ぜひ入ってみたかったのだ。

 

▲ 店内は1Fと2Fがあって、1Fがカウンターと半個室的なテーブル席。

2Fがテーブル席(仕切って個室としても使えるようになっているようにも見えた)。

僕たちは1Fの窓際の半個室的なテーブル席に案内された。

正直シートピッチが狭めでちょっと窮屈だが、大賑わいだ。

人気店なんだな。

 

▲ どれどれ、とお酒のメニューを見てビックリ仰天。

ええ??

獺祭と新政No.6と九平次と十四代??

ナンですかこのラインナップは!!

 

▲ メニュー。

これの他におでんのメニューがある。

おでんと豚しゃぶがウリのようだ。

レバーパテとかカツサンドとか、ちょっと居酒屋っぽくないメニューもあって楽しい。

 

▲ お通しのしじみ汁が素晴らしく美味しかった。

まさに、「ウチの出汁がどんなか、まずは味見してよ」的な、キラーパスを投げてきた感じ。

 

▲ さっそく新政No.6をいただく。

対応してくれたのが店長さんだったので、どうしてこんなラインナップが揃うのか聞いてみたところ、日本酒のはせがわ酒店の社長と懇意で、ラインがあるのだそう。

すげー。

 

▲ おでんは一品ずつ、一人ずつ個別に盛られてくる。

まずは玉子。

いきなりイクラが乗っていてビックリだったのだが、なんといっても出汁が美味い!!

 

▲ とろとろの半熟の玉子に、透き通った出汁がめちゃくちゃ合う!!

美味い!!!

 

▲ そしてこれも凄かった。

寒鰤の刺身を頼んだら、登場したのがこちら。

浅く漬けしてあって、さらにそれを大根おろしで和えてある。

 

▲ これが本当にビックリするぐらい美味かった!!

ご一緒したK子さんも、「今まで食べた鰤で一番美味しい!!」と大絶賛。

 

▲ ぼってりしただし巻きはちょっと甘みのあるタイプ。

 

▲ これも美味かった!フルーツトマトとバジルのサラダ。

 

▲ おでん、こちらは蓮根の挟み揚げ。

これも素晴らしかった。

 

▲ そして登場カキフライ!!

 

▲ 自家製タルタルソースが素晴らしい!

そして衣も揚げ具合も最高!!

 

▲ これは僕は食べなかったのだが、面白かったので。

「そうめんのおでん」とあり、どんなだろうと頼んでみたら、〆のにゅうめんな感じ。

 

▲ 鶏天も美味しかった!!

 

▲ というわけで、大満足状態の記念写真。

この日は麻布の皆さまとの楽しいひとときでした。

まとめ

この「すぎ乃」は、奈良に本店があるとのことで、東京は初進出のよう。

関西の味にうるさい人たちに揉まれてきたせいか、どの料理もすごく美味しくて、味がビシッと決まっていた。

ここはぜひリピートしたい。

末長く繁盛して欲しいお店が現れた。

すぎ乃 麻布十番 オススメです!!

すぎ乃 麻布十番 お店情報

関連ランキング:おでん | 麻布十番駅六本木駅広尾駅

麻布をもっと知りたい人が読む本

麻布グルメガイドはこちらにもたくさん!もう1記事いかが?

タイトルとURLをコピーしました