書評

iPhone Style Book OS 3.0対応版 by 丸山弘詩、岡田拓人他 [書評]

書評
スポンサーリンク

ブックレビュー2010年の30冊目は、丸山弘詩氏、岡田拓人氏他共著、”iPhone Style Book OS 3.0対応版“を紹介しよう。

スポンサーリンク

iPhone Style Book OS 3.0対応版 by 丸山弘詩、岡田拓人他 [書評]

タイトルから分かる通り、本書はiPhoneユーザー向けに、様々なiPhone活用法を提示しており、iPhone単体の操作法やアプリの紹介はもちろんしているが、それ以上にどのような場面でiPhoneが僕達の生活に便利を与えてくれるかを提示してくれている。

この手の本を読んで一番楽しいし勉強になることは、自分が今まで思い付きもしなかったような使用法が紹介されていたり、名前すら知らなかったアプリがいかに便利かを知ったりできる点である。

基本的な機能でも自分が使わない部分は驚くほど知らないものだし、アプリにもまだまだ知らないものが多数あることを思い知らされる。

個人的に勉強になったのは、マップで「モバイルポイント」と入力すると、近くにあるモバイルポイントのアクセスポイントが表示されるということや、Safariのパスワード、個人情報の記憶の部分、それにMMSとSMSの違いなど。この辺りは基本的なことなのにあまり分かっておらず、大変勉強になった。

アプリにもまだまだ知らないものが多く、高機能のメールアプリIbis Mailやカレンダー・写真表示アプリWired Frameなどはまったく機能を知らずにいたので、これもとても有意義だった。

非常に有意義な本なのだが、敢えてリクエストするならば、iPhoneとその周辺機器だけにツールを限定せず、MacやPC、それにデジカメやスキャナなどの周辺機器も巻き込んで、より実践的なノウハウを伝授していただければなお嬉しい。

いずれにしても、iPhoneを徹底的に活用するノウハウが詰まった良書である。iPhoneについては相当知っているつもりだった自分が恥ずかしい。まだまだ使い方はいっぱいある。iPhone万歳!

あ、そうそう。僕の手元にあるのは一つ前の版なのだが、今書店に並んでいる最新版には、我らが@hiro45jpさんの「普通のサラリーマンのiPhone日記」が紹介されているとのこと!

詳しくはひろさんのブログを参照すべし!ひろさんはやっぱり凄い!

iPhone Style Book OS 3.0対応版 のチェックはこちらから!

タイトルとURLをコピーしました