メッセージ

怖れを手放せば、そこにワクワクが流れ込んでくる

メッセージ
スポンサーリンク

怖い、苦しい、辛い、できるわけがない。

僕たちの心の中には、さまざまな「怖れ」が巣食っている。

スポンサーリンク

怖れを手放せば、そこにワクワクが流れ込んでくる

その怖れは僕たちの過去と未来を接続することで生きている。

「あの時上手くできなかったから」という過去と、

「だから次回も上手くいかないに決まっている」という未来を接続して、

僕たちの怖れは生きている。

過去と未来の合間に揺れる僕たちは、「イマココ」にいない。

怖れに支配された僕たちは、過去と未来を往復して、イマココを空にしてしまう。

怖れには理屈がない。根拠がない。感情の波に飲み込まれてしまい、怖れに支配された僕たちは完全に無力になる。

できるわけがない。上手くいくわけがない。自分なんかには無理だ。早く逃げ出したい。このまま消えてなくなりたい。

僕たちはパニックになり血液が逆流し、自分を否定する言葉を呪いのように呟き続ける。

そして怖れに飲み込まれた僕たちは、絶対に本来持っている力をMAXで発揮することはできない。

なぜなら、僕たちは頑なに信じているからだ。

「上手くできるわけがない」と。

上手くできるわけがないと信じ込んでいる人は、上手くいっては困るのだ。

なぜなら、「上手くいかない」というのは、その人の世界観であり価値観になっている。

「いつも上手くいかないダメ男」という世界観・価値観、つまりキャラ設定をしている人が、ばんばん上手くいったら、キャラ設定がおかしくなってしまう。

「上手くいかないワールド」の住民は、怖れをベースに「上手くいかないワールド」を自分の中に作り上げ、わざわざ上手くいかないようにやってみたり、そもそも上手くいかないからと、やらなかったりして、上手くいかない世界を実現させていく。

そしてこう呟くのだ。「ほらみろ、やっぱり私がやったって、上手くなんかいかないのだから」

自分が上手くいかないことを証明することで、自分の世界観を成立させていく。

さらに言うと、怖れに支配されている僕たちの心は、過去と未来に飛んでしまっていて、「イマココ」にいない。

イマココにある問題、課題を解決するのに、肝心の自分の心がイマココにいない。

それでは問題に正面から取り組めるはずがない。

しかし、そんな「上手くいかないワールド」から脱出する方法がある。

それは、感情の波に飲み込まれることを拒否することだ。

感情の波がやってきたときに、「自己客観視」をする。

そのための魔法のキーワードは、「それって本当?」だ。

「私なんかに上手くできるわけがない」という波が来た時に、飲み込まれてしまう前に、「それって本当?」と問いかける。

今まで1回も上手くできたことがないのか?

絶対に上手くいかないと断言できるのか?

神に誓って上手くいかないと言い切れるのか?

自分に向かって問いかけよう。

自己客観視は、自分と感情の間にスペースを空ける訓練だ。

「怒りに飲み込まれる自分」ではなく、「自分の中に怒りの感情があることを感じる」のだ。

自分と怒りが分離していれば、飲み込まれることはない。

そして、その怒りの感情の製造元、出所を感じていくのだ。

感情の出所を感じるとはつまり、過去の「怖れ」の発生源を見つける、ということだ。

何十年も前の、自分の子供時代に感じた恐怖、怖れ、無力感。

そういった怖れがあなたの世界観に根付いていて、あなたの勇気を奪い取っていることに気づこう。

もしあなたが過去の怖れの発生源に辿り着いたなら、良く目を凝らして見るといい。

そこには、子供のころに、必死に頑張って怖いことから身を守ろうとしている、小さくてまだ力がないあなたが泣きながら独り闘っている。

その、小さくて無力で、でも頑張っている小さいころの自分に、いまのあなたが会いに行くのだ。

そして言ってあげよう。

「もう大丈夫だよ」

「いまの私は大人で強い。もう安心していいからね」と。

過去の自分の怖れを癒せるのは、いまの自分だけだ。

心の中で泣いている子供を癒して、抱きしめてあげよう。

過去の怖れが癒されれば、あなたはもう怖れの波に飲み込まれることはなくなっていく。

怖れがなくなると、その空いたスペースに、ワクワクが流れ込んでくる。

それが本来のあなたの無敵のエネルギーだ。

同じチャレンジでも、以前のあなたは「怖い」「できるわけがない」「どうせ無理」と感じてしまっていた。

それが、怖れがなくなると、「ドキドキする」「怖いけど楽しみ!」「絶対やり遂げたい!」と、心の底から感じるワクワクと躍動感に包まれるようになる。

「どうせ無理」と思って挑戦する人と、「絶対やり遂げられる!」と自分を信じている人。

どちらが強いかは、一目瞭然だろう。

怖れを手放して、そこにワクワクを流れ込ませる。

そのためには、感情に飲み込まれそうなときに、自分に問いかけよう。

「それって本当?」と。

自分と感情の間にスペースがあることを、「冷静になる」ともいう。

自分の未来を信じることができれば、自分の未来はどんどん変わっていく。

信じる者は救われる。

誰を?

自分を。

自分の未来を信じる力を持つ者は、強い。

もう1記事いかがですか?

タイトルとURLをコピーしました