日記

奥さん出張で一人!引き篭もって書きまくった一日 [2016.9.14. ノマドワーカーの自由すぎる日常]

日記
スポンサーリンク

2016年9月14日の日記。

前夜夜早い時間に寝落ちして、だいぶ疲れが取れたようだ。

今日から朝から奥さんが仙台に出張。

一人での引き篭もりデーとなった。

スポンサーリンク

奥さん出張で一人!引き篭もって書きまくった一日  [2016.9.14. ノマドワーカーの自由すぎる日常]

160915-01-1▲ 6時14分起床。

就寝が22時30分になっているが、その前に1時間〜1時間半くらい、リビングのラグの上で寝落ちしていたので、睡眠時間はこれより長め。

やはり早寝をすると、疲れの取れ方が全然違う。

使ってるガジェット

使ってるアプリ

Garmin Connect™ Mobile

無料
(2016.08.23時点)
posted with ポチレバ

160915-01-2

▲ 前日の夜は〆のステーキをしたのだが、体重はすとんと落ちて85.6kgに。

前も夜にがっつりステーキ食べた翌日に体重がすとんと減ったことがあった。

ライスやパンなどは食べず、ステーキと野菜(イモなどでんぷん質のものは食べない)だけにするのがポイントのようだ。

使ってるガジェット

使ってるアプリ

iLoseWeight

無料
(2016.08.23時点)
posted with ポチレバ

160915-01-3

▲ 朝食後、奥さんは仙台へと出かけていき、しばしの独身貴族状態に。

 

160915-01-5

▲ 午前中は一人ということもあり、ブログやら他の原稿やらを書きまくる。

数日前に読了していた本の書評も書けて良かった。

 

160915-01-4

昼ごはん前に1kmラン。

今週の目標/実績:35km/3km

今週目標まで残り:32km

今月の目標/実績:150km/32km

今月目標まで残り:118km

使ってるアプリ

160915-01-7▲ 一人昼ごはん。冷蔵庫にあるものでパパッと。

 

160915-01-6

▲ 普段ネコたちは、どちらかというと、奥さんの部屋でゴロゴロしていることが多いのだが、奥さん不在だと僕のデスクの周りでゴロゴロする。

それはそれで可愛い。

午後も記事書いたり読書したりで過ごす。

ひさしぶりにガッツリ書いたが、シナプスはやはり衰えてしまっている。

やはり集中して書く日をいかに連続できるか、というところがポイントだよな。

飛び飛びに集中日があっても、いまいち捗らない。
160915-01-8

▲ 夜は早めに「すしざんまい 六本木俳優座前店」へ。

六本木にはすしざんまいが2つあり、もう1店は「六本木ロアビル前店」。

どちらも別の場所にある建物の名前を店名に入れいて面白い。

そして、我が家からは「ロアビル前店」の方が全然近いのに、僕は最近は毎回遠い「俳優座前店」に、「ロアビル前店」の前を素通りして行っている。

何が違うだろう、と思っていたが、昨日腑に落ちた。

こちらの俳優座前店の方が、カウンターがどーんと長く、テーブル席との距離もあって、カウンターの居心地がいいのだ。

ロアビル前店は、テーブル席がメインという感じで、カウンターがちょっと狭くてバタバタしている。

 

160915-01-9

▲ 前回食べて美味しかった、トウモロコシの天ぷらが今回もあったので注文。

甘みがあってすごく美味しい。

 

160915-01-10

▲ リーズナブル系、カジュアル系のお寿司屋さんは六本木にいくつかあるが、最近ぴんとこなをやめて、すしざんまいに完全に乗り換えた。

理由は、握りがすしざんまいは1貫単位だがぴんとこなは2貫単位でしか頼めないことと、すしざんまいは刺身も1切れ単位で頼めるのに対して、ぴんとこなは「一人前」(これが5〜6切れもついてきてしまう)でしか頼めない点。

頼み方は好き好きだけど、僕はちょっとずつ色んなものを食べたい派なので、すしざんまいのように小回りが利く方がいい。

 

160915-01-11

▲ 家の近所にある気になるお寿司屋さん。

看板もなく、外灯に「すし」の文字だけ。もちろんメニューも外には出ていないので、値段も分からない。

夜は早寝体制で、21時30分にはもうベッドの中にいたんだけど、そこからFacebookで人の話に首をつっこんで盛り上がってしまい夜更かし。

まとめ

ここ数日感じていた疲労感はだいぶ取れていい感じ。

やはり一人で引き篭もる時間を多めに取らないと、うまく身体の疲れをリセットできないようだ。

うまく引き篭もろう。

僕の本もよろしくね♪

最近の日記はこちら

タイトルとURLをコピーしました