日記

24連休最終日は夜更かし明けの息切れな一日 昼寝の活用を本気で検討すべし [2016.8.24. ノマドワーカーの自由すぎる日常]

日記
スポンサーリンク

2016年8月24日の日記。

前日夜更かししたが、8時過ぎまで寝られたので快調かと思った朝。

ところが昼前に息切れ。

反省材料が多い一日となった。

スポンサーリンク

24連休最終日は夜更かし明けの息切れな一日 昼寝の活用を本気で検討すべし  [2016.8.24. ノマドワーカーの自由すぎる日常]

160825-01 - 1

▲ 8時5分起床。

前夜が0時を過ぎての就寝となり、夜更かしモード。

普段だと早くに目が覚めてしまうのだが、この日は途中何度か目は醒めつつも、きっちり8時間眠った。

起きたときは比較的体調も良く、「これはいいかな」という感じだった。

使ってるガジェット

使ってるアプリ

Garmin Connect™ Mobile

無料
(2016.08.23時点)
posted with ポチレバ

160825-01 - 2

▲ 外食明けだったが、前日朝の12kmランが効いたのか、86.2kgと大幅減。

早く85kg台に落としたいので、これは嬉しい。

使ってるガジェット

使ってるアプリ

iLoseWeight

無料
(2016.08.23時点)
posted with ポチレバ

160825-01 - 3

▲ 起きたのが遅かったので、ランニングは後回しにしてまずは朝食。

前日が外食でおなかに食べ物が残っている感覚があったので、フルーツとコーヒーだけにした。

 

160825-01 - 4

▲ 午前中、といってもデスクに座ったのが10時くらいだったが、ブログを書いたり事務を片づけたりしていたら、調子が悪くなってきた。

調子が悪いといっても、体調不良ではない。

眠気と集中力の低下で文章が書けないのだ。

まずは気分転換にと1kmランに出た。

 

160825-01 - 5

▲ 1km走ったら気分転換になるかと思ったら、ますます眠気が強くなってきた。

今週の目標/実績:42km/14km

今週目標まで残り:28km

今月の目標/実績:150km/102km

今月目標まで残り:48km

使ってるアプリ

 

160825-01 - 6

▲ お昼ごはんは昨夜さいしょさんがお土産にくれた、まかない牛スジカレー。

これがめっちゃ美味かった♪

ただ、お昼を食べたらいよいよ寝不足感と疲れでまったく集中できなくなってしまった。

これはダメだとアウトプットは諦めて、本を読んだりアマゾンを眺めたり。

こういうとき、不思議とブログは書けないのにFacebookは書けるので、くだらないことをポツポツ投稿したり。

こういうときに昼寝が出来たらいいと思うのだが、僕はどうも日中(とくに平日)に昼寝をすることに罪悪感があるようだ。

サラリーマン時代の価値観が残っているのかもしれない。

しかし、だらだらとなにもできない状態で起きていても意味ないよね。

次回寝不足で消耗状態なったら、思い切って気が済むまで寝てみよう。

 

 

160825-01 - 7

▲ 夕方にクリーニングの受け取りと買い物に出かけるついでにポケモンタイム。

新種のポケモン2匹ゲット。

 

160825-01 - 8

▲ こちらもお初のゴーリキー。

 

160825-01 - 9

▲ これでポケモン100種だそうで、まだあと残り47種もある。

コンプリートの道は長く遠い。

 

160825-01 - 10

▲ 明日からしばらく旅なので、今日はおうちで食べたかった。

僕が担当して豚のしょうが焼き。

我が家のしょうが焼きは、年々野菜の比率が上がりつつある。

美味い。

 

まとめ

前日は飲み過ぎという感じはなかったので、やはり夜更かしと寝不足がダメージとなったのだろう。

次回はこういうときに無理に我慢せず、思い切って昼寝をしてみようと思う。

今日は24連休の最終日だったので、ブログを書きまくりたかったのに、結局消耗して終わってしまった感がある。

まあ、それでも明日からの準備などは進めていたので、良いのだけれど。

今日はいろいろ反省材料が多い一日だった。

でも反省するから成長できるよね。

僕の本もよろしくね♪

最近の日記はこちら

タイトルとURLをコピーしました