神奈川グルメ情報

レストラン ラ・マーレ 〜 葉山の老舗フレンチはリニューアルを機に店名変更!クラシカルだけど新しいフレンチが素晴らしかった!! [2016年8月 鎌倉・湘南旅行記 その7]

神奈川グルメ情報
スポンサーリンク

葉山の老舗フレンチ、「ラ・マーレ」に行ってきたのでご紹介。

2016年8月 鎌倉・湘南の旅、2日目の夜。

旅の一つ前の記事はこちら!

2016年8月 鎌倉・湘南旅行記 目次

鎌倉滞在2日目の夜は、義父母も交えて葉山の「ラ・マーレ」へ。

このお店、今年の1月7日にも訪問しているのだが、実はこの日が改装前の最終営業日だった。

そのときの記事はこちら。

3月にリニューアルオープンしたのだが、そのときに店名から「ド・茶屋」を外し、シンプルに「ラ・マーレ」となった。

日影茶屋系列だから、「茶屋」を冠にしていたわけだが、一般のお客さんからしたら、店名はシンプルな方が良いよね。

リニューアルでどう変わったか、楽しみに訪問した。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

レストラン ラ・マーレ 〜 葉山の老舗フレンチはリニューアルを機に店名変更!クラシカルだけど新しいフレンチが素晴らしかった!! [2016年8月 鎌倉・湘南旅行記 その7]

160822-04 - 1

▲ やってきました、レストラン ラ・マーレ。

建物は変わっていないが外装も全面的に直していて、ピカピカだ。

そして店名もシンプルに変わっている。

 

160822-04 - 2

▲ 1Fはかなり様子が変わっている。

カウンターができて、座席の雰囲気も大きく変わっているっぽい。

 

160822-04 - 3

▲ 僕たちは2Fのフレンチへ。

階段を上ったところにお魚のケースがあった。

 

160822-04 - 8

▲ 2Fも新しくなっているが、以前の雰囲気を壊さないように、全体のトーンは変わらないようにリニューアルされている。

サービスカウンターの位置なども以前と同じで感心させられる。

 

160822-04 - 4

▲ ナプキンも夏らしいストライプ。

 

160822-04 - 5

▲ まずはグラスのシャンパンを。

 

160822-04 - 6

▲ 食前酒をいただきつつ、メニューをじっくり検分。

 

160822-04 - 7

▲ 僕はラ・マーレコースで、お肉を葉山牛グリエステーキにしてもらうことにした。

 

160822-04 - 9

▲ アミューズは、サバのスモークのブルスケッタ。

お料理がどうも雰囲気が以前と違う気がする。

メニューを見ていても、かなり洗練された感じ。

 

160822-04 - 10▲ 3種類の自家製パンが焼きたてでフワフワで美味しくて、ついつい全部食べてしまった。

 

160822-04 - 11

▲ 続いてはシャルドネをいただきつつ。

 

160822-04 - 12

▲ 前菜一品目は、イサキの炙りのカルパッチョ。

青柚子のソースがキリリと爽やかでビシッと味が決まる。

美味しい!!

 

160822-04 - 13

▲ 前菜2品目は、ホタテのレモンバター焼き。

手前に蓋のようになっているのは、甘長唐芥子のパイ。

バターの風味が良く効いている。

 

160822-04 - 14

▲ 枝豆のカプチーノ仕立てスープ。

夏らしく爽やかな冷製。

 

160822-04 - 15

▲ お魚料理が良かった!

ヒラメと海老のフリットなのだが、トウモロコシの皮に包まれ、トウモロコシが出てきたかのように思う。

 

160822-04 - 16

▲ トウモロコシの芯に当たる部分に海老とヒラメが。

全体を揚げてフリットにしてある。

これはトウモロコシの甘みが出て、見た目も斬新だし味も素晴らしかった。

 

160822-04 - 17▲ そしてメインは葉山牛のグリエステーキ。

葉山牛は年間200頭しか生産されないとのことで、とても希少なのだそう。

脂が華やかでじゅわっと風味が出て美味しいお肉だった。

 

160822-04 - 18

▲ デザートはプレートに全品が乗って豪快にやってくる。

何個でも好きなだけ選んで良いとのこと。

 

160822-04 - 19

▲ 僕はチョコレートケーキとプリンの組み合わせ。

しっとりチョコレートケーキとカスタードが濃厚なプリンに大満足。

 

160822-04 - 20

▲ プチフールは抹茶の生チョコ。

これも濃厚で美味しかった。

 

160822-04 - 21

▲ というわけで1月に続いて全員で記念撮影。

 

160822-04 - 22

▲ お店の外の壁の店名も書き変わっていた。

まとめ

葉山を代表する老舗フレンチが生まれ変わって、新しくなった。

古い良さを活かしつつも、お料理はかなり斬新に変化していて、さすがと唸らされた。

特にお魚のトウモロコシフリットはすごいインパクトで、しかも味も良かった。

これからも末長く繁盛してほしい。

レストラン ラ・マーレ、オススメです!!

旅の続きの記事はこちら!

ただいま準備中♪

2016年8月 鎌倉・湘南旅行記 目次

レストラン ラ・マーレ お店情報

関連ランキング:フレンチ | 新逗子駅逗子駅

葉山をもっと知りたい人が読む本

鎌倉・湘南情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

タイトルとURLをコピーしました