ブログ・SNS・ネット書評

facebook完全活用術 by 佐々木和宏 〜 僕らもfacebookの達人になれる!! [書評]

ブログ・SNS・ネット書評
スポンサーリンク

ブックレビュー2010年の123冊目は、佐々木和宏氏著、「facebook完全活用術」を読了。

良い本だった。こういう言い方をしたら佐々木氏に大変失礼だが、思っていた以上に凄く良い本だった。

本書はアスキーの「完全活用術」シリーズと言われる大判のノウハウ本で、このfacebook以外にも、他の著者によるTwitter完全活用術やSugarSync完全活用術など色々出ていて、表紙も良くある初級者向けのノウハウ本的なものだ。

スポンサーリンク

facebook完全活用術  by 佐々木和宏 〜 僕らもfacebookの達人になれる!! [書評]

良く言えば親しみやすく、悪く言えば没個性な見た目だ。

著者が誰かということよりも、欲しい情報をてっとり早く吸収できれば良い、という分類をされるタイプの本だ。

だが、本書を通読して驚いた。

本書はノウハウ本の体裁を採ってはいるが、内容はそれ以上に充実したもので、しかも著者佐々木和宏氏の熱い想いもしっかりと詰まった、かなりレベルの高い本であった。

これならば、シリーズもののノウハウ本という体裁を採らず、著者の個性をもっと全面に出す形でも良かったのではないかと、ちょっと残念に思った。

一般的な使い方の解説の合間に、海外在住経験が豊富で現地でfacebookを使いこなしてきた著者ならではの視点による、「より便利で、よりカッコ良く、そしてより深い使い方」へのガイドがされていて、しかもそれぞれのガイドに対する確固たる信念が書かれているので、すごく納得しやすく書かれている。

例えばTwitterとfacebookの連携。普通ならTwitterとfacebookの連携方法について、幾つかの選択肢とその手順を網羅的に書けば良いところだろう。

だが、本書ではそこから敢えてもう一歩突っ込んだ著者のこだわりが書かれている。

Twitterのツイートをそのままfacebookに流すこともできるが、それはしない方が良いという解説に、きちんとした理由が書かれていて、僕らを納得させてくれるのだ。

他にもfacebookによるフォトアルバム機能やイベント機能など、著者がお奨めする機能の便利でカッコいい、そして安全な使い方が満載で、本書を熟読して一通り試すだけで、いきなり僕らはfacebook中級者になれてしまう。

本書後半を割いてセルフ・ブランディングやビジネスにおけるfacebook活用についても書かれている。

この部分については正直ページ数不足でもっともっと書いて欲しいと感じたし、今後著者佐々木氏がこの分野について、さらに突っ込んだ解説本を出版してくれるのではないかと、期待せずにはいられない。

facebookは多機能だけれども、それ故に何からやっていいのか分からないという人も多いと思う。

僕も先日まではそう思っていた。そんな方には是非本書をお薦めしたい。

facebookの達人になろう!

「facebook完全活用術」のチェックはこちらから!!

書評記事はこちらにもたくさん!もう11記事いかがですか?

https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/71887


メールの超プロが教える Gmail仕事術 by 樺沢紫苑 〜 ビジネスGmail使い倒し法!! [書評]
ブックレビュー2010年の101冊目は樺沢紫苑氏著、「メールの超プロが教える Gmail仕事術」を読了。 過去の樺沢氏の著書のレビューはこちら。 情報発信者のバイブル! “Twitterでビジネスを加速する方法” by 樺沢紫苑 樺沢氏は今...

ウェブで儲ける人と損する人の法則 by 中川淳一郎 〜 タイトルに釣あり、だけど良い! [書評]
ブックレビュー2010年の114冊目は中川淳一郎氏著、「ウェブで儲ける人と損する人の法則」を読了。 中川淳一郎氏という名前に見覚えがあったので検索してみたところ、あの「ウェブはバカと暇人のもの」の著者だった。このブログの同書のレビュー・エン...

https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/3968

タイトルとURLをコピーしました