レストラン レネ 〜 鎌倉フレンチの雄は今回も健在!ゆったりした時間と美味しいフレンチをリーズナブルなお値段で!! [2016年8月 鎌倉・湘南旅行記 その4]

広告

鎌倉駅からすぐのところにある、フレンチレストラン、「レストラン レネ」に行ってきたのでご紹介。

旅の一つ前の記事はこちら!

2016年8月 鎌倉・湘南旅行記 目次

鎌倉にはフランス料理店が多く、「鎌倉フレンチ」という愛称まで生まれるほど親しまれている。

東京都内などに比べると圧倒的に価格が安くカジュアルなビストロが多いのが特徴。

今回紹介する「レストラン レネ」も、そんな鎌倉フレンチのお店だ。

僕らはたまたまこのお店がオープンした直後に訪問する機会があり、それ以来すっかりファンになってしまった。

以前訪問したときの記事はこちら。

今回は久し振りの訪問。移転後は2回目である。

さっそく紹介しよう。

広告

レストラン レネ 〜 鎌倉フレンチの雄は今回も健在!ゆったりした時間と美味しいフレンチをリーズナブルなお値段で!!  [2016年8月 鎌倉・湘南旅行記 その4]

160817-03 - 1

▲ やってきました、レストラン レネ。

フランス人のシェフ「レネ アントニー」さんのお名前からとった名前とのこと。

 

160817-03 - 2

▲ さっぱりとして気取らない店内。

お店の雰囲気は、正直言って移転前の方が趣があったように思う。

 

160817-03 - 3

▲ まずはスパークリングで乾杯。

 

160817-03 - 4

▲ レネはお通し類が充実しているのが特徴。

このオリーブも甘みが強くて美味しかった。

 

160817-03 - 5

▲ もう一品。ビーツを使ったジュレ。

これもさっぱりと真夏らしいメニュー。

 

160817-03 - 7

▲ この日は5,000円の前菜2品 + メイン + デザート・ドリンク、というプリフィクスのコースを頼んだ。

上の写真、料理を載せ忘れてるよ!!と思うでしょ?

でも、これが正しいのです。

田舎風のパテを、自分で盛り付けするためのお皿とマスタード。

 

160817-03 - 8

▲ そしてこちらがココットに入ったパテと、玉ねぎのピューレ。

これがめっちゃ美味いのです。

 

160817-03 - 9

▲ このようにスライスしたバゲットに載せていただく。

美味しい〜♪

 

160817-03 - 6

▲ ちなみに奥さんが頼んだのが、鎌倉野菜たっぷりのサラダ。

これも美味しそうだった。

 

160817-03 - 10

▲ 2品目の前菜は、ブリのカルパッチョ。

脂の風味を酸味の効いたソースでうまく中和させていて爽快。

 

160817-03 - 11

▲ そしてメインディッシュは、豚のロースト。

かなりしっかり火が入りカリカリになったローストに、甘いソースが良く馴染む。

 

160817-03 - 12

▲ 奥さんが頼んだスペアリブも良い感じ♪

 

160817-03 - 13

▲ レネは毎回付け合わせが別皿で出てくるのも特徴。

豆の煮込みとカボチャのピューレ。

これもどちらも美味しい。

 

160817-03 - 14

▲ そしてデザートはお店のスペシャリテ。

カスタードクリームとリンゴの包み焼き、クルスタッド。

来ると毎回食べるのだが、今回もパリパリの皮としっとりのクリーム、そして甘いソースと酸味のあるリンゴの組み合わせが美味しかった。

 

160817-03 - 15

▲ ハーブティーで〆。

 

160817-03 - 16

▲ この日は鎌倉在住のお友達との楽しい会食でした。

まとめ

毎回期待を裏切らないレネだが、今回も質実剛健に美味しかった。

お店の内装同様、飾らないシンプルなお料理が多いが、とても味わい深い。

今回は真夏らしい爽やかなメニューを堪能した。

ここは季節ごとに来たい良店。

鎌倉 レストラン レネ、オススメです!!

旅の続きの記事はこちら!

2016年8月 鎌倉・湘南旅行記 目次

レストラン レネ お店情報

関連ランキング:フレンチ | 鎌倉駅和田塚駅由比ケ浜駅

鎌倉をもっと知りたい人が読む本

鎌倉・湘南情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

あわせて読みたい

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

人生を変える講座12期ツナゲル ライフ インテグレーション講座ベーシック 6月開講!!

立花岳志と妻大塚あやこコラボでお送りする、人生を変え、人生の主導権を自分に取り戻すための連続講座。 5ヶ月連続の大人気講座です。今年の募集はこれが最後ですので、この機会にぜひ。

詳しくはこちら

札幌で新刊出版記念セミナー開催!!

新刊の出版を記念して、6月2日に札幌でセミナーを開催します! 新刊の理解を一層深める内容ですので、ぜひご参加ください!!

 セミナー詳細はこちら

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!

ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。 サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。 日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。 ぜひ登録ください!

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」の登録は以下のフォームからお願いします!

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします