習慣化

なぜ僕はつまらないブログを毎日更新しているのか

習慣化
スポンサーリンク

最近の僕のブログはつまらない。

自分でもそう思う。

日記みたいなものしか書いていないので、僕のことを知っている人、ファンの方は面白いかもしれないが、情報価値はあまり高くない記事を書いている。

でも、実はそれには理由かある。

スポンサーリンク

なぜ僕はつまらないブログを毎日更新しているのか

ライフスタイルの改善に取り組み中

今年の春から生活習慣の改善に取り組んでいる。

対外予定を少しずつ減らし、自分の時間を確保する取り組みだ。

先週から今週にかけてはずっと対外予定ばかりで自宅で食事もできない状況だが、それでも取り組みは少しずつ成果をあげている。

来週末を越えると、対外予定はぐっと減ってくる。

ブログだけではない生活全般の習慣化にチャレンジ中

160609-02 - 1

僕は放っておくと、ブログばかり書いてしまう。

ほかにやることがやっても、ブログを優先してしまうのだ。

それだと、時間があっても本当の意味で満足のいくライフスタイルではない。

なので、いま、生活全般で優先順位の高いことを、習慣するチャレンジをしている。

筋トレや瞑想、読書、ランニングなど、毎日やりたいことをやり切る習慣作りだ。

ブログ以外の生活も充実させたうえで、ブログの質も上げたいと思っている。

いまは、予定が多く、これらのルーチンを全部終えた上で、2記事目を書く余裕がない。

でも現状できるベストは尽くしているので、僕は満足だ。

質より量より更新頻度!!

来週末までは、対外予定がとにかく多いので、ブログに十分な時間が割けない。

だが、それでも1日1記事は書くようにしている。

現状僕にできるベストが、日記のような記事でもいいから、とにかく毎日欠かさず書くことなのだ。

本当は、書評やガジェット記事などを、バンバン更新したい。

でもいまはそれができない。

それでも僕は書くのだ。

「質より量より更新頻度」なのだ。

これは、僕がブログ塾やセミナーで、口を酸っぱくして言っている言葉だ。

視線を切らさず、とにかくコツコツやり続けること。

これを実践中というわけ。

もうじき面白くなるから待っていなさい

というわけで、昨日も午前1時まで活動して、寝不足だが今朝も今から終日研修に出かける。

やること満載の中、読書もランニングも筋トレもしっかりできて満足だ。

ここから夜まで、がっつり学ぶため、今日もブログはこの1記事しか書けないが、僕はそれで満足だ。

習慣化は21日が一つのターゲットとなる。

21日を越えたら、新たな習慣を加える予定だ。

それまでコツコツ頑張りつつ、ライフスタイルの改善への取り組みを続けたい。

このブログも、もうじき面白くなるから待っていなさい。

タイトルとURLをコピーしました