iPhone情報

ランナーも、これから走ってみたい人も! “Nike+ GPS” は楽しい工夫が満載![iPhone] [Running]

スポンサーリンク

最近すっかりiPhoneやiPadのアプリ紹介からご無沙汰してしまっていた。

幾つか理由があるのだが、どれも言い訳なので割愛。結論からいうと、凝ったことを書こうとしすぎて面倒になってしまっているのが原因なのは明白なので、あまりマニアックにならず、とにかく便利だったり楽しかったりするものを簡潔に紹介しよう。

要は初心に戻るってことで。

 

というわけで、久々のアプリ紹介は、とっくの昔に紹介しておくべきだった、ランニングのログアプリ、Nike+ GPS

Nike+ GPS 2.2App
iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.0 以降が必要
カテゴリ: 健康&フィットネス 価格: ¥230
更新: 2010/11/30

 

もともとはシューズにチップを装着して計測するNike+だったのが、iPhoneのGPSを利用してチップ不要に進化したもの。

僕はRunKeeper Proをずっと使っていた。何故ならNike+がiPhone 3Gには未対応だったからで、3GSを買わなかった僕はRunKeeper Proを使うしか道がなかったからだ。

iPhone 4を購入してしばらくしてNike+ も進化してNike+ GPSになり、遅ればせながら僕もRunKeeper Proと併用で使うようになった。

これがかなり楽しい。

 

 

 

走る時にアプリを立ち上げて距離と時間を計測する点は、RunKeeperもNike+も一緒。距離や時間単位で音声ガイドを入れてくれる点も同じ。

だが、細かいところがNike+は楽しいのだ。

例えば音声ガイドにも色々工夫がある。

音楽を聴きながらランニングをしていると、突如ワーッと拍手喝采されることがある。急に来るのだ。最初は何のことだか分からなかったのだたが、実はNike+とFacebookの連動機能だった。

 

 

Nike+ GPSを起動してランニングを開始した瞬間に、Facebookの僕のウォールに、「立花がNike+を使ってランニングを始めたから応援してあげて!」という書き込みが自動で入る。

で、それを見た人が「頑張れ」をクリックしてくれると、その瞬間に僕の耳に「ワーッ」というオベーションの声援が届くのだ。これは本当に励みになる。

 

 

ランニングの設定を距離にしておくと最後の追い込みを指示してくれるのも良い。設定した距離まで残り200メートルになると、「あとちょっとだから頑張れ!」と教えてくれる(英語)。これもすごく良い。もちろん無事設定した距離を走りきると「おめでとー!」と褒めてくれるのも良い気分。

走り終えるとまた色々と褒めてくれる。音声ガイドで「3日連続で走ったじゃん」とか「一週間全部走ったぜ」とか「5キロの最速記録更新だ」などなど、とにかくいろいろと励まし褒めてくれるのだ。

 

WebサービスのNike+.comと連動していて、走行記録なども全部同期でき、仲間同士で繋がっていくこともできる。

 

 

さらに最初の50kmまでをYellow Level、次に250kmまでをOrange Levelなど、走るほどにステップアップしていく仕組みも楽しい。

 

 

レベルが上がるとムービーファイルで褒めてくれる(^-^)。

 

 

そしてWebサービスでは、週の走行距離の目標設定や、ハーフやフル・マラソンを走破するためのコーチなど、さまざまなメニューが用意されていて、まさにランニング王国という風情である。

僕は去年の8月からRunKeeper Proにログを貯めてきているので、いまでも併用しているが、どちらか一つをこれから使うなら、価格も安いNike+ GPSをお薦めする。

皆で走って元気になろう!僕のNike.comのマイページはこちら

タイトルとURLをコピーしました