商品レビュー

機動戦士ガンダム DVD-BOX 2 購入!そして全部観た!やはりガンダムは名作だ!!

商品レビュー
スポンサーリンク

機動戦士ガンダム DVD-BOX 2 を購入した。

先日このブログでもご紹介したとおり、機動戦士ガンダム DVD-BOX 1を購入した。

このDVD-BOXは、テレビ版の初代機動戦士ガンダムの全話が収録されており、BOX 1とBOX 2に分かれている。

当然、BOX 1を買った時点で、最後まで観るためにはBOX 2も必要なわけで、買うことは目に見えていた。

連休中に全部観終えたいと思っていたのだが、無事間に合って、最終回まで観終えることができた。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

機動戦士ガンダム DVD-BOX 2 購入!そして全部観た!やはりガンダムは名作だ!!

160508-01 - 1

▲ こちらが機動戦士ガンダム DVD-BOX 2のパッケージ。

DVDが5枚に、ファーストガイド、そして記録全集が付属する。

 

160508-011 - 1

▲ DVDの表紙も内側も、とてもシックに作られている。

DVD-BOX 1のときも書いたが、完全に大人向け(まあ値段的にもそうだよね)。

当時のファンに向けたものだ。

 

160508-01 - 2

▲ 内側もDVD-BOX 1と統一されたモノトーンのデザイン。

DVD-BOX 2は、地球のオデッサ作戦から始まり、ジャブローへ、そして再び宇宙へと舞台は移っていく。

 

160508-01 - 3

▲ こちらがファーストガイドの中身。

かなり細かい情報まで網羅されている。

 

160508-01 - 4

▲ こちらは記録全集の一部。

記録全集は、どちらかというと、「裏話」的な内容が多い。

本編に登場しなかったモビルスーツのスケッチや、スタッフの方たちの逸話など。

 

160508-01 - 5

▲ DVD-BOX 1の記事をアップしたところ、Facebookのお友達などから、「立花さんがガンダムとは意外」というコメントをいただいた。

僕はもうバリバリのガンダム世代。

プラモデルが欲しくて欲しくて、でもなかなか売っていなくて、近所のプラモデル屋さんに通い詰めたものだ。

 

160508-01 - 6

▲ 最終回まで観終えて、やはり機動戦士ガンダムは名作だと思った。

ガンダムより前のロボット物のアニメは、勧善懲悪の一話完結で、悪の手先のロボットを正義の味方のロボットがやっつける、という、子供向けのものばかりだった。

ガンダムは、はじめて人間と人間が争い殺し合う「戦争」というリアリティーをアニメに持ち込むことに成功した。

 

160508-01 - 7

▲ 本放送では視聴率が不振で、全53話の予定が43話で打ち切りになったというエピソードは有名。

再放送で爆発的な人気となり、以降のアニメ界に多大な影響を与える名作となった。

全53話のまま放映されたら、どんな内容になっていただろう。

実にもったいない。

 

160508-01 - 8

▲ DVD-BOX 1と2を並べてみた。

安い買い物ではなかったが、買って大満足。

我が家には、「白い巨塔(唐沢版)」、「北の国から」のDVD-BOXがあるが、これらとともに、今後も繰り返し観る作品となるだろう。

 

160508-01 - 9

▲ 右のグレーの箱がDVD-BOX 1、左の赤い箱がDVD-BOX 2。

 

160508-01 - 10

▲ これからも繰り返し観ることになるだろう。

まとめ

機動戦士ガンダム、全話を46歳になって見返してみて、やはり物語は切ない。

戦争だから当然だが、人と人が憎み合い、そして愛しき登場人物たちが次々と死んでいくのだ。

戦士が傷つき、倒れ、死んでいくシーンにもリアリティがあり、それもガンダムの魅力ではあるのだが、やはり切ない。

子どもの頃は、メカのカッコ良さにばかり意識が行っていたが、やはり大人になって観ると、人間模様の方に意識がいくものだ。

人と人が憎しみ合い、殺し合う世界がなくなり、ファンタジーとして観られるような時代が来ることを願う。

機動戦士ガンダム DVD-BOX 2 のチェックはこちらからどうぞ!!

商品レビュー記事はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

タイトルとURLをコピーしました