長野グルメ情報

小川の庄 おやき村 仲見世分村 いづみや 〜 善光寺境内で 信州名物 「おやき」をいただく!野沢菜味が美味かった!! [2016年4月 長野旅行記 8]

長野グルメ情報
スポンサーリンク

「小川の庄 おやき村 仲見世分村 いづみや」という長い名前のお店で、信州名物の「おやき」を食べてきたのでご紹介。

2016年4月、長野への旅、初日の午後。

旅の一つ前の記事はこちら

2016年4月 長野旅行記 目次

善光寺の観光を終えた僕たちは、ぶらぶらと境内を出口へと向かっていた。

案内してくれたお友達が、信州名物の「おやき」のお店でおやきをご馳走してくれた。

おやきは東京で何回か食べたことがあるが、本場のものを食べるのはもちろん初めて。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

小川の庄 おやき村 仲見世分村 いづみや 〜 善光寺境内で 信州名物 「おやき」をいただく!野沢菜味が美味かった!! [2016年4月 長野旅行記 8]

160426-03 - 1

▲ やってきました、「小川の庄 おやき村 仲見世分村 いづみや」。

善光寺境内には、両側にびっしり飲食店や土産物屋さんが並んでいる。

この「いづみや」は、中でも、おやきの店としては有名なようで、ネットのおやきの店ランキングでも1位になっていた。

 

160426-03 - 2

160426-03 - 3

▲ おやきは、小麦粉などで作った皮に、野菜や果物、あんこなどを入れた、信州の郷土料理。

もともとは雪が多い北信地方が発祥とのことだが、今では長野県全域に広がっているそう。

メニューを見ても、切り干し大根や野沢菜などの、食事っぽいものから、りんごやあずきなど、甘いものまでレパートリーが広い。

 

160426-03 - 4

▲ おやき登場。

僕は中身は野沢菜にした。

おやきというくらいだから、焼かれているのだろうが、それほど香ばしい感じはしない。

 

160426-03 - 5

▲ 表面は意外とさらさらで、弾力というか粘りのようなものは感じない。

また、肉まんの皮のようなフワフワ感もそれほどなく、どちらかというとしっとりした感じ。

 

160426-03 - 6

▲ 食べてみる。

野沢菜の餡がしゃきしゃきしていて、皮のしっとり感と馴染んで美味い。

東京でも高尾山など山あいの観光地にいくと、屋台でおやきを売っているが、東京で食べるものとは一味違う。

そこそこボリュームもあり、おなかがいっぱいになった。

まとめ

個人的には、おやきというと、野沢菜や切り干し大根のイメージが強いが、カボチャやりんご、あずきなど甘いものもあるのが斬新に感じた。

でも、同行した友人はあずきを食べていたので、もともとポピュラーなのかもしれない。

次回はぜひあずき味にチャレンジしてみたい。

信州郷土料理、おやき、旅したらぜひ試してください。

美味しいよ。

 

旅の次の記事はこちら

ただいま準備中

2016年4月 長野旅行記 目次

小川の庄 おやき村 仲見世分村 いづみや お店情報

関連ランキング:郷土料理(その他) | 善光寺下駅権堂駅

長野をもっと知りたい人が読む本

長野関連情報はこちらにも!もう1記事いかがですか?

タイトルとURLをコピーしました