ウェアラブルガジェット情報

Jawbone UP3 購入から7ヶ月で 3回目の故障 → 交換へ

ウェアラブルガジェット情報
スポンサーリンク

昨年8月に購入したJawbone UP3がまた壊れた。

昨年8月の購入直後の故障(初期不良かも)、今年1月の故障に続いて、7ヶ月でなんと3回目の故障だ。

Jawbone UPは初代のときも、とにかく良く壊れたが、UP3になっても耐久性は向上していないらしい。

久し振りのガジェット系のネタで故障とは残念だが、これもタイミングなので、紹介しよう。

スポンサーリンク

Jawbone UP3 購入から7ヶ月で 3回目の故障 → 交換へ

葉山で海岸散歩中におかしな挙動

最初にUP3に異変を感じたのは、先週水曜日の朝、葉山の海岸を散歩しているときだ。

右手首に巻いたUPのバイブレーターが長く何度か振動した。

UP3のバイブは10,000歩歩く目標を達成したときに長く振動するが、時間がまだ朝だったのでおかしい。

手首を見ると、普段は点灯しない白いLEDが点灯していて、「なんだろう?」と思ったが、そのときはそれきりにして忘れてしまった。

その日の夜にベッドに入り眠ろうと、iPhoneのUPアプリを起動し、睡眠モードに切り替えようとしたときに、再び異変に気付いた。

朝に100%に充電したUPのバッテリーが、「残り1日」と出ていたのだ。

通常UP3のバッテリーは7日持つ。

朝100%だったものが夜に1日というのはおかしい。

そう思いつつも眠かったので睡眠モードに切り替えてその日は眠った。

バッテリーの異常消耗から暴走・コントロール不能へ

朝起きると、UP3のバッテリーは切れてしまっていた。

仕方ないので朝にまたフル充電した。

この時点ではUP3の動作自体は正常で、iPhoneとの同期もできていた。

ところが夜になると、またしてもバッテリーが「残り1日」となっていて、翌朝になると切れてしまう。

これを3日繰り返して、ダメだと判断し、1月の交換時にサポートとやり取りしたときのリセットを全部試してみたが、やはりダメ。

仕方なくサポートにメールをした。

そして、サポートに連絡をした日から、充電しようとしても、LEDが正しい点灯せず、同期もまったくできなくなってしまった。

やれやれ、7ヶ月で3回目の故障である。

3回目の交換、4個目のUP3

サポートに連絡したのが先週末だったので、3連休が明けてからサポートの担当さんから連絡があった。

あっさり交換決定。

まあそうだよね。

昨日交換品が発送されたとのことで、今日か明日には届くだろう。

UP3は性能は素晴らしいが耐久性に大問題あり

7ヶ月で3回の故障は正直多すぎると思う。

僕はウエアラブル・ガジェット・マニアで、いまもApple Watch、FItbit ChargeHR、Withings Activite、Withings Pulse OS2、Garmin  vivosmart HRJと、5つの端末を使っている。

これらの他のデバイスは、どれも一度も故障していない。

僕は毎日ランニングをするので、使い方は多少ハードかもしれないが、一緒に装着して走っている他のデバイス5つは一度も壊れないのに、UP3だけ3回壊れている。

これはやはり耐久性に問題ありと言わざるをえない。

だが、UP3は耐久性の問題さえなければ、デバイスとしての性能、機能が素晴らしいのである。

僕は使っているウエアラブルのうち、今週届いたばかりのGarminはまだお試し中なので除いて、一番好きなのがUP3なのだ。

計測値も正確で安定しているし、アプリのUIも見やすいし機能的だ。

壊れなければ一番好きなデバイスなだけに残念。

今回の交換品が長く使えることを願うよ。

Jawbone社の業績も非常に厳しいようで

昨年12月にこんな記事を読んだ。

UP3の製造・販売元の米Jawbone社の業績が非常に厳しいという内容のもの。

製品に苦情が殺到というようなことも書いてある。

壊れているのは僕のUP3だけではないのだろう。

これだけの頻度で故障と交換をしていたら、利益なんて吹っ飛んでしまうだろう。

まとめ

というわけで、3回目の故障となってしまった僕のJawbone UP3。

実はJawbone UP3に関しては、購入した直後に不良が見つかってしまい返送したりしていてタイミングを逃し、まともなレビュースすら書いていない。

このままでは残念すぎるので、ぜひ交換品は長持ちしてもらいたい。

壊れなければとても良い製品なので、改善してほしいよね。

Jawbone UP3のチェックはこちらからどうぞ!

ウエアラブルガジェット情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!!

立花岳志の公式メルマガ「風の時代に海の街より」ほぼ毎朝配信中!
最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、ブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読は無料。
一期一会を大切にしているのでバックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。
あなたとメルマガでお会いできるのを楽しみにしてます!!
お知らせ

カウンセラー・作家・ブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク
立花 岳志をフォローする
スポンサーリンク
No Second Life
タイトルとURLをコピーしました