石川県エリア情報

天然温泉 加賀の湧泉 ドーミーイン金沢 宿泊レポート〜 金沢駅からすぐの大浴場つきホテルは全宿泊者が無料でお酒飲み放題のラウンジとパワー系の朝食が魅力!! [金沢ホテル]

石川県エリア情報
スポンサーリンク

JR金沢駅東口からすぐのところにある「天然温泉 加賀の湧泉 ドーミーイン金沢」というホテルに宿泊したのでご紹介します。

こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。

当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるための情報やメッセージをシェアしています。

僕は旅が大好きで、旅先ではできるだけ色んなホテルに泊まり、その情報をシェアするようにしています。

今回は2021年8月の金沢の旅で久し振りに利用したドーミーイン金沢をご紹介します。

2021年8月の金沢の旅は、こちらのタグでまとめており、以下から一覧表示ができます。

2021年8月金沢旅行記

2021年8月の金沢への旅に関する記事のコレクションです。更新順に並んでいますので、一番下から読んでいくと時系列になります。

スポンサーリンク

天然温泉 加賀の湧泉 ドーミーイン金沢 基本情報

天然温泉 加賀の湧泉 ドーミーイン金沢 ホテルの外観

▲ やってきました、ドーミーイン金沢。

JR金沢駅東口からすぐなので、新幹線利用者は非常に使い勝手が良い。

ただ、ホテルの近所にコンビニがないのがちょっと残念。

天然温泉 加賀の湧泉 ドーミーイン金沢 エレベーターホールと廊下の様子

▲ 木目調を採り入れたデザイン。

 

▲ アイボリーの部分が明るいが、ちょっとオフィスビルのような雰囲気もある。

天然温泉 加賀の湧泉 ドーミーイン金沢 ホテル情報

ホテル名 天然温泉 加賀の湧泉 ドーミーイン金沢
住所 石川県金沢市堀川新町2-25
電話番号 076-263-9888
チェックイン 15:00 (最終チェックイン:29:30)
チェックアウト 11:00
総部屋数 301室
クレジットカード
  • VISA
  • JCB
  • American Express
  • Diner’s Club
  • UC
  • DC
  • NICOS
  • OMC
  • UFJ Card
  • Master Card
  • AEON
  • 楽天カード
  • ANA
駐車場 タワー式立体駐車場 74台 高さ2.1mまで 1泊1,000円 先着順
ウェブサイト 公式サイト

楽天トラベル

一休.com

天然温泉 加賀の湧泉 ドーミーイン金沢 地図とアクセス

JR金沢駅東口から徒歩2分。

最新!天然温泉 加賀の湧泉 ドーミーイン金沢 3回目の宿泊レポート! 2021年8月

利用日と利用シーン

2021年8月8日〜10日の一泊二日、1名で利用。

楽天トラベル経由で予約をしていた。

当日の様子

▲ 今回宿泊したのは8階のセミダブルの部屋。

写真をあまり撮らなかった。

真夏の滞在だったが布団が厚手のもので、エアコンを強めに入れても暑くて目が覚めた。

翌日はリクエストでタオルケットを持ってきてもらい快適に眠れた。

部屋の細かい様子はこの下にある前回の滞在に写真がたくさんあるので、そちらをご覧ください。

 

▲ 今回は夜鳴きそばとラウンジの利用はしなかった。

ちなみにラウンジはテイクアウトで一人2杯まで限定という運用になっていた(コロナのまん延防止対応)。

こちらは1日目の朝食。

名物ハントンライスや唐揚げはあったが、前回嬉しかった金沢カレーとヒレカツがなくなっていて残念。

 

▲ こちら2日目。

海鮮関係を増やした以外はほぼ1日目と同じラインナップ。

ブッフェに並ぶお料理も日替わりにはなっておらず、前日と同じメニューだった。

 

▲ 2日目もハントンライスをいただいた。

まとめ

ドーミーイン金沢、久し振りの宿泊だったが、やはり満足度が高い。

天然温泉にサウナあり、宿泊者なら誰でもお酒が無料で楽しめるラウンジあり、夜鳴きそば無料サービスあり、そしてパワー系の朝食ブッフェあり。

高級感はないが、質実剛健で好きなホテルだ。

ブッフェのお料理の種類が減っていたのはコロナで客数が減っている時期だけに仕方がないかも。

金沢カレーとヒレカツ、復活してくれたら満点だね。

今回も満足の滞在でした!!

過去3回の宿泊レポートはこの下のオススメホテルリストのさらに下にありますのであわせてどうぞ!!

天然温泉 加賀の湧泉 ドーミーイン金沢 のチェックはこちらから

金沢ホテル情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

ホテル日航金沢 宿泊レポート 〜 JR金沢駅東口目の前の高層ホテル! コンサバだけどラグジュアリーで良いぞ!! [金沢ホテル]
JR金沢駅東口を出てすぐのところにある「ホテル日航金沢」に宿泊したのでご紹介しよう。 金沢には去年から月に1度に近いペースで来ている。 宿は去年の4月末にインターコンチネンタルホテルグループのポイントを貯めるようにしてから、毎回ずっとANA...
ANAクラウンプラザホテル金沢 〜 金沢駅目の前!利便性が高い全日空系ホテル!ちょっと古いけど快適だった!! [2016年6月 北陸旅行記 その20]
JR金沢駅の目の前にある、ANAクラウンプラザホテル金沢を利用したのでご紹介。 2016年6月 富山・金沢・能登への旅 金沢編。 旅の一つ前の記事はこちら ツナゲルこころ講座初級 in 金沢 たくさんの方にご参加いただき大盛況で開催しました...
三井ガーデンホテル金沢 宿泊レポート 〜 2019年1月オープン!武蔵が辻近くのホテルは和テイストが美しく朝食ブッフェが素晴らしかった!! [金沢ホテル]
金沢市中心部にある「三井ガーデンホテル金沢」というホテルに宿泊したのでご紹介。 金沢は北陸新幹線が開業して以降どっと観光客が増えてとてもホットな状態となっている。 それに伴い新しいホテルも続々オープンしているが、この三井ガーデンホテル金沢も...
ザ・スクエアホテル金沢 宿泊レポート 〜 武蔵交差点すぐ バスタブはないがキングサイズベッドと大浴場が素敵なホテル!朝食プランが2種類あるので要注意!! [金沢ホテル]
金沢市の中心部にある「ザ・スクエアホテル金沢」という新しいホテルに宿泊してきたのでご紹介。 2019年から2020年にかけては毎月金沢にいく仕事があり、どうせなら毎回違うホテルに泊まろうと、後半新しいホテルを中心に分散させて泊まってみてきた...
ホテルフォルツァ金沢 宿泊レポート 〜 武蔵交差点すぐ 2019年10月開業 加賀屋グループ所有のホテルは朝食に気合いが入っていた!! [金沢ホテル]
金沢市の中心部、近江町市場がある武蔵の交差点からすぐのところに2019年10月にオープンしたばかりの「ホテルフォルツァ金沢」に宿泊したのでご紹介。 金沢市内はいまホテルと飲食店の建設ラッシュで、毎月出張している僕はどんどん新しいホテルに泊ま...

最新!天然温泉 加賀の湧泉 ドーミーイン金沢 3回目の宿泊レポート! 2020年1月

2019年から2020年にかけてはほぼ毎月金沢に行く仕事を作ることができた。

おかげで毎回金沢に行くのがとても楽しみだった。

せっかくなのでホテルも毎回違うところに泊まろうと思い、あちこち泊まってみた。

その中でこのドーミーイン金沢は、僕のニーズに合っていて、しかもリーズナブル。

気に入ったので今回は仕事ではなくプライベートでの金沢滞在の際に利用してみた。

今回すごく驚いたのが、全宿泊客が無料でお酒が飲めるラウンジだ。

これは本当にすごい。

利用日と利用シーン

2020年1月23日から一泊二日、1名で利用。

一休.comで事前予約していた。

お部屋の様子

▲ この日もダブルルームの1名利用。

 

▲ 枕元にもたくさんコンセントがあり、使い勝手はとても良い。

 

▲ 大きくてしっかりしたライティングテーブルがあるのも嬉しい。

 

▲ 部屋にバスタブはないが、最上階に天然温泉の大浴場があるので問題なし。

というか、むしろ温泉の方が嬉しい。

 

▲ お手洗いの脇にポリタンクがあるのに最初は驚いたが慣れてしまえば大した話しではない。

 

▲ 洗面台の下に冷蔵庫というのは、なかなか慣れない。

 

▲ これ、カードキー入れなんだけど、この説明文がすごい。

温泉、朝食、そして夜鳴きそばサービス。

 

▲ 裏面にあった「ラウンジサービス」が気になった。

全宿泊者に向け2時間アルコールが飲み放題とは、これは破格のサービス。

 

▲ 内側は提携飲食店のご案内。

バーラウンジの様子

▲ バーラウンジといっても、朝食会場と同じ場所。

 

▲ 写真はワインだけど、ビールも生ビールサーバーが置かれ、あとハイボールだったかレモンサワーだったかも飲み放題。

 

▲ ラウンジにはお料理は出ていないのだが、すごいのが持ち込みOK(または黙認)な点。

何組ものお客さんが、コンビニで買ってきた商品をつまみにして無料のお酒を楽しんでいた。

これはすごい!!

 

▲ この日は「きく家」で20時からお寿司だったので、その前にワインを楽しむことができた。

素晴らしい。

朝食の様子

▲ 朝食会場の様子は前回のレポートをご覧ください。

今回は金沢名物のハントンライスと金沢カレーを食べて朝から激しくパワー系。

でもここまで徹底してると素晴らしいと思う。

スタッフの対応

皆さんに良くしていただき感謝。

お会計

9,402円(税込)

一休.comのオンラインカード決済のポイント割引を含む金額。

この日のまとめ

普段は19時〜21時のラウンジオープンの時間帯は外で食事をしていることが多い。

でも今回は食事が20時からだったので、ラウンジを楽しむことができた。

よく高級ホテルでクラブラウンジへのアクセス付きのプランにするとラウンジが利用でき、お酒が無料というのはある。

でもそもそもそのプランはラウンジアクセスが付く分価格が高いので、実際は宿泊客は得をするわけではなく、リッチな気分にお金を払っていることになる。

でもこのドーミーイン金沢のラウンジは、全宿泊客向けで料金は変わらずでお酒が2時間飲み放題なのだ。

これはなかなかできないよね。

お酒が好きな方には魅力的なホテルなのではないだろうか。

過去2回のドーミーイン金沢宿泊レポートは、この下のオススメホテルリンクの下、次のページに時系列に並んでいます。

併せてどうぞ!!

タイトルとURLをコピーしました