メルマガ

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」 読者さま2,000人を突破しました!ありがとうございます!! [メルマガ]

メルマガ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」 読者さま2,000人を突破しました!ありがとうございます!! [メルマガ]

僕、立花岳志の公式メルマガ、「そろそろ本当の話をしよう」の読者が2,000人を突破しました!

昨年12月24日、クリスマスイブにスタートしたメルマガは、当初1,149人の読者の方でスタートしました。

それ以降、まったく宣伝をしていないにも関わらず、ブログ記事末尾のお申し込みフォームから着々と皆さんにお申し込みいたたいてきました。

そして、先週末に、無事、最初の目標としていた2,000人を突破することができました。

毎日読んでくださる皆さま、本当にありがとうございます。

メルマガとブログの違い

僕はブログは7年以上書いてきましたが、ブログとメルマガの決定的な違いは、「全世界公開」か「限定配信」か、ということに尽きると思います。

ブログは検索エンジン経由で全世界の方が見に来てくれます。

僕のことをまったく知らない人が、ご自分が知りたい検索キーワードを検索エンジンに入力して、その結果僕のブログと出会うのです。

ですから、ブログは不特定多数、僕のことをまったく知らない人に向けて書いているものが多いです。

いっぽうメルマガはまったく逆です。

僕、立花岳志のことを知ってくれている方が、ご自分の意志で登録フォームにお名前やメールアドレスを入力してくれて初めて、メルマガは届くようになります。

なので、読者の方全員が立花岳志が誰かを知っています。

したがって、メルマガというのは、僕のことを知っている方に向けて書きます。

ブログは「情報価値」で読み始めてもらい、「個性」というフィルターでファンになってもらうメディアです。

いっぽうメルマガは、「個人的体験」で読み始めてもらい、そこに「普遍性」「再現性」というスパイスを効かせることで、腑落ちしてもらうメディアだと思います。

使い分けがとても面白く、始めて本当に良かったと思っています。

「バックナンバーなし」について

僕のメルマガは、バックナンバーを一切公開していません。

これは意図的にしていることです。

バックナンバーがたくさん公開されていると、読者の方にとって僕のメルマガは「読者限定」ではなくなってしまいます。

普通バックナンバーはWebに公開されますから、わざわざメールアドレスを登録して配信してもらわなくても、読みたいときにWebを見に行けばいいのです。

この「情報過多」の時代に、「いつでも見られる無料情報」を配信するのは、僕は戦略的にちがうな、と思いました。

あえて読者限定公開、そしてバックナンバーなしにすることで、情報の価値を高めていけるのです。

これからもバックナンバーの公開はなしにこだわっていきたいと思います。

次の目標は3,000人

より多くの方に僕の存在とメッセージを知ってもらいたいと思っています。

次の目標は読者3,000人です。

1日も早く達成できるよう、日々精進していきたいと思います。

まとめ

ブログもメルマガも楽しいです。

まったく個性が違うメディアですが、相乗効果抜群で、始めて本当に良かったと思っています。

これからも行けるところまで「毎日配信」でいきたいと思っています。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!

まだ購読していない方は、この機会にぜひ登録してくださいねー!

登録はこちらからどうぞ!!もちろん無料です!!

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」の登録はこちらから!!

都道府県
性別
年齢

タイトルとURLをコピーしました