セミナー

4/9 東京 「まずは心を整えなさい ツナゲル こころ講座 初級」開催します!心の「あり方」が整えば私たちの可能性は無限大だから!!

セミナー

160216-03 - 1

久し振りに東京でセミナーを開催します!

4月9日(土)「まずは心を整えなさい ツナゲル こころ講座 初級」です!!

今回開催する「まずは心を整えなさい ツナゲル こころ講座 初級」は、僕と妻で心理カウンセラーの大塚彩子のコラボセミナーとなります。

僕と大塚彩子で立ち上げた会社、「株式会社ツナゲル」の名前を冠にして、「ツナゲル こころ講座 初級」としています。

従来なかった、新しい形での二人のコラボレーションになります。

心を整えることがいかに大切か、そして、心の囚われをどうやって解放していくかを、初心者の人にも分かりやすく丁寧に解説する、半日の講座です。

心の整え方に興味があるけれど、なんとなく怖い、という方、なにから始めたらいいのか分からない、という方。

心の「あり方」の整え方を知らずに無闇に頑張り、散々苦しんできた立花だからこそ、皆さんに寄り添う講座にできました。

ぜひご参加下さい。

以下、詳しく説明していきますね。

4/9 東京 「まずは心を整えなさい ツナゲル こころ講座 初級」開催します!心の「あり方」が整えば私たちの可能性は無限大だから!!

「やり方」と「あり方」は自動車の両輪

世の中には数え切れないほどのビジネス書や自己啓発書があふれています。

それらのほとんどすべてが、僕たちわたしたちに、「やり方」を教えてくれるものです。

ビジネス系、自己啓発系のセミナーも同じです。

仕事術、時間管理術、読書術、節約術、文章術、ライフハックなどなど、やり方を教えるセミナー・講座は数え切れないほどあります。

そして、それらの本を読んだりセミナーを受けたりして、すごい勢いで成果を出していく人がいます。

いっぽうで、同じ本を読んだり、同じセミナーを受けたのに、まったく行動できない人もいます。

その違いはなんでしょうか?

才能?能力?やる気?意志の強さ?運?環境?

確かに行動した結果には、多少の才能の違いは関係してくるかもしれません。

運の強さや意志の強さも、関係ない、と断言することはできないでしょう。

でも、それらは、始めたあとに同じだけ行動した結果について言えることではないでしょうか?

セミナーを受講して、帰り道に、ある人はこう言いながら帰ります。

「よし!今夜から私も講師の人に習ったことをバリバリ実践していくぞ!!」

いっぽう、もう一人の人は、こう言いながら帰ります。

「講師は誰でもできると言ってたけど、それはあの人が特別だからできたんだよ」

そしてこう付け加えます。

「どうせ私になんて無理」と。

なぜ、まだ何も始めていないうちから、「無理」と決めてしまっているのでしょうか。

これは僕がセミナーを運営してきたなかで、何度も経験してきた光景です。

グループディスカッションのときなどに、「私には無理だということが分かりました」と話している人が少なからずいるのです。

高い費用を払ってノウハウを吸収しに来て、まだ何もやらないうちから、なぜ「無理だ」と諦めてしまうのか。

あまりにももったいないことですが、これこそが、「心のあり方が整っていない」ために起こることなのです。

僕と大塚は、「あり方」と「やり方」は、自動車でいう両輪の役目を果たしていると思っています。

どんなに効果的なスキルやノウハウを身に付けても、心のあり方が整っていなければ、動き出すことすらできない場合もあります。

いっぽう、あり方だけが整っていても、正しいやり方を知らないと、無駄に時間を使っていたり、十分効果が出なかったりします。

そして、世の中には数え切れないほどの「やり方」に関する講座があります。

しかし、「あり方」に特化した講座、しかも、初心者の人でも安心して参加できる講座はほとんどありません。

ブロガー、作家、そしてカウンセラーとして活動する立花と、心理カウンセラー、ビリーフリセットのスペシャリスト、大塚のタッグで、「心のあり方」に取り組みたい方向けの、理想的な講座を設計することができました。

「やり方」だけを追求してボロボロに燃え尽き続けた立花だからこそ皆さんの気持ちが分かる

160216-03 - 2

僕、立花岳志は2008年12月にサラリーマンの傍らブログを書き始めました。

そして二足のわらじで仕事をしつつブログを書き、徐々に人気を得ていきます。

その過程で僕は「人生を劇的に変える」ことを決意し、無我夢中で突っ走り始めました。

ビジネス書、自己啓発書を乱読し、有益と思われるセミナーにどんどん自己投資しました。

だらだらしていた生活を一掃し、無駄時間を徹底的に切り詰めていきました。

飲み会をやめ、テレビをやめ、ぼーっとする時間をやめ、とにかくインプットとアウトプットに特化させていきました。

結果、僕は2011年4月にサラリーマンを卒業し、プロブロガーとして独立することができました。

その後もブログの人気は上がり続けて月間160万PVを突破地し、2012年には本を4冊出版し、作家デビューを果たし、セミナーも大人気となりました。

収入も2年目にしてサラリーマン時代の年収を超え、周囲からはまさに「絵に描いたような成功」を掴んだ、と思われていました。

しかし、現実の僕は、この過程でボロボロに燃え尽き、ブログも本もまったく書けない状態になってしまっていました。

僕は、やりたいことが何もできず、臆病な人生を送っていたサラリーマンから「人生を劇的に変える!」と誓ってめちゃくちゃに頑張ってきました。

しかし、ここで僕は大きなミスをしていました。

それは、「やり方」だけを徹底的に磨いて、「あり方」を整えることを、まったく知らなかったのです。

なので僕は、「やりたいことが何もできず臆病な人間」という「あり方」のまま、徹底的にやり方だけを磨いた、非常にバランスの悪い人間になっていました。

なんとか燃え尽きから立ち直り活動を再開しますが、その後も定期的に燃え尽きが訪れ、その度に精神的にボロボロになりました。

「このままでは僕は幸せかつ豊かに生きていくことができない」。

僕はそう痛感し、当時カウンセラーとしての活動に向け準備中だった妻の助けを借り、はじめて「心を整えること」の大切さを知ることになったのです。

その後僕はカリスマ・セラピストであり人材開発トレーナーである岡部明美さんのLPL養成講座を2回通期で受講し修了し、心のあり方、心の整え方を徹底的に学びました。

そして、心理カウンセラーとしてすでに開業し、活動を開始している妻大塚彩子と二人で、「心のあり方を整えることの大切さ」を、一人でも多くの人に知ってもらうための活動を、一昨年から開始したのです。

今回の「まずは心を整えなさい ツナゲル こころ講座 初級」は、そんな我々の、最新型のコラボレーションセミナーとなります。

心を学ぶのには時間が掛かります。

また、心を学ぶには、心理的なブロックがあると、嫌悪感が出てしまい、自分を直視できない状態になったり、実際に体調が悪くなったりもします。

本格的に心を学ぶためには、ある程度の時間と覚悟が必要になります。

今回のこの「まずは心を整えなさい ツナゲル こころ講座 初級」は、そこまでの覚悟はまだないけれど、まずは「心の整え方」「あり方」について覗いてみたい、基礎知識を知りたい、という方にぴったりの講座です。

多くの社会人の方は、心を整えることの大切さを知らないために、無意識に強い自己否定の感覚 = 「自己否定ビリーフ」を抱いたまま生きています。ビリーフとは思い込み・信じ込みのことです。

「こんな自分じゃダメ」「自分には価値がない」「どうせ自分なんて」「自分は一生報われない人生を送る」などなど、挙げていくとキリがないほどです。

心のことをしっかり学んでいれば、それは人間ほぼ全員が抱えている普遍的な問題だと分かります。

それなのに、そのことを知らないために、「自分だけがダメ」「私だけが悪人」というように、自分を責め続けてしまうのです。

僕自身、いままで散々「自分だけがダメ」「自分は悪人」と、自分を責めつつ「やり方」だけを磨こうともがき、完璧にできない自分を「ダメな自分」「できない自分」と責めてきました。

そんな僕だからこそ、初心者の皆さんにも、優しく寄り添って、心の仕組みをお話しできると思っています。

「ビリーフが解放された人生の素晴らしさ」を一人でも多くの人に伝えたい!!

160216-03 - 3

僕自身、心のことを学ぶ過程で、自分が抱え込んだまま生きてきた、数多くの「自己否定ビリーフ」の存在を知ることになりました。

そして、僕は「本気で自分のビリーフをすべて解放して、あるがままの自分として生きられるようになる」と決意しました。

それから約2年かかりましたが、昨年11月に僕は自分が抱えていた一番核心となるビリーフ、いわゆる「コアビリーフ」の決定的な解放を実感することができました。

もちろんどんな人間も完璧にはなれません。

僕も今でも落ち込む日もありますし、イライラしているときだってあります。

でも、コアビリーフのない人生は、一言でいうと、夢のような日々です。

僕のコアビリーフは、「自分はダメになる」「人生は下り坂でいつか破滅する」という類いの「固定観念」、つまり「世界観」でした。

なにもしていない自分は「ダメな自分」だという思い込みがありました。

だからこそ、「ダメじゃなくなるために頑張る」という想いで、頑張ってきました。

でも、もともと人生は下り坂だと思っているわけですから、下りのエスカレーターを必死に駆け上がっているようなものです。

そして、その駆け上がる目的地は、「ダメじゃない場所」です。

つまり、自分は「ダメな場所 = マイナス圏」から「ダメじゃない場所 = ゼロ地点」に行くために、必死に下りエスカレーターを上に向かって駆け登っていたのです。

そして、ダメじゃない場所 = ゼロ地点に到達すると、目的達成で、もう力が出なくなります。疲れ切ってしまいます。

これが僕の燃え尽きの最大の原因でした。

僕の世界観には、マイナスとゼロしかなかったのです!!

つまり、「プラス」がなかったのです!!

こんな人生ひどすぎると思いませんか??

でも、これは僕が本当に心の底から信じ込んでいた世界観だったのです。

2012年に、僕はデビュー作から立て続けに4冊の書籍を出版しました。

これは多くの人に「凄すぎる!」「快挙だ!」と称賛いただいたのですが、その時に僕が何を想っていたか。

僕は、「しめしめ、これで当面は出版界からダメ出しされなくて済むぞ」だったのです。

つまり、自分がダメじゃない場所にいることに安堵し、そしてこの後僕は深刻な燃え尽きへと転落していくのです。

昨年11月にコアビリーフが解放され、何が起こったか。

僕は46歳の人生において、はじめて「自分はそのまま存在しているだけで素晴らしい」と、心の底から思えました。

人生において初めて、自分がプラス圏を飛行していることを実感できるようになりました。

毎朝、目が覚めるとウキウキと楽しい気持ちです。

ただ存在しているだけで自分は素晴らしいので、チャレンジして成果が出れば、全部がさらにプラスされていきます。

たとえ失敗して結果が出なくても、もともとが素晴らしいのだから、失敗しても傷つきません。

何もかもが素晴らしいのです。朝から晩まで楽しいのです。

だから、周囲の人やモノにも感謝ばかりして生きるようになりました。

すると、まわりの人たちも喜んでくれて、さらに感謝をおかえししてくれるようになります。

どんどん「楽しい」「ワクワク」「素晴らしい」「嬉しい」が連鎖していき、圧倒的な充実感と幸福感に包まれて毎日を生きるようになります。

そして、そういう心持ちで日々生きていると、仕事はどんどん上手くいくようになるし、お金はどんどん入ってくるし、素晴らしい人にどんどん囲まれるようになるし、と、良いこと尽くしになりました。

正直、ビリーフ解放ができるまで、ここまで自分の世界観が変わるとは、自分でも信じていませんでした。

しかし、僕と同じように、妻大塚彩子も、作曲家としての活動を深刻な燃え尽きで断念し、そこから心を学び復活し、心理カウンセラーとして「予約が取れない」まで登り詰めてきました。

コアビリーフを解放し、あるがままに生きられるようになるということは、別世界を生きるようになることを意味します。

そして、そのような生き方は、僕や大塚が特別な才能や能力を持っていたからできたものではありません。

自分と向き合い、自分の心のあり方を探求していく姿勢と行動があれば、誰でも到達できる地点なのです。

今回の半日セミナーだけでビリーフの解放はできません。

でも、「ダメな自分」「頑張れない自分」「価値がない自分」を脱ぎ捨て、蝶のように美しく羽ばたき、どんなことにでも楽しんでチャレンジでき、自分をいつでも愛せる自分になることができる。

そんな、あり得ない方法があるのだ。

しかも、魔法や宗教や洗脳などではなく、「科学」としてあるのだ、ということ。

そして、どのような考え方、手法で、実際にビリーフを解放していくことができるのか。

その概要を知っていただくのが、このセミナーの目的です。

このセミナーで取り扱う内容(予定)

160216-03 - 4

「まずは心を整えなさい ツナゲル こころ講座 初級」では、以下の内容を扱う予定です。

  • 顕在意識と潜在意識
  • 感性と思考の違い
  • 「あり方」とは
  • 心の仕組み
  • 「自己否定」「ビリーフ」とは
  • 「固定観念」「世界観」とは
  • 何をやっても上手くいかない人の思考パターン
  • 何をやっても上手くいく人の思考パターン
  • 過去と未来から解放されることの意味
  • 「イマココ」を生きることの大切さ
  • ビリーフを解放する手順を知る
  • ビリーフが解放されると見えてくる世界
  • 感性の扉の開き方
  • ビジョン・ミッションを生きるとは

このセミナーはこんな方向けです!

  • 自分のことを好きになれない方
  • 「自分には価値がない」という想いが強い方
  • 自分に自信がない方
  • 自分のやりたいことがまったくできていないと感じる方
  • 「自分はいつも上手くいかない」と感じている方
  • 「自分は運が悪い」と思っている方
  • 自己否定が強いと感じている方
  • 自分のことを大好きになりたい方
  • 自分を徹底的に信じられるようになりたい方
  • あるがままに生きられたらいいのに、と思う方
  • 自分らしく生きたい方
  • 潜在意識が働く仕組みを知りたい方
  • 心のことを知りたい方
  • 圧倒的ビジョンを持ちたい方
  • 心を整えたい方
  • 心の世界を知ってみたい方

講座情報詳細

まずは心を整えなさい ツナゲル こころ講座 初級

日にち:2016年4月9日(土)

時間:13:00〜18:00、終了後会場で希望者による立食形式の懇親会を行います。懇親会は18:00〜20:00です。

会場:住友ベルサール神保町 Room 1 会議室

住所:〒101-0065 東京都千代田区西神田3−2−1 住友不動産千代田ファーストビル南館 3F

持ち物:筆記用具、チケットメール(紙に印刷するかスマホ画面に表示できるようにしてお持ちください)

受講料:15,000円(セミナーのみ、一般の方)、19,000円(セミナー+懇親会、一般の方)

12,000円(セミナーのみ、ツナゲルアカデミー会員&TLI講座修了生)、16,000円(セミナー+懇親会、ツナゲルアカデミー会員&TLI講座修了生)

キャンセルポリシー:以下の条件でキャンセル料が発生します。ご了承ください。

  • 講座開催の30日前〜10日前:20%
  • 9日前〜3日前:50%
  • 前々日・前日・当日:100%

お申し込みはこちらから!!

「まずは心を整えなさい ツナゲル こころ講座 初級」へのお申し込みは以下のDoorkeeperサイトよりお願いいたします。

お支払い方法は銀行振込またはクレジットカード(PayPal)です。

心を整えて飛躍したい皆さん、ご参加お待ちしております!!

タイトルとURLをコピーしました