富山グルメ情報

総曲輪ハイボール酒場!!北国の夜にフリージングハイボールが滲みた!! [2016年 冬 北陸旅行記 その14]

富山グルメ情報
スポンサーリンク

富山市の中心部にある総曲輪(そうがわ)にある、「総曲輪ハイボール酒場」に行ってきたのでご紹介。

2016年冬 北陸旅行記、初日の夜。

旅の一つ前の記事はこちら!

2016年 冬 北陸旅行記 目次はこちら!

 

美乃鮨を出た僕は、もう一つの富山名物「富山ブラック」(ラーメン)を求めて有名な老舗に行ってみた。

ところがお店は20時までですでに閉店済み。

ブログネタとしてそのお店に行こうとしていて、特に別のお店でラーメンが食べたいわけではなかったので、一杯飲んで帰ることにした。

あてもなく歩いていると、いろいろなお店があった。

その中で、「総曲輪ハイボール酒場」というお店が目に留まったので、飛び込みで入店。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

総曲輪ハイボール酒場!!北国の夜にフリージングハイボールが滲みた!!  [2016年 冬 北陸旅行記 その14]

160209-02 - 1

▲ やってきました、総曲輪ハイボール酒場。

明るい雰囲気だったので、軽く一杯ができそうなのと、ドア越しに長いカウンターが見えて、一人でも入りやすそうだったので決めた。

 

160209-02 - 2

▲ 外観から見るに、まだ新しいお店のように見える。

 

160209-02 - 4

▲ 店内。長いカウンターは誰もいなかったが、テーブル席は結構埋まっていて活気がある。

 

160209-02 - 6

▲ メニュー。

結構ちゃんとしていて、フードビジネスのプロが関わっているのだと分かる。

 

160209-02 - 3

▲ フリージングハイボールなるものを注文。

僕は自宅でウィスキーをソーダ割りで飲んでいるが、外で「ハイボール」として飲む習慣があまりないので、銘柄やバリエーションが細分化している昨今の事情に全然付いていけていない(笑)。

 

160209-02 - 5 ▲ やってきました、フリージング ハイボール。

説明書きの写真だと氷が入っていなかったのだが、出てきたグラスには氷が入っていた。

 

160209-02 - 7

▲ キノコとエビのアヒージョ。

最近アヒージョって本当に良く見かける。

流行っているのかな?

エビが向いた芝エビではなく、大きめの殻付きの甘エビっぽくて、立派だった。

 

160209-02 - 8

▲ そして生ハムを頼んだら、登場したのがこちら。

生ハムとしては、ビックリするぐらいの厚切り。

ビーフジャーキーみたいな厚さ。

 

160209-02 - 9

▲ 食べてみたんだけど、やはり生ハムは薄い方がいいかも〜。

もともと塩がキツイので、厚切りになっていると、かなりしょっぱく感じる。

ハム自体は美味しいんだけどね。

 

まとめ

ふらりと入った地元のお店という感じで悪くなかった。

よそ行きのお店もいいけれど、旅に出たら、こういう地元の方向けのお店にも行ってみたいもの。

今回は富山市内をあまり歩く時間が取れなかったので、次回はもうちょっとゆっくり歩いたり走ったりしたい。

僕は町を歩くことで、その町のことを記憶していく傾向があるようなので。

旅の次の記事はこちら!

2016年 冬 北陸旅行記 目次はこちら!

総曲輪ハイボール酒場 お店情報

関連ランキング:居酒屋 | 国際会議場前駅荒町駅中町駅

富山をもっと知りたい人が読む本

北陸地方・金沢情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!!

タイトルとURLをコピーしました