東京都港区グルメ情報

バンコク 訪問レポート 〜 六本木の路地裏にある日本最古のタイ料理店は何を食べても本格派で美味い!!

東京都港区グルメ情報
スポンサーリンク

六本木の裏路地にある「バンコク」という老舗タイ料理店に行ってきたのでご紹介。

このバンコクは1980年創業で、現存するお店としては日本最古のタイ料理屋さんで、創業当時も2番目の老舗だという。

スタッフは皆さんタイ人の方ばかりで、お料理も日本風にアレンジしていない現地の味、本格派だ。

一品の量が多いのである程度人数がいた方が楽しいということで、今回7名で久し振りの訪問となった。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

バンコク 基本情報

バンコク お店の外観

▲ やってきました「バンコク」。

六本木の外苑東通りから溜池方面に下る急坂下のすり鉢状の低地のビルの中にある。

周囲は墓地があったりで、裏路地感が凄い。

 

▲ 階段をのぼって2Fの入り口へ。

 

▲ ドアには「Since 1980」の文字が輝いている。

バンコク お店情報

店名 バンコク
住所 東京都港区六本木3-8-8 六本木WOOビル 2F
電話番号 03-3408-8722
定休日 日曜日
営業時間 ランチタイム :11:30~15:00(L.O.14:00)
ディナータイム : 17:00~23:00(L.O.22:00)
予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード可
席数 28席
駐車場 なし
開店日 1980年
ウェブサイト 食べログ

Google

バンコク 地図とアクセス

東京メトロ日比谷線 又は都営大江戸線 六本木駅 A5出口から徒歩2分

最新!バンコク 3回目の訪問レポート 2023年5月

利用日と利用シーン

2023年5月5日(金・祝)の夜に7名で利用。

1ヶ月ほど前に電話予約していた。

当日の様子

▲ まずはタイのビール、シンハーで乾杯。

フルーティーで日本のビールとは比べ物にならないくらいライトなテイスト。

 

▲ さあお料理。

今日は人数が多いから色々頼めて嬉しいね。

まずはヤムウンセン、春雨サラダ。

これが辛くてビリビリなんだけど、それが美味い。

 

▲ パパイヤのサラダも爽やかな辛さ。

 

▲ タイの白ワイン。

少し甘かったがフルーティーで美味しかった。

写真を撮り忘れたが、この後赤ワインも飲んだ。

 

▲ 空心菜の炒め物。

ナンプラーが良く効いて美味い。

 

▲ 牛肉のニンニク炒め。

 

▲ 揚げた鯛のガーリック風味。

揚げた鯛はいろいろ種類があったのでスタッフさんおすすめのこちらに。

過去ブログを見たら、しょうが餡かけが絶品だった。

ガーリック風味も美味しかったけど次回はしょうが餡かけを頼もう。

 

▲ 豚肉のバジル炒め。

風味がめちゃくちゃ良い。

 

▲ タイ米ライスも登場。

 

▲ こちらは牛肉バジル炒め、いわゆるガパオ。

これも抜群に美味しかった。

 

▲ 海老の揚げ春巻き。

ぎっしり具が詰まっている。

スイートチリソースと良く合う。

 

▲ こちらは生春巻き。

昔はメニューに生春巻きなかった気がしたが気のせいかな。

 

▲ そしてやはりトムヤムクンは外せない。

酸っぱ辛くてパクチーと良く合う。

 

▲ タイの焼きそば、パッタイ。

 

▲ こちらは焼いた豚肉。

焼豚みたいな感じ。

 

▲ ソフトシェルクラブ。

殻ごとパリパリ食べられる。

これ美味しかったなぁ。

 

▲ そしていよいよ〆、カレーは二種類いくことに。

7人いると本当にいろいろ楽しめて嬉しい。

こちらは鶏のグリーンカレー。

それほど辛くなくてマイルド。

 

▲ みんなと相談のうえレッドカレーも鶏でいくことに。

こちらの方が若干辛さが強いけど激辛じゃない。

ココナッツミルクの風味が最高。

 

▲ 集合写真。

皆様本当に楽しく美味しい時間をありがとうございました!!

スタッフの対応

皆さんに良くしていただき感謝です。

お会計

一人約7,000円(税込)。

この日のまとめ

念願のバンコク訪問、本当に美味しくて楽しくて最高だった。

ブログは7年ぶりだが2017年と2018年にも懇親会での利用があった。

いずれにしても5年ぶりの再訪、やっぱり最高。

ぜひまたお邪魔しよう。

六本木バンコク、おすすめです!!

タイ料理情報はこちらにも!もう1記事いかがですか?

タイストリートフード by クルン・サイアム 六本木ヒルズ店 訪問レポート 〜 ノースタワー地下1F の 屋台風タイ料理店のランチが本格派!!
六本木ヒルズのノースタワー(旧東京日産ビル)地下1Fにある「タイストリートフード by クルン・サイアム 六本木ヒルズ店」というお店に行ってきたのでご紹介。 六本木ヒルズの飲食店は定期的に入れ替えが行われるが、このタイストリートフード by...
マンゴツリー東京 訪問レポート 〜 東京駅丸の内 丸ビル 35Fのタイ料理ブッフェランチが素晴らしかった!!
東京駅丸の内口の正面、丸ビルこと丸の内ビルディング35Fにあるタイ料理店「マンゴツリー東京」に行ってきたのでご紹介。 ネットでタイ料理ブッフェの美味しいお店があるという噂を聞き、検索して調べたところこの「マンゴツリー東京」がそのお店と知った...
タイ屋台 999(カオカオカオ)日比谷店 訪問レポート 〜 日比谷グルメゾンのタイ屋台料理が本格的で美味かった!!
日比谷のJR高架下日比谷グルメゾンにある「タイ屋台 999(カオカオカオ)」というタイ屋台料理のお店に行ってきたのでご紹介。 この「タイ屋台999」は8月にお友達と前を通りかかって試してみたらとても美味しかった。 ブログとSNSにシェアをし...
タワン・タイ 訪問レポート 〜 高田馬場駅近くのタイ料理店のランチセットが盛り沢山で本格派!!
東京都新宿区の高田馬場駅近くにあるタイ料理店「タワン・タイ」に行ってきたのでご紹介。 最近仕事で高田馬場に行く機会が多くなっている。 仕事は午後にあることが多いので、早めに現地入りして美味しいお店を新規開拓しようとネットをチェック。 この日...
タイ料理889 訪問レポート 〜 鎌倉 由比ヶ浜 目の前の本格タイ料理店は絶景テラスがおすすめ!!
鎌倉の海沿い国道134号沿いにある「タイ料理889」というタイ料理のお店に行ってきたのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より...
タイトルとURLをコピーしました