神奈川グルメ情報

ラ・マーレ・ド・茶屋 — 葉山の海沿い老舗洋館フレンチ さすがの美味しさと雰囲気に脱帽!! [葉山グルメ]

神奈川グルメ情報
スポンサーリンク

神奈川県の葉山の海沿いにある、老舗フレンチ「ラ・マーレ・ド・茶屋」に行ってきた。

ラ・マーレ・ド・茶屋は、葉山マリーナのほど近くに古くからある老舗レストランだ。

1FがCafeとバー、2Fがレストラン、そして3Fがバンケットとなっている。

僕はずっと前に一度だけ1Fのカフェを利用したことがある。

そのときの記事はこちら。記事の日付を見たら2009年8月だ。

今回は満を持しての2Fフレンチの利用。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

ラ・マーレ・ド・茶屋 — 葉山の海沿い老舗洋館フレンチ さすがの美味しさと雰囲気に脱帽!! [葉山グルメ]

160107-05 - 1

▲ やってきました、ラ・マーレ・ド・茶屋。

「茶屋」と付くのは、このお店が葉山の名店「日影茶屋」の系列店だから。

明るいうちに来たかったのだが、冬は陽が暮れるのが早く、残念ながら真っ暗になってからの到着。

でも夜は夜でこの洋館が美しい。

 

160107-05 - 2

▲ 実はこのラ・マーレ・ド・茶屋、改装のため明日1月8日から3月末まで一時閉店となる。

このテラス席いったいもリニューアルで様子が変わるとのこと。

リニューアル前に来ることができて良かった。

 

160107-05 - 3

▲ ここは、あの熊谷喜八さんが総料理長を勤めていたお店でもある。

 

160107-05 - 4

▲ お店の目の前は葉山の穏やかな海。

夕暮れ時に来たかった。

 

160107-05 - 5

▲ 入口で1Fのカフェと2Fのレストランに分かれる。

 

160107-05 - 22

▲ 階段を上って2Fに上がる。

踊り場にもこのような装飾がされていて可愛らしい。

 

160107-05 - 6

▲ こちらが2Fのフレンチ。

クラシカルでトラッドな内装が上品で美しい。

この美しさは改装後も引き継いでほしいものだ。

 

160107-05 - 7

テーブルセットもどこか懐かしい美しさ。

 

160107-05 - 8

▲ 海の街葉山らしく、サービスカウンターの手摺りは水色に塗られている。

 

160107-05 - 9

▲ コースメニューは5,000円と8,000円の二種類。

ほかにアラカルトメニューもあり、この日はアラカルトで注文することになった。

ただ、アラカルトの品はほとんどコースに入っている料理で分かりやすかった。

 

160107-05 - 10

▲ グラスのシャンパンで乾杯。

ルイマールという、「これぞシャンパン」という名品。

 

160107-05 - 11

▲ アミューズ・ブッシュからお料理はスタート。

ハッとする美味しさ。ビシっと味が決まっていて美味い。

 

160107-05 - 12

▲ パンが3種類から選べたので、クルミパンを選んだが、これがまたとても美味しい。

フワフワのパンに香ばしいクルミが入り、とても香り高い。

 

160107-05 - 13

▲ 前菜はフォアグラのテリーヌ田舎風。

中に入っている色の違う塊がフォアグラ。

インゲンらしき野菜の存在感が素晴らしく美味い。

 

160107-05 - 14

▲ 間に白ワインを挟んで赤に移行。

 

160107-05 - 15

▲ 真鯛のブルギニオンバター焼き。

皮目のところにジェノベーゼソースが掛かりいい感じ。

付け合わせの葉山野菜もしっかりした濃い味で素晴らしい。

 

160107-05 - 16

▲ そしてメインには和牛ステーキを100g。

サイドにトリュフが輝いている。

葉山牛もあるのだが、普通の和牛にしておいた。

 

160107-05 - 17

▲ 彩りも良く、さすがの仕上がり。

 

160107-05 - 18

▲ 焼き加減はミディアムレア。

これも素晴らしい。

 

160107-05 - 19

▲ 食後のデザート。

珍しいと思ったのが、デザートより先にコーヒーが出てきたこと。

 

160107-05 - 20

▲ ガナッシュ ショコラ。

思ったほどどっしりしていない、優しいガナッシュだった。

これも非常に美味。

 

160107-05 - 21

▲ この日は奥さんの両親との新年会。

楽しいひとときだった。

 

まとめ

歴史を感じさせる洋館が凛としていて、でもとても優しい雰囲気。

クラシカルでオーセンティックなお料理は、どれもとても美味しくて、さすがと唸らされた。

特に和牛ステーキのソースは濃厚で良く肉と絡み、肉の美味さを引き出していたと思う。

改装で2ヶ月半ほど休業とのことだが、リニューアル後にもまた訪れたい。

さすがの老舗、納得の美味しさでした!

オススメです!

 

ラ・マーレ・ド・茶屋 お店情報

関連ランキング:フレンチ | 新逗子駅逗子駅

葉山についてもっと知りたい人が読む本

葉山・佐島・逗子・鎌倉グルメ情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!!

タイトルとURLをコピーしました