iPhone情報

有料の食べログ・プレミアム会員に無料でなる方法 [Restaurant] [iPhone]

スポンサーリンク

レストランなどの口コミガイドとして日頃から大変お世話になっている「食べログ」。

比較的年齢層が高いレビュアーさんもいて、僕ら30台後半〜40台前半の人間がターゲットとするお店のレビューもそこそこ充実していて使いやすい。

iPhoneアプリもたまにだが活用させてもらっていた。現在地からお店を探すことができて便利だったのだ。

そんな食べログから先日「Leopord Bloomさんがプレミアム会員になりました」というメールが突然送られてきた。ちなみにLeopord Bloomというのが食べログの僕のID。ずっと前に登録したもので、本名に変えようとしたのだが、一旦会員登録を削除しないとダメ(つまり投稿済みレビューが消える)と言われ断念した。

 

はて、プレミアム会員などには申し込んだ憶えがないのだが、と思い本文を読むと、どうやら勝手にアップグレードしてくれたらしい。でも何で?

 

 

不審に思っていると続報がやってきた。どうやら僕はレストランのレビューをたくさん投稿してサイトに貢献しているから自動的にプレミアムになったよ、ということのようだ。

その時は「ふーん」ぐらいしか感想がなかった。だってプレミアム会員の機能と言ったってサイト内で日記が書けるくらいしかないのだから。

ところが状況が変化したのは大分経って、僕自身がプレミアム会員であることなど忘れた頃だった。

 

 

皆さんもご存知かもしれないが、プレミアム会員制度が一般にリリースされ、iPhoneアプリや携帯アプリで、一般ユーザーは得点順表示ができないなどの制約が設定され、フル機能を使うには月額315円のプレミアム会員になりなさい、というおふれが出た。

ふーん、と思いつつiPhoneアプリを起動したら、確かに「プレミアム会員じゃないとフル機能は使えません」みたいなメッセージが出た。

ではということでIDとパスワードを入力してアプリにログインしたところ、問題なく得点順表示が出来るようになった。これが月額315円の代償か。最初に書いた通り僕はiPhoneアプリは滅多に使っていなかったのであまり影響はなかったが、愛用している人にとってはひどい仕打ちと感じるのもやむを得ないだろう。

食べログから届いたメールによると、今後も僕はずっとプレミアム機能を無料で使えるということらしい。それはありがたいが、いっそのことプレミアム会員へのアップグレード基準を透明化したらどうだろう。

現段階で僕は90件ほどのレビューを投稿している。単純に件数だけで食べログが判断しているのか、それともレビューの内容や星の数の分布なども見ているのかは不明。もちろん何件のレビューを書くとプレミアム会員にアップグレードされるのかも現段階では公表されていない。

そこを可視化して、「まともな」レビューを一定数以上コツコツとポストした会員には、年間4,000円弱のご褒美がもらえるということなら、やる気を出すユーザーも多いのではないかと思うが、どうだろう?食べログはユーザーサイトの訪問数もカウントしているので、累計5,000ビューでプレミアム無料化!とか?

このあたりはうまくやれば多くのユーザーを見方につけられるのだから、是非検討してもらいたい。

というわけで、僕は食べログにもレビューを書いてます。最近はブログからポストできるようになったので、ブログと同じ内容のことが多いです。

食べログではLeopord BloomというIDです。ちなみにこの名前は、James Joyceの「ユリシーズ」の主人公の名前です。

お時間のある時にでも、僕の食べログサイトにも遊びにきてくださいね(^o^)/。

タイトルとURLをコピーしました