iPad情報

iPadをお店に忘れ、無事出てきた件!お店の方に感謝! [iPad]

スポンサーリンク

iPadをお店に置き忘れてしまうという非常事態が発生!

一時は真っ青になったがお店の親切な店員さんが確保してくれていたことが判明。昨夜無事受取ってきました!

 

 

そもそものことの起こりは先週土曜日の夜。

当日は東京ライフハック研究会が昼から開催されていて、僕も参加させてもらい、ライトニングトークで皆さんの前でお話しさせていただくなど、充実した時間を過ごしていた。

夕方からは懇親会に参加し楽しく飲んで食べて、さらに二次会に突入して11時過ぎまでワイワイとやっていたのだが、結果としてこの二次会会場にiPadを置き忘れてしまったのだ。

何故こんなに大切にしているiPadを置き忘れたのか。敗因は二つ。

 

  • ガジェットを多く持ち歩いているために注意力が散漫になっている

 

これは最近ちょくちょく感じることだが、持ち歩くアイテム数が多ければ多いほど、一つのアイテムに対する注意力は散漫になる。この日もMacBook、iPad、iPhone、iPod Classic、コンデジ、Pocket WiFi、eneloopモバイルブースター、MacBook用のACアダプタと延長ケーブルというガジェットを持ち歩き、さらに本が2冊とノートが1冊鞄に入っていた。

この量はいつも通りなのでその日だけが特に多かったわけではないのだが、鞄には名刺入れや財布、それにカード入れも入っているしUSBメモリも入れていた。やはりこれだけモノが入ると、いくら整然と入れているつもりでも注意力は散漫になる。今後の課題だね。

持ち歩くアイテムを減らすのは敗北だと思っているので、忘れないための工夫に磨きをかけることになるだろう。

  • 疲れが溜まっていて、しかも開放的な気分になっていて、さらに濃い話をしていた

ハーフマラソンを走った旅行を終えてまもなく、しかもその後も連日予定が目白押しでやることも多く、かなり無理をしていたことは確か。

ライトニングトークもほぼ狙い通りにお話しできてTwitterやメールでも反響をすぐにいただき嬉しかったこともあって気分が開放的になっていた。要は気が緩んでいたのだな(^_^;)。

そして二次会はかなりディープな話をしていたのでそちらに気を取られていたということもある。

いずれにしても修業が足りなかったということになる。反省だ(- -;)。

しかもお店に置き忘れたのは土曜日だったのに、iPadがないことに気づいたのは月曜日の朝だった。日曜日は土曜日の鞄はそのままにしていて、別の鞄にカメラだけ詰めて浅草に繰り出してしまったせいだ。

というわけで、月曜日の朝にiPadがないことに気づいたのだ。遅過ぎる。

そしてすぐに忘れてきた場所の見当がついた。懇親会の会場か二次会会場のどちらかだ。

手許には両方のお店のショップカードがあった。

これは一つ非常にラッキーだった点。

懇親会会場は東京ライフハック研究会の事前メールにも記載されていたし、スタッフの方は当然お店を予約したりしているので会場はすぐに分かるだろう。

だが二次会は当日流れでふらりと入ってしまったお店だったので、店名も場所も憶えていなかった。

でもカードがあったので、店名も電話番号も地図も分かる。

何故カードを持っていたのか。

それは、以前エントリーに書いた通り、僕は一度行ったお店は全部Macのアドレスブック/iPhoneの連絡先に登録して、レストランデータベースにしているため、立ち寄ったお店のことを忘れないように必ずショップカードをもらうようにしているのだ。

 

 

実際二次会のお店を出る時に、わざわざ店員さんに「このお店のカードってありますか?」と尋ね、店員さんから手渡しで受取っていたのだ。

という経緯があり、お店の名前は分かった。だが時刻は午前6時だ。当然お店は開いていない。

次に思い付いたのは、MobileMeの「iPhoneを探す」だ。購入時にiPadも登録したことを記憶していたので早速試してみた。

結果はNG。冷静に考えれば当たり前なのだが、僕のiPadはWiFiタイプだった。店内にWiFiがあってしかも僕がそのWiFiをiPadに登録していない限り、iPadは電波を受信することはない。当たり前だ。

一次会のお店に忘れたなら、日曜日のうちに研究会スタッフさん達にお店から連絡がいき、僕にもメールが来たのではと想像した。日曜営業のお店だし、スタッフさんと顔見知りらしかったので、連絡は早いだろう、と。

だとすると可能性は二次会会場ではないか。と仮説を立ててみた。

だが、店員さんが見つけてくれる前に僕らの後にやってきた客が見つけて持ち去ってしまったら、たとえ一次会会場に置き忘れたとしても、僕のiPadは永遠に失われることになってしまう。

ドキドキしつつもいつも通り会社に出勤し、昼休みを待って二次会会場から先に電話をしてみた。

「あの、土曜日にiPadを忘れたかもしれないんですけど」と僕。

「あ、あの、グレーのケースに入ってる?」と店員さん。良かった!無事取っておいてくれていた!!

ちなみにグレーのケースとは @abiphoneab さん作のフェルトケース with アビちゃんバッジである。アビさんケースも一緒に発見されて何より!

そして仕事を終えると一目散に渋谷のお店へと向い、無事iPadをゲット。店員さん本当にありがとうございました!

「また是非ご利用くださいね」という笑顔に誓う。絶対にまた来ます!常連になりまっせー(^o^)/

僕のiPadを見つけて取っておいてくれたお店はこちら。渋谷Bee House

 

 

というわけでお店を出てすぐに記念撮影!戻ってきてくれて良かった〜。写真だと画面に亀裂が入ってるみたいに見えるけど、これはネオンサインの反射でiPadは完全に無事でした。

というわけで無事戻ってきてくれて一件落着だったけど、とにかく反省点が多いうっかりさんでした。

二度とこういうことがないように十分気をつけよう。反省〜。

タイトルとURLをコピーしました