エッセイ

2015年 ブロガー 立花岳志 10大ニュース 今年もいろいろあったなぁ♪

エッセイ
スポンサーリンク

いよいよ2015年も残すところあと数時間となった。

今年一年を振り返りつつ、行く年を味わおうと思う。

2015年、僕は45歳から46歳になった。

今年もいろんなことがあった。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

2015年 ブロガー 立花岳志 10大ニュース 今年もいろいろあったなぁ♪

10位 3daysワークショップを「ツナゲル ライフインテグレーション講座」にリニューアル

151231-023 - 1 (1)

2013年4月にスタートした「人生を劇的に変える!超実践2daysワークショップ」。

2014年から3daysに拡張となり、今年2015年からは、2日 x 2ヶ月連続の4日間の講座となった。

名称も「ツナゲル ライフインテグレーション講座」として再出発。

現在8期絶賛開講中。

僕にとってすごく思い入れの強いこの講座。

来年もさらに育てていきたい。

 

9位 ランニング連続出走記録 疲労骨折のため2,050日で途切れるも、再開後220日連続出走中

2009年9月1日から雨の日も雪の日も大震災の日も一日も欠かさず走り続けてきた記録が途切れた。

疲労骨折で歩くこともしんどい状態で、こればかりはどうにもならず、2,050日で断念。

約一ヶ月の休養後、再び走り出し、今日まで220日連続出走中。

とにかく怪我のないよう一年を過ごしたい。

 

8位個人コンサル業務スタート!

以前から要望が多かった個人コンサル業務を今年の2月にスタート。

一時は予約が殺到し、2ヶ月待ちとなった。

ただ、コンサルをやり過ぎると自分の時間がまったく取れなくなる問題にも直面。

来年の進め方を模索中。

 

7位 42期 CCLを受講 & 修了

151231-021 - 1

2014年12月からスタートした42期CCL研修を4月に無事修了。

ひどい燃え尽きの中からスタートした講座受講だったが、講師の湯ノ口さんの素晴らしい講義とカリキュラムに支えられ、元気に修了。

非常に実り多い講座だった。

 

6位 無料メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」をスタート!

まだ先週の話だが、12月24日に無料メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」をスタート。

約1,400人の読者の方に日々配信中。

初めてみて、ブログとの違いがすごく良く分かり、楽しくて仕方がない状態。

ブログもメルマガもどちらもすごく楽しい♪

 

5位 合計49日間!たくさんの旅をできた!

151231-023 - 1

1月の名古屋から始まり、大阪、三浦、大阪、名古屋、伊豆・鎌倉、金沢、福岡、長岡、湯沢、高松、高野山・関西・伊勢、そして水上。

国内ばかりだったが、今年は合計49日旅をしていた。

集計を取ったことがなかったが、この日数は絶対過去最高だと思う。

来年はこれを上回る旅をしたいと思っている。

旅が増えると、計画性が必要になってくるよね。

 

4位 9期 LPL養成講座受講 & 修了

151231-022 - 1

岡部明美さん主宰の9期LPL養成講座を受講 & 無事修了。

5月から11月までの長丁場、そして全員が修了証をもらえるわけではないハードななか、なんとか修了。

本当に多くの気づきをいただける凄い講座だった。

生き方が大きく変わる講座。

本当に感謝です。

 

3位 ブログ 月間145万PVを記録

2015年はブログと楽しくお付き合いできた一年だった。

夏場には久し振りに月間145万PVを越えるところまで数字が伸びて嬉しかった。

来年は過去最高の165万を越える世界までブログを育てたいと思っている。

ソーシャルバズと検索バズ、両方狙っていきます!

 

2位 元麻布から六本木に引っ越し

151231-02 - 1

5月1日に、ちょうど2年住んだ元麻布一丁目から、六本木に引っ越しをした。

今回の引っ越しは今までにないチャレンジであり、そして戦略的なものだった。

「住むところを変えると人生が変わる」という言葉を、意識的に実践したのだ。

結果どうなったか。

はい、人生は大きく変わりました。

やはり、住むところは大事だ。

 

1位 自らのコアビリーフ解放に成功!

151231-024 - 1

詳しくは別エントリーに書くが、何十年も自分を縛ってきた、心の中の自己否定を解放することに成功した。

コアビリーフと呼ばれる、自分の固定観念に、強い否定があったため、今まで定期的に燃え尽きるなど、突き抜けそうで突き抜け切れない場所をうろうろしていた。

9期LPL養成講座、42期CCL、22期CCLエクセレント、心屋仁之助さん、さとうみつろうさん、バイロンケイティさんなどの著書、そして妻の彩ちゃんのサポートにより、11月下旬に完全に視界がクリアになった。

何十年ぶり分からない、自分の上に無限の空間が広がる気持ち良さ、呼吸のしやすさ。

自分の可能性が無限大であると、本気で信じられる嬉しさ。

戸惑いつつも、46歳にして、自分で自分を完全に承認できていることを嬉しく思う。

この「あり方」で全力で突っ走ったら、いったいどうなってしまうのだろう?

今から2016年が楽しみで仕方がない。

 

まとめ

今朝のメルマガにも書いたのだが、2015年は僕にとって本当に大きな転機になり、素晴らしい一年だった。

ひどい燃え尽きの中スタートした一年が、こんなに清々しい気持ちで終われるとは。

今年のお正月の僕にこの話しをしても、あまり信用してもらえなかったのではないだろうか。

多分、僕はもう燃え尽きることはないだろう。

気持ちよくやり切り、達成感を味わい空っぽになった自分を祝福するだろう。

そしてエネルギーを充填して、さらに飛躍していく。

これからの僕の人生は、飛躍の連続になる。

そう信じられる自分が嬉しい。

というわけで、立花岳志の10大ニュースで、今年のブログ更新を締めくくりたいと思います。

皆さん今年も一年間応援ありがとうございました!

来年もせっせと更新しますので、遊びにきてくださいね♪

あと、新しく始めた無料メルマガもよろしくです。

登録がまだの方は下のフォールからどうぞ!

では皆さん、良いお年を!

 

無料メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」の登録はこちらから!!

都道府県
性別
年齢

タイトルとURLをコピーしました