時間管理

デルフォニックス ロルバーン ダイアリー XL ゴールド と A5ポケット付きメモ シルバー 2016年はこの2冊でいきます!!

時間管理
スポンサーリンク

デルフォニックス(Delfonics)のロルバーン(Rollbahn)というブランドの大型の2016年ダイアリーとリングノートを買った。

僕はロルバーンのXLサイズのリングノートを2008年からずっと愛用している。

サラリーマン時代は1年5〜6冊使っていたが、最近はXLサイズとA5サイズを1年1冊ずつ買い替えている。

今年もXLとA5を1冊ずつ買おうと思って、ふと思い立ち、大型のXLサイズの方を、ただのノートではなく、ダイアリーにしてみた。

手帳は先日、ガントチャートダイアリーを買ったのだが、このロルバーンとは用途を分けて活用するつもり。

詳しくは後日書くが、ガントチャートダイアリーの紹介記事はこちら。

そして色は両方ともメタリックの、ゴールドとシルバーにした。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

デルフォニックス ロルバーン ダイアリー XL ゴールド と A5ポケット付きメモ シルバー 2016年はこの2冊でいきます!!

151218-02 - 1

▲ やってきました、デルフォニックスのロルバーン 左がXLサイズの2016年ダイアリー、メタリックのゴールド。

右がA5サイズの「ポケット付きメモ」という商品名の、リングノート。こちらもメタリックでシルバー。

 

151218-02 - 2

▲ こちらの写真だとメタリック感が出てるかな?テッカテカです。

使い込むと傷がついてしまうだろうから、今だけピカピカ。

 

151218-02 - 3

▲ ダイアリーなので、カレンダーがついている。

まずは年カレンダーと、年間スケジュール。

こちらは3ページの見開きで、2017年の3月まで入力できる。

僕はここに、旅の予定とイベントスケジュールを書き込む予定。

一年分の大きな予定を全部まとめて見られる場所が欲しかったので、これがとても便利。

 

151218-02 - 4

▲ そしてこちらはマンスリーのページ。

ここには日々の体重・体脂肪、食事記録、あと運動の記録を月単位で書いていくことにした。

これも月単位で外食管理、体重・体脂肪、そして運動量の管理をしようと思っている。

 

151218-02 - 5

▲ ダイアリーページは、年間とマンスリーだけ。

残りの9割は、通常のリングノートと同じ、方眼のメモとなる。

ロルバーンが気に入っているのは、ミシン目が付いていて1ページごとにキレイに切り取れることと、リングノートなのでがばっと開くこと。

そして罫線ではなく方眼という点も良い。

 

151218-02 - 6

▲ 一番後ろにはクリアポケットもけっこうたっぷり付いている。

僕は毎年ここはほとんど使わない。

まずはabicaseのシールを入れてみたよ。

 

151218-021 - 1

▲ こちらはA5サイズのリングノート。

 

151218-02 - 7

▲ 今年までは外出時はA5、自宅ではXLみたいな、適当な使い方をしていたが、来年からハッキリ用途を分けることにした。

こちらは自分のビジョンや目標、野望などを無差別に書き込んでいく、「野望ノート」になる予定。

楽しみだ〜。ふふふふふ。

 

まとめ

というわけで、使い始めて8年目となるロルバーンのノート、今年はダイアリーも加わり賑やかに。

最近はデジタルからアナログへの回帰が鮮明で面白い。

スケジュールの管理やToDoリストなどはデジタルの方が圧倒的に良いが、夢や目標などの管理は、実はアナログの方が俯瞰しやすく、頭が整理されやすい。

うまくデジタルとアナログを使い分けて、最強の2016年にしたい。

楽しみだ。

 

ロルバーン 2016 ダイアリー ゴールド XLのチェックはこちら!!

ロルバーン ポケット付きメモ シルバー A5サイズのチェックはこちら!!

時間管理・タスク管理に関する情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました