東京都港区グルメ情報麻布グルメ情報

あん梅 ぎん香 麻布十番駅すぐ 炭火焼きの魚とかまどごはんのランチ定食!じんわり美味い!! [麻布グルメ]

東京都港区グルメ情報
スポンサーリンク

麻布十番の「あん梅 ぎん香」のご紹介。「あんばい ぎんか」と読む。

麻布十番には魚をメインに扱うお店が結構たくさんある。

老舗では商店街にある「魚可津」、それに「たき下」も有名だ。雑式通り方面にもいくつもの魚が主役のお店がある。

そんな魚激戦区の中、「あん梅 うめ香」に初挑戦。

お店の前は何百回と通ってきたが、利用するのは初めて。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

あん梅 ぎん香 麻布十番駅すぐ 炭火焼きの魚とかまどごはんのランチ定食!じんわり美味い!! [麻布グルメ]

151027-03 - 1

▲ やってきました、あん梅 ぎん香。

看板には「あん梅」だけが出ている。そもそもどういう意味なのだろう?

お店の入口にはご覧のようにテイクアウトコーナーが。

結局麻布十番に住んでいた合計8年に一度も利用せず、六本木に引っ越してから初利用。

 

151027-03 - 2

▲ あ、入口ドアの脇にステンドグラスで「ぎん香」と書かれている。

なるほど、そういうことか。

「かまどご飯と炭火焼」と書かれている。

1品だけ豚肉の料理もあるが、基本的には魚の定食である。

 

151027-03 - 3

▲ こちらがランチメニュー。

全体的に価格は高めなのだが、特に左端のノドグロとキンキの干物定食は5,000円と、すごいことになっている。

この日はさば塩焼定食を注文。

 

151027-03 - 4

▲ やってきました、さば塩焼定食。

メインのお魚にご飯、味噌汁、それにおひたし、煮物、お新香がついて1,000円である。

 

151027-03 - 5

▲ こちらがさばの塩焼き。

さすがに炭火焼きだけあって、すごく香ばしくふっくらと仕上がっていて美味い。

僕はさばがすごく好きなのだが、これは本当に美味しいさばだ。

 

151027-03 - 6

▲ こちらは煮物。

さつまいも、こんにゃく、厚揚げ。

 

151027-03 - 7

▲ おひたしは小松菜と油揚げ。副菜は主菜ほどのインパクトはない。

 

151027-03 - 8

▲ お新香ですよ。

個別写真を撮らなかったが、「かまどご飯」と謳うだけあって、ごはんがツヤツヤでふっくら炊けていて美味しかった。

普段はごはんを残すことが多いが、今回はしっかり完食。

 

151027-03 - 9

▲ この日は新刊も絶好調の小川晋平さんとの楽しいランチでした。

僕と並んでほとんど背が変わらないのだ。凄い。

 

まとめ

価格設定が結構強気なのだが、食べてみて納得。全体的に美味しい。

ただ、サービスにもちょっと微妙な点があり、強気の価格とバランスが取れているかというと微妙。

でもまあ、ほぼ真向かいにある「たき下」もサービスは素晴らしいとは言いがたいので、十番クオリティとしてはこれでOKなのかもしれない。

おいしい魚を食べたくなったらまた来よう。

あと、夜がどんな感じなのかも気になる。

夜も来てみたいね。

 

あん梅 ぎん香 お店情報

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 麻布十番駅赤羽橋駅六本木駅

麻布十番をもっと知りたい人が読む本

麻布十番グルメ情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!!

タイトルとURLをコピーしました