Apple Watch情報福岡県エリア情報

Apple Watch の Wallet(旧Passbook) を利用して ANAのチケットを表示させ手ぶらで搭乗してみた!! [2015.8.福岡旅行記 vol.8]

Apple Watch情報
スポンサーリンク

Apple Watchに全日空(ANA)のチケットのQRコードを表示させ、手ぶらで飛行機に搭乗してきた!

2015年8月の福岡への旅、旅行記始まり始まりー!!

旅の一つ前の記事はこちら!旅日記最終日

2015年8月福岡への旅 目次はこちら!

昨年は4回も福岡に行く機会があったのに、今年は8月の時点でまだゼロ回。

ようやく今年初の福岡への旅に行けることになり、喜び勇んで出発した。

福岡はさすがに新幹線ではなく飛行機の利用となる。

僕は飛行機はANA派なのだが、ANAの搭乗券はiPhoneのWallet(旧Passbook)に登録しておくと便利だ。

そして、今回はさらに、Apple Watchにチケットを表示させてみることにした。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

Apple Watch の Wallet(旧Passbook) を利用して ANAのチケットを表示させ手ぶらで搭乗してみた!! [2015.8.福岡旅行記 vol.8]

150922-07 - 4

▲ やってきました、羽田空港。

今回は荷物の預け入れ、保安検査、そして搭乗のチケット表示を、全部Apple Watchでやってみた。

 

150922-07 - 1

▲ まず必要なことは、iPhoneのWallet(旧Passbook)アプリに搭乗券を登録しておくこと。

ANAの国内線のチケット登録方法は、以下のANA公式サイトをご覧ください。

150922-07 - 2

▲ iPhoneにチケットが登録されていると、Apple WatchにBluetoothで同期され、Apple WatchにもANAのトケットが表示されるようになる。

 

150922-07 - 3

▲ 無事荷物も預けた。

ちなみに23kgと、無料預け入れの上限を大幅にオーバーし、追加料金2,500円を支払った。

 

150922-07 - 5

▲ Apple WatchのWalletアプリを表示させ、下にスクロールすると、ご覧のようなQRコードが表示される。

QRコード画面になったら手を放すと、勝手に全画面表示になるので、あとは搭乗口を通過すればOK。

 

実際Apple Watchで搭乗ゲートを手ぶらで通過してみて思うこと

iPhoneをジーンズのポケットに入れて、リュックだけを背負って、手ぶらで搭乗ゲートの自動改札を通過する。

かなりカッコいいかと思ったのだが、実際は、かなりカッコ悪かった(汗)。

理由は、保安検査場も搭乗口も、QRコードのセンサーが、人間の右腕側にあるのに、僕はApple Watchを左手首にしていたからだ。

右側の低い位置にあるセンサーにQRコードをしっかりスキャンさせるためには、身体をねじって左手首のApple Watchを、手首を返して、ぐいいーーーっと近づけないといけない。

この姿はハッキリ言って全然カッコ良くないし、シックでもない。どちらかというと滑稽かもしれない。

対策はただ一つ。Apple Watchを右手首にすることだ。

右手首のApple Watchを右側の自動改札のスキャナーにスキャンするのは、それほど難しくない、というか、むしろ簡単だろう。

その姿はひょっとするとカッコいいかもしれない。

次回はぜひ右手首にApple Watchを装着して空港に向かいたい。

 

まとめ

150922-07 - 6

というわけで、無事福岡に到着。

2014年9月以来、約1年ぶりの福岡だ。

徹底的に楽しもうと思う。

旅行記も皆さんよろしくお付き合いくださいね!

旅の続きの記事はこちら!

2015年8月福岡への旅 目次はこちら!

福岡をもっと知りたい人が読む本

福岡情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました