神奈川県エリア情報

茅ヶ崎の海岸沖にサメ30匹! その時僕たちはまさに茅ヶ崎の海岸で語っていた!!

神奈川県エリア情報
スポンサーリンク

昨日、2015年8月14日、僕は奥さんとともに、神奈川県は茅ヶ崎に遊びにいっていた。

友達と「網元料理 あさまる」で美味しいランチを食べたあと、僕たちは地元民の竜ちゃんの案内で、国道134号線を渡り、茅ヶ崎の海、柳島海岸へと向かった。

網元料理 あさまるの記事はこちらからどうぞ。

 

竜ちゃんのデッキチェアを借り、さんさんと降り注ぐ太陽の下、海岸でビールを飲みつつ、あれこれとテーマも決めずに話しをする、楽しい時間を過ごしていた。

スポンサーリンク

茅ヶ崎の海岸沖にサメ30匹!? その時僕たちはまさに茅ヶ崎の海岸で語っていた!!

150815-03 - 1

▲ やってきました、茅ヶ崎は柳島海岸。

上の写真の左奥の方に、海水浴場として海の家なども出ている、「茅ヶ崎サザンビーチ」がある。

この柳島海岸はずっと静かで鄙びた海岸で、ライフガードもいないし、海の家もない。

地元の人たちと思われる家族連れの海水浴客と、あとはサーファーたちが、思い思いに夏の午後を楽しんでいた。

 

150815-03 - 2

▲ 僕たちは砂浜より一段高い場所にデッキチェアを置き、ビールやら水やらを飲みつつあーだこーだと話をしていた。

すると、最初は砂浜にいるサーファーの人たちが、沖で波に乗っていたり波を待っていたりする仲間のサーファーたちに向かって、何か怒鳴り始めた。

僕たちの場所からは何を言っているのか分からかったのだが、何か異変が起きたことは、彼らの様子から分かった。

「誰か溺れたのかな?」というような話をしていると、サザンビーチ方面から1機のヘリコプターが飛び上がり、僕らの頭上にやってきた。

スピーカーから何か言っているのだが、すごく聞きとり難い。

一生懸命聞き耳を立てると、「烏帽子岩の近くにサメが出ました」と言っているように聞こえる。

何と!サメ!

ビックリしつつ海を見ていると、サーファーの人たちも海水浴客も、続々と海から上がり、誰もいなくなってしまった。

 

150815-03 - 3

▲ 遊泳禁止となり、誰もいなくなった茅ヶ崎の海。

このときは、サメが一匹出ただけで遊泳禁止になるんだな、どうやってサメを探したんだろうな、くらいに想っていた。

しかし、帰宅後ビックリのニュースを僕は見ることになる。

 

茅ヶ崎のサメは一匹じゃなくて30匹!そりゃ遊泳禁止になるな!


帰宅後Facebookで流れてきたのが上のニュース。

烏帽子岩周辺に、サメが30匹!

てっきり一匹かと思っていたが、そんなにたくさんいたとは。

そりゃあ遊泳禁止にもなるよね。

地元民の竜ちゃんも、「サメで遊泳禁止は記憶にない」と言っていた。

凄いタイミングで海岸に居合わせたものだ。

ああ、驚いた。

でも、この日集まったことをずっと忘れなくなる記念になったね。

次回集まれば、必ず「あの日は茅ヶ崎でサメが出てさぁ」という話でアンカリングできる。

記憶に残る茅ヶ崎の海になった。

 

まとめ

素晴らしいお天気に恵まれ、めっちゃ暑かったけど、茅ヶ崎の海岸で語り合って楽しかった。

最近湘南、鎌倉に来る機会が増えていて嬉しい。

この一帯は、実はもっと開拓したいエリアなのだ。

楽しいスポット、美味しいお店がたくさんあるよね。

しかしサメには本当に驚いた。

 

 

茅ヶ崎についてもっと知りたい人が読む本

 

湘南・鎌倉・逗子についての情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました