愛知グルメ情報

虎屋ういろ 伊勢名物のういろうをJR名古屋高島屋でゲット!もちもちした食感と爽やかな甘さがクセになる!!

愛知グルメ情報
スポンサーリンク

2015年7月の名古屋の旅もいよいよ大詰め。

最終日の午後はJR名古屋駅に直結している高島屋で、自分向けのお土産を買って帰るのみ。

別の記事にも書いたが、僕は普段お土産を買う習慣があまりないのだが、旅にお土産はつきもの。

お土産を自分が買えば、それもこうしてブログのネタにできる。

ネタにできれば情報として、皆さんのお役に立つことができるというわけで、ならばちょっとしたお土産を買って、レビューしてみようということになった。

今回名古屋で買ったお土産は、「板角総本舗」の「ゆかり」名古屋限定黄金缶と、虎屋のういろ。

ゆかり名古屋限定黄金缶はこちらからどうぞ。

 

この記事では虎屋のういろを紹介しよう。

スポンサーリンク

虎屋ういろ 伊勢名物のういろうをJR名古屋高島屋でゲット!もちもちした食感と爽やかな甘さがクセになる!!

150804-04 - 1

やってきました、JR名古屋高島屋の地下一階、「虎屋ういろ」。

実は同じフロアーの近い場所に、東京の羊羹のお店「とらや」も出店していて、僕は最初間違えて「とらや」に行ってしまった。

「とらや」の店員さんが、「こちらです」とわざわざ「虎屋」さんまで案内してくれた。

ありがたかったけど、ちょっと申し訳なかった。

 

150804-04 - 2

どーんと色んな種類のういろが並んでいる。

ここ虎屋では、「ういろう」ではなく「ういろ」が商品名なのね。

普段ういろうを買い慣れないので、どれがいいのか良く分からず、目移りしてしまう。

 

150804-04 - 3

ちなみに僕はお酒も好きだが甘いものも好き。両刀である。

ふむふむと目移り。

 

150804-04 - 4季節限定の「スイカういろ」も興味はあったが、ちょっと経験値が足りず、ドン引きしてしまう。

あとからネットで調べたら、スイカういろは評判良かった。

結局買ったのは、「宇治金時」「抹茶」そして「栗」の三種類。

 

150804-04 - 5

帰宅してさっそく開封。

ういろはずっしりと重くて、いかにもたくさん入っている感じがいいね。

 

150804-04 - 6

「箱はいりますか?」と言われ、「いりません」と答えたので、このように厚紙で包まれた状態になる。

贈答用なら箱に入れてもらうと良いだろう。

 

150804-04 - 7

そしてういろが登場。

左から栗、宇治金時、そして抹茶だ。

 

150804-04 - 8

包丁で切り分けて、デザートにいただいた。

プルプルする食感は独特で、甘すぎず爽やかなのが特徴。

個人的には羊羹よりもういろうの方が好きかも。

 

150804-04 - 9

我が家は奥さんと二人暮らしで、二人でういろ3本だと、ちょっと食べ切れない感じだった。

ハーフサイズがあると、少人数でもいろいろ試せて楽しいかもね。

やはり買って帰った直後が一番美味しくて、徐々に風味が落ちていったので、早めに食べ切るのが良いね。

 

まとめ

名古屋お土産プロジェクト、虎屋のういろ、大成功。

お土産は旅の楽しみだな、と感じることができた。

「甘いもの」「地酒」など、カテゴリーを決めると楽しいかもしれない。

次回名古屋訪問時も、ぜひ虎屋のういろは買って帰ろうと思った。

次回はまた季節限定品にチャレンジしたいね。

虎屋のういろ、オススメです!!

 

虎屋ういろ JR名古屋高島屋 お店情報

関連ランキング:和菓子 | 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅

 

虎屋ういろ オンラインストアはこちら!

 

名古屋情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました