石川県エリア情報

2015年 盛夏 金沢旅行日記 4日目 早朝8kmラン〜おしゃれカフェ〜小松弥助〜グランクラスで帰京な1日♪ 金沢最高でした!!

石川県エリア情報
スポンサーリンク

2015年真夏の金沢の旅もいよいよ最終日。

前日、3日目の旅日記はこちら

旅の全記事の目次はこちら!古い記事が一番下です!

今回の金沢の旅は最初から最後までずっと快晴で、カラッとしたお天気でとても気持ちが良かった。

もちろん暑いことは暑いのだが、朝晩は東京とは比べものにならないくらい涼しいし、日中も湿気がなく過ごしやすい。

立秋前の、一番夏らしい時期に金沢を旅できて、本当に楽しかった。

最終日も充実の1日だった。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

2015年 盛夏 金沢旅行日記 4日目 早朝8kmラン〜おしゃれカフェ〜小松弥助〜グランクラスで帰京な1日♪ 金沢最高でした!!

150804-02 - 1

今回の金沢ではたくさんランニングできて満足だった。

「前回走った記憶があまりないなぁ」と思ったら、去年の3月は急性腰痛をやった直後で、ほとんど走れなかったのだった。

寒い時期に、1kmだけちょろっと走って終わりにしていたことを思い出した。

この日も早朝のひがし茶屋街に。

 

150804-02 - 2

そしてそのまま兼六園の急坂を越えて、にし茶屋街へ。

この日のランニングについて、詳しくはこちらの記事もどうぞ。

 

150804-02 - 3

ホテルの朝食。

初日だけちょっと料理を食べたけれど、あとはフルーツとコーヒーだけにして、体調管理をしていた。

昼と夜が豪華なので、朝を控えめにしてバランスを取り、胃腸を休めることが目的。

 

150804-02 - 4

最近旅でお土産を買うことに目覚めた。

ブログネタにもなるしね。

というわけで、まずは壽屋の山縣さんイチ押しの近江町市場のお店でうなぎを購入。

 

150804-02 - 5

ちょっと時間に余裕があったので、おしゃれなカフェでコーヒーを飲みつつ軽くノマド仕事。

 

150804-02 - 6

そして昼からは、この旅最後にしてクライマックスのイベント、小松弥助さんでお寿司!!

素晴らしすぎて思い出しても胸が熱くなる時間だった。

 

150804-02 - 7

大将の森田一夫さんは83歳!

絶対また来ると誓ったのであった。

本当に素晴らしい。

 

150804-02 - 8

おなかも胸もいっぱいに満たされて金沢駅に到着。

新幹線の時間まで3時間あったが、窓口で早い時間の列車に変更してもらい、お土産を買って帰路に着く。

今回の金沢の旅も、本当に素晴らしい出会いの連続だった。

お世話になった皆さま、本当にありがとうございました!

 

150804-02 - 9

そして帰りの新幹線は、一度だけネタのためにとグランクラスで。

確かにとっても豪華だけれど、僕は今回一回だけでいいかな、という感じ。

 

150804-02 - 10

そして夕方に無事東京に帰着。

東京のあまりの暑さにくらくらしつつ、なんとか帰宅。

 

150804-02 - 12

ソルただいまー!!

 

150804-02 - 11ルナただいまー!!

 

まとめ

金沢を旅するのは5回目だったが、今までで今回が一番楽しく充実した旅だった。

壽屋の山縣社長をはじめ、金沢の名店、名所、名物などをアドバイスくださった皆さん、そして金沢講座やコンサルなどにご参加いただいた皆さま、美崎栄一郎さんと、美崎さんのイベントでおあり合いになれた皆さま、本当にありがとうございました。

新幹線ができて近くなり、たくさんの観光客による熱気がバンバン伝わる、アゲアゲの金沢でした。

次回は寒い時期にまた訪ねたいと思います。

そして、個別の記事をこれから書いていきますので、そちらもお楽しみに!!

旅の続きの記事はこちら!個別記事がスタート!

旅の全記事の目次はこちら!古い記事が一番下です!


 

金沢のことをもっと知りたい人が読む本

あすかりんのおいしい金沢

雅珠香 北國新聞社出版局 2014-05-02
売り上げランキング : 203641

by ヨメレバ

 

金沢旅日記はこちらから全部読めます!ご一緒にどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました