イベントライフハック

“シゴタノ!” の中の人は凄かった! 大橋悦夫さんと飲む [Event] [Lifehack]

スポンサーリンク

 

シゴタノ!」といえばこのアイコン!

このアイコンと言えばシゴタノ!

というわけで(どういうわけだ?)シゴタノ!の中の人、大橋悦夫さんとお会いして飲んできた。

いつからシゴタノ!を読んでいたのかは憶えていないのだが、大分前であることは間違いない。気に入ったブログはどんどん目についた時点でRSSに放り込んでしまうので、いつ登録したのかが分からないのだ(RSS登録日のエントリーをEvernoteにクリップして送るという小技を今思い付いたがそれは置いておいて)。

シゴタノ!は、同じようなアイコンの人がたくさん登場して、役に立つTipsや法則を教えてくれるので、ホウホウと感心しながら読んでいたが、誰が運営しているのかについては知らなかった。

状況が変わったのは、先月僕が主催したTwitter & iPhone Dpub 1stに大橋さんが遊びにきてくださり、名刺交換させていただいてからだ。「なんだ、大橋さんがシゴタノ!の中の人だったのか」と納得。大事なことを知らなくてすみません(^_^;)。

そしてDpubの翌週末に開催された「東京ライフハック研究会Vol.2」にゲストとして参加されていた大橋さんに再会、グループワークも同じテーブルで、懇親会も同じテーブルで、あれこれとお話しさせてもらい、盛り上がる。

では一度飲みましょうということで実現したのが昨夜の飲み。会場は渋谷のハチ公前の交差点のスタバの上にあるお洒落なダイニング。男二人でカップルシートだったことは内緒だ(^_^;)。

大橋さんはシゴタノ!の主宰はもちろん、著書も7冊も出版している偉い人なのに全然偉ぶらず、何かと僕を立てて会話してくださる気遣いの人で、控え目だけど語ればやたらと博識で僕が知らない言葉がざくざく出てくる。

年齢も近く、お互い長らくWebベースで情報発信をしてきているというスタンスが似ているため、話していて気が合う点が多く、あっという間に時間が経ってしまった。

是非何かしら一緒に面白いことをしましょう!と約束して昨日の会合(これもオフ??)は完結!充実して楽しく、そして刺激を受ける夜だった。

大橋さんありがとうございました!

非常に余談だが、実物の大橋さんには、アイコンの頭頂部にあるような怪しげな盛り上がりはなかったことを付け加えておく  (・∀・)。

 

タイトルとURLをコピーしました