東京都港区グルメ情報麻布グルメ情報

寿司勇 — 西麻布激戦区で30年以上生き残る老舗実力店のこだわりランチコースを堪能した!! [麻布グルメ]

東京都港区グルメ情報
スポンサーリンク

西麻布は最近寿司が熱いらしい。

銀座には200店以上の寿司屋さんがあるそうだが、西麻布にも80軒以上のお寿司屋さんがあるとか。

ほんまかいな。

今回紹介する「寿司勇」は、そんななかでも超がつくくらいの老舗だ。

このお店は僕の旧実家から徒歩3分くらいのところにあるのだが、僕が小学生の頃にできた。

当時は同じ西麻布の中で別の場所だったのだが、お店の前は通学路だったので、僕はこの寿司勇の前を毎日通って小学校、中学校に通っていたのだ。

いまの大将は、当時の大将の息子さん、ということになるのだろう。

西麻布寿司勇でのランチ、抜群だった。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

寿司勇 — 西麻布激戦区で30年以上生き残る老舗実力店のこだわりランチコースを堪能した!! [麻布グルメ]

麻布霞町裏道、僕の旧実家から徒歩3分のロケーション!

150714-02 - 1

やってきました、西麻布 寿司勇。

お店があるのは西麻布一丁目五番地、僕の実家があったのが、一丁目三番地。

この寿司勇の隣も向かいも斜め裏も、同級生のお家だったというロケーション。

旧町名でいうと、麻布霞町。まさに僕の地元だ。

 

150714-02 - 2

お店は同じ西麻布一丁目で六本木通り沿いから裏道に移転したが、お店の看板の書体は昔と一緒で懐かしい。

 

150714-02 - 3

この日はひさしぶりのオフで、師匠の吉越浩一郎さんとのランチ。

吉越さんは翌日からフランスへ旅立たれるタイミングだったので、ランチからビールで乾杯。

寿司勇では、ランチは1,000円のランチか、もしくは夜と同等の5,000円のコースがある。

我々は5,000円のコースを楽しむことにした。

【次のページ】西麻布 寿司勇のランチコース、始まり〜♪

タイトルとURLをコピーしました