iPad情報iPhone情報イベント

新橋の夜は熱かった! My Railwayアプリは時間も超えて僕らを結びつけた! [Event] [iPhone] [iPad]

スポンサーリンク

昔むかし、まだTwitterはおろか、インターネット上にブログさえも存在しなかった頃、「日記猿人」という手動日記更新報告サイトがあった。ブログのように自動で記事はアップされないしRSSもない、テキスト日記を集めたサイトだ。

僕らはHTMLタグを自分で打ち、テキストエディタで文章を書いては、完成した記事をFTPソフトでネットにアップして、日記猿人に「日記を更新したよ!」と報告していた。モデムでダイヤルアップ接続をしてネットに繋ぎ、真夜中だけ電話代が定額になる「テレホーダイ」になる23時を待って、一斉に皆ネットに流れ込んだ。

彼と僕が出会ったのはそんな頃、まだインターネットに端っこから端っこまでが見渡せた時代のことだ。彼も僕もテキスト日記を書いており、そしてオフ会でも何度もお会いし、乾杯してきた。

あれから一体何年経ったのだろう。数えてみたら、13年か14年か。いずれにしてもとても長い時間が経った。

彼と僕はそれぞれ13か14歳を取り、新しい仲間と共に新橋の夜に集結した。

彼とは @ddd_takel 竹井さん、iPhone & iPadアプリ、My Railwayの作者さんだ。My Railwayとは、iPhoneとiPadの鉄道模型アプリだ。another day 2010というブログも書かれている。

 

スポンサーリンク

My railway JR西日本編 for iPad 1.0(¥450) for iPad

iPad 互換 iOS 3.2 以降が必要

My railway JR西日本編 for iPad 1.0
カテゴリ: エンターテインメント
価格: ¥450 App
リリース:2010/08/30

images

 

オフが開催されることになった経緯については、こてつさんのブログに詳細に書かれているのでそちらを参照して欲しい。

 

 

最後に竹井さんと会ったのは3年半くらい前。Made in Japan!の堀内さんの渡米前の壮行会だった。3年半の間に実に色々なことが起こり、そしてたくさんの時間が流れていた。

My Railwayというアプリが13年という時間を超えて、僕ら6人を結びつけてくれた。そう思うと非常に感慨深く、そして少しだけしんみりとしてしまった。

参加者は以下6名

@ddd_takei さん

@cotets さん

@kuracyan さん

@hiro45jp さん

@corneliuspapa さん

@ttachi

 

 

会場は新橋の焼肉屋さん。オフはあまりぎゃーぎゃー騒がずじっくりとお話しをする感じで進行。My Railwayアプリの次期バージョンも見せてもらって大満足(^-^)。話題はかなりディープで濃い!(^_^;)。とてもツイキャスでお届けできるようなものではなかったが、これぞオフ会という醍醐味を感じられる、素晴らしい集まりだった。

また集いましょう!

 

 

タイトルとURLをコピーしました