六本木 バンコク — 日本最古のタイ料理店は本格的で何を食べても美味い!一皿が多いので大人数で行こうぜ!! [麻布グルメ]

広告

大好きなお店なのに、なぜかブログで紹介できていなかったお店、第2弾は六本木三丁目にある「バンコク」というタイ料理屋さん。

このお店は開店したのが1973年と、創業42年を誇り、日本では2番目に古いタイ料理店で、現存するお店としては最古という老舗。

僕が初めてこのお店を訪れたのは、もう10年以上前、まだこのブログを始めるよりもずっと前のことだ。

最初に訪問して感激して以来、何度も訪問しているのに、なぜか毎回タイミングが合わなかったり、写真を撮っていなかったりで、ブログで紹介できていなかった。

今回ようやく紹介できて嬉しい。

久し振りに訪れたが、相変わらず非常に高水準で素晴らしかった。

さっそく紹介しよう。

広告

 

六本木 バンコク — 日本最古のタイ料理店は本格的で何を食べても美味い!一皿が多いので大人数で行こうぜ!! [麻布グルメ]

150529-02 - 1

やってきました、六本木バンコク。

このお店がある一帯は、六本木の中でも以前は「魔窟」に近い、ちょっと知らない人は近寄りがたい雰囲気だった。

でも最近では付近が再開発され、ずいぶんと環境が良くなってきた感じ。

以前のあの雰囲気もちょっと懐かしいが、まあ、これが時代の変化ということなのだろう。

 

 

150529-02 - 2

お店は古い雑居ビルの2Fにある。

決してスタイリッシュなお店ではないし、お店も古いが、きれいに整えられていて、凛とした雰囲気を放っている。

 

 

150529-02 - 3

店内はこんな感じ。

この日は時間が早かったので我々が入ったときはこんな感じだが、続々とお客さんが入ってきて賑わっていた。

 

 

150529-02 - 4

タイ料理屋さんにきたら、やはりタイビールを飲みたい。

シンハーで乾杯。

南国のビールは軽くてフルーティー。現地で飲んだらもっとずっと美味いだろう。

 

 

150529-02 - 5

さあお料理。

最初はヤムウンセン。

これを一口食べた瞬間、思わず口から「美味い!」と言葉が出た。

味がクッキリして爽やかで鋭い辛みがあり、その後からじんわりとタイ料理独特の風味が届く。

いやあ、こんなに美味しいヤムウンセンはなかなか食べられない。

パクチーを追加で頼んでたっぷり振り掛けていただいた。

 

 

150529-02 - 6

トムヤムクン。ちなみに「クン」がエビで「トムヤム」がスープのことらしい。

これはSサイズで2人分とのこと。MとLもある。

 

 

150529-02 - 7

トムヤムクンを取り分けたところ。

これもすごく輪郭がハッキリした味わいで、「美味い!」と声が出る。

エビがごろんと入り、しょうがとパクチーの風味が最高。

 

 

150529-02 - 8

この日1番のヒットはこれ!

揚げ鯛のしょうがあん掛け。でかい真鯛が片栗粉をはたいた状態で丸揚げされている。

そしてたっぷり掛かっている野菜の餡がめっちゃ美味い!

 

 

150529-02 - 9

低温でじっくり揚げたらしく、鯛の比較的太い骨までバリバリ食べられてしまう。

鰓の周りもガリガリ食べる。美味しい〜!!

こんな美味しい揚げ魚初めて食べたかも。

 

 

150529-02 - 10

こちらは焼き鳥、ガイヤーン。

これも美味しかったが、揚げ鯛が美味しすぎて、すっかり霞んでしまった。

 

 

まとめ

この日は奥さんと二人だったので、ここで打ち止め。

本当は他にも春巻きや炒め物、それにタイカレーも食べたかったが、すっかりおなかいっぱいになってしまった。

このお店は一人前のポーションが大きいので、4〜6人くらいで訪れると楽しいだろう。

いやあしかし相変わらずの美味さ、というか、前回までよりかなり進化しているような気がする。

それぐらい、何を食べても美味しくて感激。

日本最古のタイ料理店、おそるべし。

六本木バンコク、オススメです!!

 

 

六本木 バンコク お店情報

関連ランキング:タイ料理 | 六本木駅六本木一丁目駅麻布十番駅

 

 

10分で本格タイごはん

味澤ペンシー 講談社 2009-11-18
売り上げランキング : 22817

by ヨメレバ

 

長澤恵のタイ料理教室

長澤 恵 マガジンランド 2013-06-26
売り上げランキング : 148615

by ヨメレバ

 

関連エントリー:

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

人生を変える講座12期ツナゲル ライフ インテグレーション講座ベーシック 6月開講!!

立花岳志と妻大塚あやこコラボでお送りする、人生を変え、人生の主導権を自分に取り戻すための連続講座。 5ヶ月連続の大人気講座です。今年の募集はこれが最後ですので、この機会にぜひ。

詳しくはこちら

札幌で新刊出版記念セミナー開催!!

新刊の出版を記念して、6月2日に札幌でセミナーを開催します! 新刊の理解を一層深める内容ですので、ぜひご参加ください!!

 セミナー詳細はこちら

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!

ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。 サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。 日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。 ぜひ登録ください!

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」の登録は以下のフォームからお願いします!

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします