10-10-10 by スージー・ウェルチ 〜 人生に迷った時の魔法のフレーズ!! [書評]

ブックレビュー2010年の97冊目はスージー・ウェルチ氏著、「10-10-10」を読了。

スージー・ウェルチ氏の名前を知らない人でも、ジャック・ウェルチ氏の名前くらいは知っている人がほとんどではないだろうか。

米GE(ゼネラル・エレクトリック社)のCEOとして君臨したアメリカを代表する実業家の一人である。

そしてこの「10-10-10」著者のスージー・ウェルチ氏は、ジャック・ウェルチ氏の妻であり、ハーバード・ビジネスレビュー等のライターだったジャーナリストである。

本書のタイトル10-10-10は非常にシンプルかつ強力な人生を成功に導く判断基準であり、魔法のフレーズでもある。

スポンサード

10-10-10 by スージー・ウェルチ 〜 人生に迷った時の魔法のフレーズ!! [書評]

最初の10は今から10分後を、次の10は今から10ヶ月後を、そして最後の10は今から10年後の自分を表す。

つまり、何か重大な判断をしなければならない時には、常に口の中で「10-10-10」(テン・テン・テン)と呟く。

そのことで、自分が下そうとしている判断が短期的(10分後)、中期的(10ヶ月後)、長期的(10年後)視点から見てどのような結果を生むかを判断しなさい、という使い方をするわけである。

非常にシンプルだが、これはとても重要なフレーズである。

人間はどうしても重要な判断をする時に目先の利益や幸せにばかり気が行ってしまいがち。

だが、10-10-10を使うことで、短期的、中期的、長期的視点を同時に持って物事の判断が下せるようになるのだ。

さて、このフレーズの意味については、上記のとおり、ほんの数行あれば説明ができてしまう。

本書でも10-10-10の意味自体の説明は最初の1ページで終わってしまう。

では後の数百ページに何が書いてあるかというと、10-10-10を実際に活用して人生の重要な選択を行った全米の人々の実例と、スージー自身がこのフレーズを用いつつ生きてきた反省がエッセイ風に書き込まれているのである。

例えば、仕事で非常に重要かつ自分のキャリアにとっても大切な会議の直前に、離れて暮らす老いた母親から、父親の体調が悪いので顔を見せに来て欲しい、という電話が入った、というような場合が実例として挙げられている。

精神的に焦っている時に親からそのようなことを言われると、誰でも集中力が途切れ心が乱れ、正常な判断ができなくなりがちである。

そんな時にこそ、この10-10-10を使って、自分が本当にすべきことは何なのかを判断するのである。

本書を読むと分かるのだが、ジャック・ウェルチ氏とスージ氏は再婚同士。

しかも知り合った時点ではジャック氏は前妻とまだ結婚している状態だったこともあり、二人の熱愛が大スキャンダルに発展しスージー氏は勤めていたハーバード・ビジネスレビュー社を退職せざるを得なくなったりしたそうで、スージー氏の波乱万丈の日々にいかに10-10-10が役立ったかについての記載も多い。

アメリカ人ならその辺りの情報に近いのだろうが、正直日本にいると、スージー氏の物語や10-10-10実践者の記録について、いまひとつピンとこない部分もあり、延々と続く実録が冗長に感じてしまう部分もある。

だが、恋愛や家族との別れ、進路やビジネスに関する重要な選択をしなければならない時に、この10-10-10という考え方は圧倒的に素晴らしく実用的であることは間違いない。

この魔法のフレーズを決して忘れることなく、今後自分自身のかじ取りの際に活用したい。

迷ったら、10分後、10ヶ月後、10年後のことを考えて決断せよ!

「10-10-10」のチェックはこちらからどうぞ!

書評記事はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

人生の99.9%の問題は、筋トレで解決できる! by Testosterone [書評]

Testosteroneさん著「人生の99.9%の問題は、筋トレで解決できる!」を読了。僕は今年、2017年1月から週に1回パーソナルトレーニング形式で筋トレをしている。今までランニングは散々やってきたが、筋トレを本格的にやるのは初めてのこと。スポーツクラブに入ったこと…
スタンフォード式 最高の睡眠 by 西野精治 〜 命懸けで眠れ!最高の睡眠が「最強の覚醒」をもたらすのだ ! [書評]

スタンフォード大学の睡眠生体リズム研究所所長、西野精治さんが書いた「スタンフォード式 最高の睡眠」を読んだのでご紹介。僕は独立して自分で仕事をするようになってから、睡眠に対して強いこだわりを持ち続けてきた。なぜなら、書籍の原稿にしろブログにしろ、セ…
成功している人は、なぜ神社に行くのか? by 八木龍平 〜 神社は古来からの日本人の集合意識の塊だった!! [書評]

八木龍平さんが書かれた、「成功している人は、なぜ神社に行くのか?」を読んだのでご紹介。日本独自の地域宗教である神道。その神道の祈りの場が神社である。僕は祖母の実家が仏教ではなく神道の家だったので、お葬式も神式でやっており、お坊さんではなく神主さん…
ここに気づけば、もうお金には困らない by 種市勝覺 〜 「見えない法則」を知れば誰にでも金運はやってくる [書評]

真言密教の高僧「阿闍梨」でもあり、密教風水カウンセラーでもある、種市勝覺(たねいち・しょうがく)さん著、「ここに気づけば、もうお金には困らない」という本を読んだのでご紹介。僕はお金の本を好んで読むが、最近はお金に関しても、「やり方」の本よりも、「…
「強運」になるための5つの法則 〜 誰でも強運になれる

強運になる。そして強運な人として生きる。憧れない人はいないだろう。そんな「強運」は、生まれ持ったものではなく、後天的に誰でも身につけることができる、と知ったら驚くだろうか。そんな僕も、以前は「僕は一生好きなことをして生きることができない人間だ」「…
The following two tabs change content below.
立花 岳志
作家、ブロガー、心理カウンセラー、人材開発トレーナー、イベントプロデューサー、情報発信コンサルタントなど、複数の肩書きを持ち、多面的に活動するノマドワーカー。 著書に「ノマドワーカーという生き方」「サラリーマンだけが知らない 好きなことだけして食っていくための29の方法」「クラウド版デッドライン仕事術」などがある。 株式会社ツナゲル 代表取締役社長兼C.E.O.。現在東京六本木と鎌倉のデュアルライフ、妻と恋人とのマルチ・パートナーシップ(ポリアモリー)実践中。 詳しいプロフィールはこちらからどうぞ。

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!!

発売10日でたちまち重版出来!売れてます!!

全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

3/22 新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」サンマーク出版より発売です!!

約1年かけて丹精込めて作り上げてきた新刊の表紙が完成し、タイトルも決定しました!(表紙の色合いは実物とは異なる場合があります)新刊タイトルは「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」です!3月22日刊行で、3月23日から、都心部の...

東京と大阪で新刊出版記念セミナー開催!!

新刊の出版を記念して、東京と大阪でセミナーを開催します!

新刊の理解を一層深める内容ですので、ぜひご参加ください!!

4/7(土)東京、4/8(日)大阪 立花岳志新刊出版記念セミナー開催!!「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」

3月22日にサンマーク出版より刊行される立花岳志の7冊目となる新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」。この新刊の出版記念セミナーを全国で開催します!まず皮切りは、4月7日(土)東京、そして4/8(日)大阪です!新刊の内容の理...

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!

ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。

サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。

日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。

ぜひ登録ください!

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」の登録は以下のフォームからお願いします!



立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中!

内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。

参加者が800人を超え、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

無料オンラインサロン「立花岳志ツナゲルサロン」開設しました!!キーワードは「ゆるーく繋がる ずっと繋がる」参加者大募集中!!

Facebookの非公開グループ機能を活用した、無料のオンラインサロン、「立花岳志ツナゲルサロン」を開設しました!以前からオンラインサロン的なものには興味があったのですが、いくつか気になる点があり、やってきませんでした。でも、行動しないと結果も出ないので...

Facebook経由でこのブログの更新情報を受けとろう!ページにいいね!お願いします!

 

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By コボリ ジュンコ

    「10-10-10」は本当にシンプルで、なおかつパワフルなキーフレーズですね!
    シンプルだから覚えやすいし、使いやすいですね。
    いざという時に試してみます! ありがとうございます。

*
*
* (公開されません)