東京都豊島区グルメ情報

ル・レガル・トワ 池袋でカジュアルにフレンチ・ランチを [東京グルメ]

東京都豊島区グルメ情報
スポンサーリンク

休日に「ちょっとフレンチ食べたいね」という話になった。ランチで気軽にというお店がパッと思い付かず、あれこれ検索して、初めてのお店にチャレンジしてみることにした。

お店は池袋西口の「ル・レガル・トワ」(Le reqale-toi)。

家からだと小石川方面か池袋方面が一番近いのだが、今回は敢えて池袋にしてみた。

小石川の方がこ洒落たフレンチは多そうだが、池袋についてはまったくノーマークだったので、どんなものかと試してみたかったのだ。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

ル・レガル・トワ 池袋でカジュアルにフレンチ・ランチを [東京グルメ]

場所は池袋西口から立教大方面に5分ほどいった細い路地。ごみごみしている一帯で、あまりフランス料理屋さんがある場所っぽくない(^_^;)。お店の看板もかなりカジュアルな感じ。ビストロ的なお店なんだな。階段を登って2階へ。

 

100920-02-2

店内は比較的落ち着いた感じだが、音楽がラテン系でちょっと違和感。

年配の女性のグループのお客さんでかなり賑わっていた。

 

100920-02-3

ランチメニューは1,500円のお手軽コースと2,500円の堪能コース。

僕らは堪能コースに。

お料理はプリフィクスで、何種類かの中からチョイスする形。

 

100920-02-4

 

100920-02-5

アミューズに続いてパテ・ド・カンパーニュ登場。

僕はこのパテ・ド・カンパーニュという食べ物が滅法好きでメニューにあると必ず注文してしまう。

とてもオーソドックスなパテで、しっかりしていて美味しかった。

量は多過ぎる、ということはないが、一皿のボリュームとしては結構多いほうだろう。

 

100920-02-6

続いてカボチャの冷製ポタージュ。

飲み物はスパークリング・ワインをグラスでもらいたかったのだが扱いがなく、白ワインをグラスで頂きつつ。

このポタージュも奇をてらわずストレートに投げてくる感じ。悪くないが、特徴も弱いかな?

 

100920-02-7

そしてメインのスズキのポワレ。濃厚なソースがスズキの淡泊な身に良く馴染んで美味い。

青ネギが振ってあるのも新鮮だ。ソースに絡めて食べると良い。

 

100920-02-8

そして最後にデザート。

ブラン・マンジェとベリーのケーキ(だったっけ?)の盛り合わせ。それにコーヒー。

ブランマンジェは繊細な口どけが良い。これ好きだなー。

そしてコーヒーを頂いておなかいっぱい。満足。

 

さて、お料理は上述した感じでオーソドックスでまあまあだったのだが、食事中に幾つか気になる点があった。

まず、料理が出てくる間隔がとても長いこと。最初は団体さん対応のせいかと思ったが、団体さんがコーヒーになってもスピードアップしなかったので、ちょっと気になった。

次に、お酒とお料理に異物混入が2回あったこと。ワインに小さな羽虫が入っていたのと、パテにサランラップの端が紛れ込んでいた。一回だったら良いのだが、二回続くと食欲が落ちてくる。

僕はあまりこの手のことで騒がない方だが、気にする人には致命的な手落ちとなるので、注意した方がいいと思う。

最後に、店員さんの人数が足りていないのか、注文を忘れること2回。ワインのお代わりとお水。

これも一回なら仕方がないと思えるのだが、一度の食事で二度続くとガッカリ度が上がってしまう。

接客はカジュアルだが問題はないレベルだし、コスト・パフォーマンスも悪くない。

ちょっとした心遣いや注意が行き届くと、さらに素晴らしいお店になるのではないかと思う。

 

ル・レガル・トワ お店情報

関連ランキング:フレンチ | 池袋駅要町駅

タイトルとURLをコピーしました