ランニング体・心

走れるって素晴らしい! 足底筋膜炎とお別れ? 30日ぶりの 2kmラン! [東京マラソンまで11日・ランニング日誌]

ランニング
スポンサーリンク

1月12日に10kmのビルドアップ走を行い、その日の夕方から発症した足底筋膜炎。

150211-02-1

なかなか痛みが引かず悶々とした日々を送っていたが、先週から徐々に痛みが引いてきた。

そして一昨日からさらに状況は改善し、普通に歩く分にはほとんど痛みを感じなくなってきていた。

でも昨日までは走るとまだ痛みがあったので、念のため1kmのショートに留めていた。

 

 

そして今朝は、さらに状況が良くなり、部屋の中で足踏み的に走ってみても、ほとんど痛みがなくなっていた。

ならばと、もし実際に道路を走ってみて500メートルくらい行っても大丈夫そうなら、もうちょっと距離を伸ばそうと思い出走。

念のためかなりゆっくり目で走り、500メートルを超えても痛みがないことを確認。

いつもの1kmコースから外れ、2kmコースへと向かう。

1kmを超え、1.5kmを超えても痛みはまったくない。

結局無事2kmを走り切ったが、左土踏まずはまったく痛まなかった。

1月12日の10kmラン後、30日間ずっと1kmショートしか走れなかったが、1ヵ月ぶりに2km走ることができた。

嬉しい〜。

 

 


 

 

150211-02-2 150211-02-3

痛みがぶり返さないように、いきなり無理をすることなく、ちょっとずつトレーニングっぽくしていこう。

もう来週末が東京マラソンだ。

今さらスピード練習もビルドアップもできないので、せめて、「まったく痛みがない状態」でスタートラインに立つことを目標に、楽しく走っていこう。

いやー、しかし嬉しいな。

やっと2km走れた。

痛みがないって本当に素晴らしい(^-^)

今日の走行距離/今週の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離:2.0km/4.0km/12.0km/122.0km

今月の走行目標(200km)まで:あと188.0km

今週の走行目標(50km)まで:あと46.0km

東京マラソン2015まで:あと11日

1,989日連続出走中

今日の体重:84.0キロ

 

Nike+ Running

Nike+ Running (無料)
(2014.07.11時点)
posted with ポチレバ

 

金哲彦のマラソン練習法がわかる本金哲彦 実業之日本社 2009-01-09売り上げランキング : 14266

by ヨメレバ

 

 

 

マラソンは「ネガティブスプリット」で30分速くなる! 吉岡 利貢 ソフトバンククリエイティブ 2012-10-18売り上げランキング : 14462

by ヨメレバ

 


 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました