自己実現・自己啓発書評

フォーカル・ポイント by ブライアン・トレーシー 〜 2010年 No.1名著!! 人生の指針を”焦点”に絞れ!! [書評]

自己実現・自己啓発書評
スポンサーリンク

ブックレビュー2010年の96冊目は、ブライアン・トレーシー氏著、「フォーカル・ポイント」を読了。

何と言えばいいのだろう。「衝撃」、「感動」、「目から鱗」、「勇気」、「躍動」。

それらの言葉が渾然一体となって押し寄せてきた。素晴らしい。

本書は本当に素晴らしい本だ。間違いなく僕が今年読んできた96冊の中でNo.1である。

こんなに素晴らしい本にはなかなか巡り合うことができない。

スポンサーリンク

フォーカル・ポイント by ブライアン・トレーシー 〜 2010年 No.1名著!! 人生の指針を”焦点”に絞れ!! [書評]

「フォーカル・ポイント」とは、日本語に訳すと「焦点」や「中心」という意味だ。

まさに自分の人生を自分が向かいたい方向性一点に焦点を絞り、そこを突破する、そんな破壊力を持った本だ。

僕が尊敬する作家本田直之氏が本書の監訳をしており、巻頭言を書いている。

本田氏が言っているとおり、本書には人の人生を変える巨大なパワーがある。

読んだ人間の心に入り込み背中を押し、成功への道程にレバレッジをかけてしまう構成になっている。

読んでいると勇気が湧き、自分の向かうべき方向性が見え、そして自信を持って歩むことができるようになる。

そんな本だ。

本書は自己啓発本であり、成功体験本である。

昨今似たような本は山ほど出版されていて、僕はそれらの自己啓発本を貪るように読み漁っている。

その中でも本書が群を抜いて優れているのは、 著者のメッセージが明確でシンプルでありながらも網羅的・包括的で、しかも具体的であるという点に尽きる。

多くの自己啓発本が仕事や年収、地位など社会的存在としての自分に焦点を限定している。

それに対して、このフォーカル・ポイントは、よりターゲットを広めて「運命」「人生」の指針を具体的に示してくれる。

しかもそのために僕らが「何を」すればいいのかが明確で分かりやすい。

サブタイトルにある「労働時間を半分にして,生産性と収入を倍にする」ために僕らが何をするべきかがこの「フォーカル・ポイント」には惜しみなく書かれているのだ。

しかもその具体例がすぐにでも実践可能であり、さらに僕らが「そんなこと無理だよ」という思考に陥らないようなアドバイスまでが先回りして用意されている。

そしてもう一つの特徴として、本書では「運命」や「人生」には当然パートナーや家族と過ごすプライベートな時間の充実も含まれるし、自らが健康で外見的にも美しいまま年齢を重ねていくことも重要な事項として捉えられている。

仕事では成功したが家庭を顧みなかったために家庭は破綻し、しかも自分も身体を壊して早死に、ではダメなのだ。

人生と運命を包括的に考えるなら、そういった部分のビジョンが非常に大切なのだと本書は教えてくれる。

本書に書かれている点を学びつつステップごとに実践していくことで、僕らは仕事の効率を上げ、労働時間を短縮し、戦略的に人生を設計できるようにする。

そして健康で活動的になり、くよくよせず楽観的になり、そして経済的に自立できるようになる。

もちろん本を読んだだけで人間が急に変われる訳がない。

重要なのは実践である。

もしあなたが本書を読んで心から納得できたなら、すぐに行動を起こし、今までの自分から変化するべきだ。

やるべきことはシンプルにまとめられているので難しいことはない。

そして、本田直之氏も薦めているが、本書は一度ささっと読んで終わりにしてはいけない本だ。

何度も読み返し、自分は、自分が本来進むべき道に対して「焦点」が合っているか、正しく進んでいるかを確認すると良い。

正しい方向にさえ進んでいれば、長い行列の最後尾に並んでいたとしても、いつかは必ず行列の先頭に立てるのだ。

この本と出会えて本当に良かった。自分の人生を切り開きたいと願う全ての人にお薦めの一冊である。必読!

「フォーカルポイント」のチェックはこちらからどうぞ!!

書評記事はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/75387


ミッション 元スターバックスCEOが教える働く理由 by 岩田松雄
元ザ・ボディショップ、スターバックスコーヒージャパンのCEOを勤めた岩田松雄さんの「ミッション 元スターバックスCEOが教える働く理由」の書評。 世の中には多くの「ノウハウ本」が溢れている。 それらのビジネス書は「やり方」を教えるものだ。 ...

ヒラメキを、即、行動に移そう。 by 中谷彰宏 — 上手くいきたいなら迷わず直感に従うべき理由
中谷彰宏さんの書籍は、ある意味説法集のような雰囲気が好きだ。 どの本を読んでも、「上手いこと言うな〜」「これは名言だな〜」という言葉が詰まっていて、読んでいてハッとさせられることが多い。 今回読んだ「ヒラメキを、即、行動に移そう。」という本...

https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/76397

タイトルとURLをコピーしました