心・心理・あり方書評

「好きなこと」だけして生きていく。

心・心理・あり方書評
スポンサーリンク
スポンサーリンク

好きなことだけして生きていく 10の法則

「好きなこと」だけして生きていく。

簡単なことと感じるだろうか?それとも、とてつもなく難しいと感じるだろうか。

僕は3年半ほど前に、人生における大きなジャンプを経験した。

表面的に言うと、17年間勤めた会社を退職してフリーのブロガーとして独立をしたのだ。

そしてそれは、表面的な変化以上に、僕に大きな変化をもたらした。

それは、「好きなこと」だけして生きていく道への通行手形だったのだ。

それまでの僕はずっと、「自分がやりたいことをやるのではなく、『やるべきこと』をやるのが紳士である」という村上春樹さんの言葉を信じて生きてきた。

裏返せば、「僕は生きたいようには生きられない」「やりたいことはやれない運命だ」と信じていたのだ。

しかし、実際にフリーブロガーになってみて、「ああ、これこそが自由なんだ」と日々実感するごとに、あの大ジャンプこそが僕の転換点だったと感じている。

好きなことだけして生きていく。

そのことをテーマにした素敵な本を読んだ。

心理カウンセラー、心屋仁之助さんの「「好きなこと」だけして生きていく。」だ。

僕が日々実感していることがそのまま文字になって書かれていた。

このエントリーでは、心屋さんの本から抽出した、僕がとくに共感した10のポイントを紹介したい。

1.  人生はあなたが思っているよりずっと甘くて優しい

「頑張って結果を出さないとダメだ」

そう思っている人はとても多い。僕も以前はそう思っていた。

「努力すれば報われる」と思って必死に頑張っている人も多い。僕も以前は必死に頑張っていた。

この考え方をしていると、「頑張っていない自分」「努力していない自分」には「価値がない」ことを同時に信じてしまうことになる。

そのままの自分がそこにいてはダメなのだ。

「もっと頑張らなくちゃ」と自分を追い立て、誰かに「アイツは怠けている」と思われたらどうしようと脅え、過剰に反応する。

結果が出ないと「やっぱり自分なんかダメだ」と自分を否定して、「自分には価値がない」と決めつけてしまう。

「好きなこと」だけして生きていくためには、まず何よりも「自分には価値がある」と思い込むことだ。

心屋さんの言葉を引用しよう。

「自分には価値がないと思っている→価値を認めてもらえるように頑張る→でも頑張っても報われない→ますます自分には価値がないと思ってしまう。

この悪循環をひっくり返すだけ。

つまりこうです。

自分には価値があると思ってみる→価値があるから頑張らず自然体でいると、成果が上がる→頑張らなくても報われる→ますます自分には価値があると思うようになる」

人生はそんなに甘いもんじゃない!

そう感じただろうか?

ここで大切なのは、自分に価値があると、まずは思い込めるかどうかだ。

「人生はあなたが思っているよりもずっと甘くて優しい」

どんどん好きなことをやって生きている人は、それを本気で信じているのだ。

2.  何でも「自力だけ」でやらなければと考えるのをやめる

自分の価値を信じられない人は、誰かが自分のために力を貸してくれるということを信じることができない。

しかし、人間独りでできることは、とても小さく、エネルギーも湧いてこない。

「一人でしなければいけない」思い込んでいる自分の考えを捨て、「他力」、人の力をどんどん借りるようにしよう。

心屋さんは井戸掘りと川から溝を掘って水を引くことを例に挙げている。

ある男が水を得るために、一人で井戸を掘っていた。毎日掘ってもなかなか水は湧いてこない。

しかし、水は自力で得なければならないと思い込んでいたその男は、近くに川が流れているのには目もくれず、ラクをして水を得ている人を見ると「ズルイ」と腹を立てていた。

そんな男がある日ふと冷静になり、周囲を見回した。

周囲には豊かな川の流れがあり、たくさんの人がいた。

そこで男は全部を自力でやるのをやめ、周りの人に手伝ってもらうことにした。

「すみません、溝を掘ってもらっていいですか?」と叫んでみた。

すると、たくさんの人が集まってきて、溝を掘ってくれたのだ。

彼の周囲には、溝を掘りたい人、掘るのが得意な人、好きな人がたくさんいたのだ。

あっという間に溝は完成し、男は水際に寝転んで何の心配もなく好きなことをして暮らせるようになった。

そして、その水を、溝を掘ってくれた人たちと分け合うことで、彼らにもとても感謝されるようになった。

「自分が」を捨てて、「他力」に頼ろう。

人を信頼することで、力を集約して、やりたいことを実現するスピードを加速させていく。

他力には何万倍ものパワーがあるのだ。

 

【次のページ】ずらっと並ぶハードルを越えずにゴールに辿り着くにはどうすればいい??

タイトルとURLをコピーしました