Liquorグルメ情報旅情報

機山洋酒工業 – 塩山 – — 切れ味抜群の辛口スパークリング・ワインに感激!! [ワインツーリズム山梨 2014 秋 レポート その06]

Liquor
スポンサーリンク

ワインツーリズム やまなし 2014 秋 参戦レポート。初日の午前中ですでに3軒目。

三養醸造からぶらぶらと歩いて30分弱で、次のワイナリー、機山洋酒工業へと到着。

この日は16名という大所帯のため、僕たちは10名の白組、6名の赤組に分かれて別行動となっていた。

2台のタクシーを午前中借り切ってのピストン輸送。

僕たち赤組がぶらぶらと散歩を楽しんでいる間に、タクシー2台は白組の皆さんをピストン輸送すべく、大活躍だった。

僕たちが三箇所目のワイナリー、機山洋酒工業に到着すると、白組の皆さんが丁度そこを出るところに出会った。

ここ機山洋酒工業は、昨年も来ていて、そのときに試飲したスパークリングワインの美味しさに感激したのだ。

今回もすごく楽しみにしていた。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

機山洋酒工業 – 塩山 – — 切れ味抜群の辛口スパークリング・ワインに感激!! [ワインツーリズム山梨 2014 秋 レポート その06]

141121-01-1

やってきました、機山洋酒工業。

入り口でテイスティングを終えた白組の皆さんと出会う。

 

141121-01-2

「機山ワイン館」と書かれた建物は洋館風でオシャレなつくり。

人気のワイナリーのようで、訪れる人の数もかなり多い。

 

141121-01-3

機山洋酒工業では、4種類のワインをすべて無料で試飲させていただける。

まずはこれ!めっちゃ楽しみにしていたスパークリング・ワイン。

正式名は、「キザンスパークリング トラディショナルブリュット」。

瓶内で二次発酵させている、本格的な辛口のスパークリング。

ピリッとしたドライさ、そしてどっしりした風味が特徴。

日本のワインもここまで来たか、と感激する味だ。

ボトルのデザインも風格があってカッコいい。

 

141121-01-4

こちらはキザンワイン白。

爽やかな風味で軽やか。

 

141121-01-5

赤は2種類飲ませてもらえる。

まずはキザンワイン赤。

ブラッククイーンという品種で作られたワインで、軽めで爽やかな酸味がある。

 

141121-01-7

もう一種類の赤はこちら。キザンファミリーリザーブ。

こちらはメルロー、ブラッククイーン、カベルネソーヴィニヨンなどのブレンド。

こちらの赤の方がややどっしりしていて、風味が深い感じがする。

 

141121-01-8

どんどんツーリズム参加者が集まってきて大人気。

ワイナリーの方が一人一人、一杯ずつ注いでくれる丁寧なサービスも好感が持てる。

 

141121-01-9

赤組の皆さんニッコリ。

スパークリングを2本購入!

去年ここでスパークリングを試飲して、すごく美味しいと思ったのに、なんとなく購入を躊躇してしまい、あとで反省した。

今年は絶対ここでスパークリングを購入しようと決めて訪問したので、迷わず購入。

赤も買いたかったが、今年はできるだけたくさんのワイナリーのワインを買いたいと思ったので、スパークリングだけにした。

1本は知人宅訪問時のおみやげ用に、もう一本は自分用に。

ツーリズム中は、ほとんどのワイナリーが、他のワイナリーと混載で宅急便の発送をしてくれる。

2本で発送するよりもうちょっと数が増えてからの方がまとまって楽かとも思ったのだが、重いのとペース配分が良く分からないので、まずは2本で発送をしてもらった。

まとめ

141123-03-1

今年もやっぱりキザンスパークリングはとても美味しかった。

テイスティングでは少量しか飲めないので、自宅で一本飲むのがとても楽しみ。

ファミリーリザーブの赤も気に入ったので、今度通販で購入しようと思っている。

機山洋酒工業のワインは僕の中でかなりお気に入りになった。

ツーリズムで買い込んだワインがなくなったら、いろいろ通販で購入して試すのも楽しそうだね。

楽しみだ。

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました