京都府エリア情報

アパホテル京都祇園EXCELLENT(旧京都祇園ホテル) — ちょっと古いが一般的アパホテルよりかなり良い!アクセスも抜群!! [2014.10. 関西・岡山旅行記 その05]

京都府エリア情報
スポンサーリンク

2014年10月関西・岡山の旅。

別記事でも書いたが、この旅はホテルの予約にとても苦労した。

もともと秋の観光シーズンのうえに、USJのハリーポッターやら大阪マラソンやら日本シリーズやらExileのコンサートやらがくっついて、関西のホテルは大混雑。

初日の宿の確保にもとても苦労した。

数箇所しかなかった空き室のあるホテルから今回選んだのは、アパホテル京都祇園Excellent


 

アパホテルは過去に何回か利用していて、あまり良い印象がなくて敬遠したかったのだが、このホテルはもともとは「京都祇園ホテル」という別ホテルだったのを、アパホテルが買い取ったようだ。

ならば期待できるかも、というのと、祇園や先斗町、河原町へのアクセスの良さも光った。

期待半分、不安半分で現地を訪れた。

さっそく紹介しよう。

 

 

 

スポンサーリンク

アパホテル京都祇園EXCELLENT(旧京都祇園ホテル) — ちょっと古いが一般的アパホテルよりかなり良い!アクセスも抜群!! [2014.10. 関西・岡山旅行記 その05]

141028-03-01

アパホテル京都祇園Excellentに到着。

場所は四条通りの東端、八坂神社がある「祇園」交差点の目の前。

四条大橋まで3分、河原町交差点まで5〜6分で行ける。とても便利だ。

 

 

141028-03-02

1階は入り口とエレベーターだけ。フロントは2階である。

ちなみに1階にはスターバックスがテナントで入っていて目立つ。

 

 

141028-03-03

廊下はこんな感じ。イメージとしては、1970年代くらいに建てられた、築40年〜50年くらいのホテルではないだろうか。

古びているが、作りはしっかりしている。

 

 

141028-03-05

ドアはカード式ではなくカギを入れるタイプ。

カード式ではないドアは久し振りだったが、これはこれでいいね。

 

 

141028-03-07

部屋に入ったらちょうど夕陽が窓から差し込んでいた。外の景色が良いらしい。

 

 

141028-03-06

シングルの予約だったがツインにアップグレードしてくれたとのこと。

空間が広いというのはありがたい。ベッドを2つ使うことはないけれど。

アップ写真を撮り忘れたが、ベッドサイドのスタンドのところに電源あり。

ただ、ベッド周辺にテーブル類が全然ないのはちょっと不便だな。

 

 

141028-03-08

窓のカーテンを開けたら、ちょうど夕陽が京都の町に沈み行こうとしているところだった。

これはなかなかの景色だ。

 

 

141028-03-09

ライティングデスク。これは小さい(汗)。

しかもデスクの「脚」のうちの1本、左奥の脚が本体から外れてしまっていて、グラグラしていた。

まあ使えないことはないけれど、ちょっと厳しいね。

 

 

141028-03-10

バスルーム。ユニットだけど普通のバスタブよりかなり大きいサイズ!これは嬉しい。

 

 

141028-03-11

アパホテルが買い取ったときにユニットごと入れ替えたような形跡がある。比較的新しいユニットバスだった。

古いホテルはバスルームか貧弱でガッカリすることが多いので、これは嬉しい。

 

 

141028-03-12

クローゼットもまあまあ大きめ。引きだし式はなし。

これぐらいのサイズあると助かるね。

 

 

141028-03-13

ベッドの上には浴衣と折り鶴が。

僕は浴衣は着ないのだが、それでも嬉しいサービス。

 

 

141028-03-14

そうこうしている間に太陽が西の山の向こうに隠れていった。

さあ、出かけよう。

 

 

141028-03-15

夜の看板。他のアパホテルに較べるとだいぶシックな路線で攻めている。

これぐらいの水準だったら、喜んで泊まろうと思うね。

 

 

141028-03-16

ホテル1階に入っているスターバックス。

 

 

141028-03-17

今回の旅には持てるだけのガジェットを山盛り持ってきてみた。

7ポートのセルフパワーハブと5ポートの急速充電器を持ってきたので、これだけの数のデバイスを楽々運用できてしまう。

部屋には有線LANとWi-Fiが来ていて、僕は有線LANにAirMac Expressを接続して自分専用Wi-Fiにして運用した。

 

 

141028-03-18

ホテルの朝食も気になるところ。

2階にある飲食店が朝食開場となる。

和風居酒屋なので、食事も和食が中心。

これが結構悪くない。

今までアパホテルの朝食はガッカリすることが多かったが、ここの朝食はとてもまっとう。

 

 

141028-03-19

野菜やフルーツも種類が豊富で新鮮。いつもこれぐらい頑張ってくれたらいいねぇ。

 

 

141028-03-20

お陰さまで大満足、充実の朝食となった。

旧京都祇園ホテルのサービス水準を引き継いでいるのかもしれないね。

だとすると、とてもありがたい。

 

 

 

まとめ

建物は古いが全体的にきちんとしたサービスを提供してくれる気持ちの良いホテルだった。

祇園にも先斗町にもあっという間に出られて便利。

ベッドはちょっとふかふかすぎたけれど、しっかり寝られて満足。

ここは意外と穴場かもしれない。

普段なら「アパホテルだから」と敬遠してしまったかもしれないが、試してみて良かった。

次回宿泊時には候補の一つにしたいと思う。

 

アパホテル<京都祇園>EXCELLENT(旧:京都祇園ホテル) 【楽天トラベル】

 

ザガットサーベイ 京都のレストラン&ホテルCHINTAI 2011-03
売り上げランキング : 359639

by ヨメレバ

 

美味しい&愉しい 大人の京都 (´eclat travel)エクラ編集部 集英社 2011-10-20
売り上げランキング : 166064

by ヨメレバ

 


 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました