Mac情報

iTunes 12 で 消えてしまった 「サイドバー」を1クリックで復活させる方法

Mac情報
スポンサーリンク

先週リリースされた新バージョンのiTunes 12はユーザーインターフェイスの大きな変更があった。

アプリケーションの見た目が変わると慣れるまで戸惑うものだが、使い勝手が良かったデザインが変わると不便に感じる場合も多い。

個人的には、iTunesの左側にいつも表示されていたサイドバーがなくなってしまったのが、とても不便。

赤いアイコンも慣れるまで時間がかかりそうだが、それ以上にサイドバーがないのは困る。

なんとかならないかと、あれこれ操作していたのだが見つけられず。

ところが、外出先でたまたまMacBook Airを立ち上げたら、あれ?iTunesにサイドバーがある!?

どうしてそうなったのか最初分からなかったのだが、調べてサイドバーを表示させる方法が分かった。

分かってしまえばとっても簡単。アプリが立ち上がっていれば1クリックだけで表示できた。

サイドバーがないと何かと不便だと感じている方は、参考にして欲しい。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

iTunes 12 で 消えてしまった 「サイドバー」を1クリックで復活させる方法

141020-0002

これがiTunes 12のデフォルトの画面。サイドバーが左側からなくなり、上部のメニューバーにも表示させるメニューがなく途方に暮れていた。

 

141020-0002

iTunes 12では、上部中央のウィンドウの下に「マイミュージック」「プレイリスト」「iTunes Store」というボタンができている。

デフォルトでは「マイミュージック」になっているこのボタンを、「プレイリスト」に変更する。

 

141020-0001

たったこれだけ、わずかワンクリックで無事サイドバーが表示されるようになった。

あっけなさすぎて脱力してしまうほどの単純さ。

ああ、復活して良かった。

やっぱりサイドバーがあるとiPhoneやiPadの制御など、便利なことが多いよね。

まとめ

人間は慣れの生き物なので、新しいデザインにも比較的簡単に慣れてしまう。

でも、従来のデザインの方が使いやすい場合は、そのまま引き続き同じデザインで使いたいものだ。

iTunesは利用頻度が高いアプリなので、サイドバーが復活して助かった。

同じように悩んでいる方は、ぜひ試してみてください。

僕はMacしか持っていないので、Macでの検証結果です。

Windowsでも同じかどうか、どなたか試してみてくださいませ。

iTunes 12は他にも癖のあるインターフェイスの変更が幾つもあってちょっとやっかい。

早く慣れるか、裏技を探そう。

iTunesの参考書

Mac関連情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかが?

タイトルとURLをコピーしました