沖縄の旅情報沖縄グルメ情報

2014年8月 沖縄の旅 まとめ&全エントリーリスト — ますます沖縄が好きになった 2度目の訪問でした!!

沖縄の旅情報
スポンサーリンク

人生2回目、そして今年2回目の沖縄への旅のブログ記事を書き終えた。

今年のお正月の時点では、8月までに2回も沖縄に行くことになるなんて、夢にも思っていなかった。

現実とは本当に面白いものだ。

一度目の沖縄は、ずっと宜野湾のホテルに滞在していたため、那覇の街をゆっくり歩くことができなかった。

なので今回はホテルを全部那覇にして、しかも毎晩ホテルを変えてみた。

経験値を上げるという意味でも、とても良い企画だったように思う。ブログ記事にもなるしね(笑)。

二度目の沖縄も、とても充実して楽しい旅だった。

まずは、今回の沖縄の旅で感じたことを3つ上げてみよう。

 

スポンサーリンク

沖縄の旅で感じた3つの「良かった」!!

 

シュノーケリング楽しかった!やっぱり夏がいい!

141002-04-1

今回初めて沖縄の海に入った。

本島の、しかも那覇空港から車でわずか30分ほどのところで、ビックリするくらい美しい珊瑚礁があって感激した。

次回は奥さんを連れて、防水カメラを持って、シュノーケリングをしに来たいと思った。

 

 

沖縄の人との繋がり!

141002-04-2

5月に沖縄に行ったときにも感じたのだが、沖縄の方達は感受性が鋭くて、しかもフレンドリー。

お話ししていてとても楽しいし、親密に感じる。

是非また沖縄でセミナーをやりたいし、たくさんの方とお話しもしたい。

 

 

141002-04-3

そして沖縄に飲み友達もできたので、次回も積極的に飲んだくれようと思う。

また飲みましょう〜(^o^)/

 

 

沖縄料理も泡盛も好き!美味しい沖縄!

141002-04-4

前回は泡盛を飲む機会がなく、今回やっと堪能することができた。

沖縄料理は前回「イヤじゃないかも」くらいだったのが、今回で「大好き」になった。

美味しい沖縄を満喫した。

次回も美味しいお店をどんどん開拓しよう。

 

 

 

2014年沖縄の旅、全エントリーリスト

続いては、2014年8月沖縄の旅、全エントリーリストを紹介しよう。

時系列順なので、ブログのナンバリングと一部合わない部分があります。ご了承ください。

 

 

1日目 東京から那覇へ

セミナーのため沖縄に来ています!! [2014.8. 沖縄旅行記 その1] | No Second Life

 

那覇 赤嶺 沖縄そば たから家 — 秘伝の出汁で食す 軟骨ソーキそばが美味かった!! [2014.8. 沖縄旅行記 その5] | No Second Life

 

糸満 大渡海岸(ジョン万ビーチ) — 珊瑚礁の美しい海岸でシュノーケリング!! [2014.8. 沖縄旅行記 その6] | No Second Life

 

ホテル パームロイヤルNAHA — 国際通り近くのカジュアルなホテル [2014.8. 沖縄旅行記 その7] | No Second Life

 

那覇 旭橋 絆居酒屋 わらいえん — オシャレでアットホームな居酒屋さん♪ [2014.8. 沖縄旅行記 その8] | No Second Life

 

那覇 牧志 アイランド フリッツ — 国際通り沿いのオシャレな立ち飲みバー♪ [2014.8. 沖縄旅行記 その9] | No Second Life

 

 

 

2日目 田辺さんとのコラボセミナー

雨の那覇の国際通りで夜明け前の1km休足ラン [富士山マラソンまで106日・ランニング日誌] [2014.8. 沖縄旅行記 その2] | No Second Life

 

田辺泰俊さんとの沖縄コラボセミナー「大好きなことをして、豊かで幸せな人生を手に入れる方法」で講演しました!ご参加ありがとうございました!! [2014.8. 沖縄旅行記 その10] | No Second Life

 

浦添 創作小料理 みぃーかじ(新風) — 古民家風創作居酒屋で懇親会!! [2014.8. 沖縄旅行記 その11] | No Second Life

 

那覇 県庁前 まんまる商店 — 国際通りいっぽん裏のオシャレ居酒屋で一日を〆る! [2014.8. 沖縄旅行記 その12] | No Second Life

 

ホテル ロコア ナハ — 那覇 国際通り 県庁前駅近くのシックな人気ホテルがいい感じ! [2014.8. 沖縄旅行記 その13] | No Second Life

 

 

 

3日目 那覇でフリーな1日

今日は快晴!那覇国際通りを2kmラン [富士山マラソンまで105日・ランニング日誌] [2014.8. 沖縄旅行記 その3] | No Second Life

 

那覇 碧(へき) 国際通り松尾店 — 上質の黒毛和牛ももステーキを堪能する! [2014.8. 沖縄旅行記 その14] | No Second Life

 

ホテルJAL CITY 那覇 — 国際通り沿いの全館禁煙ホテルはしっかりしたサービス [2014.8. 沖縄旅行記 その15] | No Second Life

 

那覇 牧志 節子鮮魚店 — 地元民に愛される魚屋さんで昼から飲もう!! [2014.8. 沖縄旅行記 その16] | No Second Life

 

那覇 牧志 「食堂居酒屋 一軒目」に二軒目で立ち寄った件 [2014.8. 沖縄旅行記 その17] | No Second Life

 

那覇 公設市場 「泡盛之店 琉夏」 — 公設市場の泡盛専門店で店主の凄すぎる解説を聞きつつ試飲で酔っぱらう [2014.8. 沖縄旅行記 その18] | No Second Life

 

那覇・牧志 「やちむんcafe・雑貨 茶太郎」 で 可愛らしいネコの箸置きを買ったよ♪ [2014.8. 沖縄旅行記 その19] | No Second Life

 

那覇 安里 「栄町ボトルネック」でディープな那覇飲みを〆る! [2014.8. 沖縄旅行記 その20] | No Second Life

 

 

 

4日目 那覇から東京へ戻る

今日もいい天気!那覇国際通りを2kmラン [富士山マラソンまで104日・ランニング日誌] [2014.8. 沖縄旅行記 その4] | No Second Life

 

那覇 県庁前 「ゆうなんぎい」 — 地元民と観光客が入り交じる美味沖縄料理店で独り昼飲みを楽しむ! [2014.8. 沖縄旅行記 その21] | No Second Life

 

 

 

まとめ

今回の沖縄の旅では全部で21本のブログエントリーを書いた。

ブログに記事を書くのは、もちろん皆さんへの情報提供、情報共有の意味もあるが、自分自身のためでもある。

こうして行った場所、お店、そして泊まったホテルのことを記憶が鮮明なうちに書いておけば、次回旅をする前に記事をチェックすることで、記憶が鮮明に蘇る。

今もこうしてまとめ記事を書いていて、美味しかったお店や美しかった景色がまざまざと蘇り、それだけでとっても豊かな気持ちになっている。

 

 

次に沖縄に行くときの目標が幾つかある。

一つ目は、奥さんを連れていって、一緒にシュノーケリングをすること。

そして二つ目は、ぜひ離島にも行ってみたいということ。

宮古島、石垣島、与那国島などなど、行ってみたい島はたくさんある。

ぜひ一つずつ実現していこう。

また行ける日を楽しみに、コツコツ日々活動しよう。

今回沖縄でお世話になった皆さん、つながってくれた皆さん、本当にありがとうございました!

また沖縄で、または東京で、お会いしましょう!!

 

沖縄島々旅日和 宮古・八重山編 (とんぼの本)Coralway 新潮社 2003-04
売り上げランキング : 178062

by ヨメレバ

 

ていねいに旅する沖縄の島時間かいはた みち アノニマスタジオ 2014-07
売り上げランキング : 38266

by ヨメレバ

 


 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました