那覇 安里 「栄町ボトルネック」でディープな那覇飲みを〆る! [2014.8. 沖縄旅行記 その20]

2014年8月沖縄旅行、3日目の夜も更けて。

節子鮮魚店」でスタートした飲み会は、その後「一軒目」、「泡盛之店 琉夏」、さらに「やちむんCafe・雑貨 茶太郎」へと続いた。

そして僕らが向かった先は栄町。

栄町というのは、ゆいレール安里駅近くにある一帯で、かなりディープな場所。

東京で言うなら、吉原から山谷、南千住あたりにかけての一帯に近いだろうか。


 

ただ、残念なことに、栄町のお店のほとんどは日曜が休業で、僕らが訪れた日には閉まっていた。

地元の皆さんが日曜も営業しているお店を見つけてくれて訪れたのが、「栄町ボトルネック」だ。

さっそく紹介しよう。

 

 

 

那覇 安里 「栄町ボトルネック」でディープな那覇飲みを〆る!  [2014.8. 沖縄旅行記 その20]

141001-03-01

やってきました栄町ボトルネック。

お店は、東京でいう吉祥寺の「ハモニカ横丁」のような、旧闇市跡みたいな集合バラックみたいなところにある。

周囲のお店と軒が繋がり通路も迷路みたいになっていて、屋根がついているスタイルだ。

日曜日だったせいで、ほとんどのお店が開いていなくて残念だった。

 

 

141001-03-02

店内はこんな感じ。薄暗くてアングラ感満載なのだが、慣れてくると実はそんなに怪しい店ではない。

沖縄そばのお店らしいのだが、みんな泡盛を飲みつつ静かに語っている。

 

 

141001-03-03

お品書きは黒板に。

持ち込みもOKと書かれている。

ここに書かれているのが、お店で調理するおつまみの大半。

 

 

141001-03-04

テーブルに置かれているメニューは缶詰め中心。

缶詰めメニューが並んでいるあたりも、東京の山谷・南千住周辺を思い出させるな。

 

 

141001-03-05

テーブルには煎った大豆と思われる豆がタッパに入れられて無造作に置かれている。

これが食べ放題で、妙に美味い。

泡盛を飲みつつ皆でコリコリと大豆をかみ砕く。

 

 

141001-03-06

場所柄が超ディープなので、観光客比率は限りなくゼロに近く、常連さんが多い。

僕だって皆さんに連れてきてもらわなかったら、絶対一人では入れないタイプのお店。

 

 

141001-03-07

与那国島の泡盛をチビチビ飲みますよ。

癖がなくて値段も安くて美味しい。

 

 

141001-03-08

おつまみ。こちらは豚マメといって豚の心臓の煮込み。

癖は全然なくてむしろレバーなんかより食べやすいのではないだろうか。

部位的に筋肉質なので歯ごたえがある。

 

 

141001-03-09

冷やっこ。すごく普通の冷やっこで逆に驚いた(笑)。

 

 

141001-03-10

自家製メンマにはラー油を添えて。

 

 

141001-03-11

こちらは「ポチギ」。正式にはポルトギュー・ソーセージ。

ポルトギューはポルトガルのこと。ポルトガルソーセージってことね。

ポチギというのは、日本ハムが販売しているポルトギュー・ソーセージの商品名とのこと。

薄切りのソーセージ。これも全然癖はない。

 

 

141001-03-13

キムチきゅうり。この旅でもやたらとキュウリを良く見かけたなあ。

 

 

141001-03-12

こちらは煮込み。ちょっと甘口。沖縄流なのかどうかは不明。

 

 

 

まとめ

絶対に一人では辿り着けないお店に来ることができて満足。連れてきてくれた皆さんに感謝。

結構おなかもいっぱいで酔ってきていたこともあり、肝心の沖縄そばを食べずに店を出てしまったのが残念。

次回来ることがあったら、沖縄そばも試してみよう。

しかし栄町周辺は相当ディープな場所。

今度来るときは、日曜日を外して、全店が営業しているときに来たいな。

ディープな沖縄を満喫した!

ありがとうございました!!

 
 
 

お店情報

関連ランキング:沖縄そば | 安里駅牧志駅おもろまち駅

 

 

もっと知りたい!本当の沖縄 (岩波ブックレット)

前泊 博盛 岩波書店 2008-05-08
売り上げランキング : 19375

by ヨメレバ

 

本土の人間は知らないが、沖縄の人はみんな知っていること―沖縄・米軍基地観光ガイド

矢部 宏治 書籍情報社 2011-06
売り上げランキング : 30658

by ヨメレバ

 


 

 

関連エントリー:

The following two tabs change content below.
立花 岳志
作家、ブロガー、心理カウンセラー、人材開発トレーナー、イベントプロデューサー、情報発信コンサルタントなど、複数の肩書きを持ち、多面的に活動するノマドワーカー。 著書に「ノマドワーカーという生き方」「サラリーマンだけが知らない 好きなことだけして食っていくための29の方法」「クラウド版デッドライン仕事術」などがある。 株式会社ツナゲル 代表取締役社長兼C.E.O.。現在東京六本木と鎌倉のデュアルライフ、妻と恋人とのマルチ・パートナーシップ(ポリアモリー)実践中。 詳しいプロフィールはこちらからどうぞ。

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!!

発売10日でたちまち重版出来!売れてます!!

全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

3/22 新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」サンマーク出版より発売です!!

約1年かけて丹精込めて作り上げてきた新刊の表紙が完成し、タイトルも決定しました!(表紙の色合いは実物とは異なる場合があります)新刊タイトルは「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」です!3月22日刊行で、3月23日から、都心部の...

東京と大阪で新刊出版記念セミナー開催!!

新刊の出版を記念して、東京と大阪でセミナーを開催します!

新刊の理解を一層深める内容ですので、ぜひご参加ください!!

4/7(土)東京、4/8(日)大阪 立花岳志新刊出版記念セミナー開催!!「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」

3月22日にサンマーク出版より刊行される立花岳志の7冊目となる新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」。この新刊の出版記念セミナーを全国で開催します!まず皮切りは、4月7日(土)東京、そして4/8(日)大阪です!新刊の内容の理...

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!

ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。

サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。

日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。

ぜひ登録ください!

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」の登録は以下のフォームからお願いします!



立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中!

内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。

参加者が800人を超え、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

無料オンラインサロン「立花岳志ツナゲルサロン」開設しました!!キーワードは「ゆるーく繋がる ずっと繋がる」参加者大募集中!!

Facebookの非公開グループ機能を活用した、無料のオンラインサロン、「立花岳志ツナゲルサロン」を開設しました!以前からオンラインサロン的なものには興味があったのですが、いくつか気になる点があり、やってきませんでした。でも、行動しないと結果も出ないので...

Facebook経由でこのブログの更新情報を受けとろう!ページにいいね!お願いします!

 

*
*
* (公開されません)