イベント体・心日常

第一回 1day CAMP @ 清水公園に参加してきた!肉だらけのBBQ楽しかった!!

イベント
スポンサーリンク

バーベキューやキャンプなどのアウトドアは不得手だが、憧れは強い。

僕は子供のころからどちらかといえばインドア派で、スキーやキャンプなどに出かけたことがなかった。

大人になっても、車もないし近くにキャンプ場もないしで、あまり積極的にアウトドア活動をしてこなかった。

でも、テントを張って寝泊まりしてみたいとか、キャンプファイヤーやってみたいとか、いろいろ憧れていたりする。

そんな話をアウトドア大好きな、僕のワークショップ1期 & 5期修了生の飯泉賢さんとしていたところ、彼が「じゃあ僕が企画しましょう」と言ってくれた。

飯泉さんは昨年末で長く勤めた超大手企業を退職し、いまは新しいビジネスをいろいろ始動中の方だ。

手ぶらで行ける、日帰りキャンプを企画してくださったので、喜び勇んで参加表明。

いそいそと千葉県野田市の清水公園のキャンプ場へと出かけた。

 

 

 

スポンサーリンク

第一回 1day CAMP @ 清水公園に参加してきた!肉だらけのBBQ楽しかった!!

140715-03-01

清水公園には麻布十番からだと、大江戸線で新御徒町に出て、つくばエクスプレス、そして東武野田線と乗り継いでいく。

東武野田線が「東武アーバンパークライン」という、とてつもない名前になっていてビックリ。

 

 

140715-03-02

東武野田線の清水公園駅に到着。

ちなみに「アーバンパークライン」というのは、愛称で、正式名称ではないようだ。

 

 

140715-03-03

清水公園駅から会場のキャンプ会場までは徒歩30分弱かかる。

思ったよりずっと広いのだ。

途中には貝塚もあったり。

 

 

140715-03-04

清水公園に到着。思ったよりずっと広い。

 

 

140715-03-05

駅に着いてから、ちょっと迷ったりしつつ、30分ほどでDayキャンプエリアに到着。

 

清水公園 | 施設のご案内

 

 

140715-03-06

当日は薄曇りの天候。カンカン照りにならず丁度良い感じ。

 

 

_P2Q0251

タープをみんなで組み上げて、快適になった。

 

 

_P2Q0252

子供たちはあっという間に仲良くなって走り回る!

 

 

140715-03-07

大人たちは宴の支度。サルサを作っているところ。

 

 

140715-03-10

自家製のサルサが美味かった。シンプルだけど瓶詰めを買ってきたりするよりずっと美味しい。

 

 

140715-03-08

続いてはバーベキューの準備に入る。

 

 

140715-03-09

炭をおこしていく。こういうのを楽々できるパパって、子供たちから見たらスーパースターだろうな〜。

 

 

140715-03-11

真っ赤になった炭をダッチオーブンに移していく。

 

 

140715-03-12

子供たちも興味津々。男の子はこういうの好きだよね(^-^)。

 

 

140715-03-13

焼肉を焼くための炭のうえに、炊き込みご飯用の練炭を乗せているところ。

用途に応じて炭も分けるとは知らなかった。

 

 

140715-03-15

さあ準備できた!肉を焼きますよ!

今回のお肉は大地を守る会のお肉!

 

 

140715-03-16

ガジェッターはどんなときも写真は真剣。僕もだけど(笑)。

 

 

140715-03-17

豚肉が良い感じに焼き上がってきた。

脂が下に落ちるのがいいんだよね〜。香ばしい香りが立ち篭める。

 

 

_P2Q0317

焼き上がったお肉をさっそくいただく。子供たちと一緒にぱちり。

 

 

140715-03-18

続いては牛肉登場。

 

 

140715-03-19

飯泉さん大活躍。

 

 

140715-03-20

見上げれば木々の緑が気持ちがいい。

この日はキャンプ場は予約で満員とのこと。

 

 

140715-03-21

いっぽうこちらでは、カレー炊き込みご飯の仕込みが進んでいた。

ナベの下にも上にも練炭を固め打ち。すごいね。

 

 

140715-03-22

小さなフライパンでカリカリになるまでじっくり焼き上げたチキン。

 

 

140715-03-23

炊き上がったカレー炊き込みご飯にチキンを投入!

 

 

140715-03-24

炊き立ての炊き込みご飯をみんなでいただく。これが最高に美味かった。

 

 

140717-01-31

参加者全員で記念撮影。

いやあ本当に楽しい時間だった。

 

 

 

まとめ

キャンプに参加したなんて、何年ぶりだっただろうか。

自然の中でのんびりワインを飲みつつバーベキュー。最高だった。

主催者の飯泉さんのブログも参照してください。

第一回1day CAMP 開催しました!|アウトドアライフクリエイター 飯泉 賢のブログ

 

 

徐々にアウトドア的な活動を増やしたいので、今後もいろいろとイベントに参加したり、自分で企画したりしていきたい。

アウトドアグッズも揃えたくなってくるね(笑)。

楽しみだ。

 

【完全ガイドシリーズ049】キャンプ用品完全ガイド 晋遊舎 2014-05-19
売り上げランキング : 2660

by ヨメレバ

 

ランドネ特別編集 キャンプのABC (エイムック 2836)エイ出版社 2014-03-28
売り上げランキング : 26970

by ヨメレバ

 


 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました