ランニング体・心

登山翌日のアクティブレスト 3kmラン [富士山マラソンまで138日・ランニング日誌]

ランニング
スポンサーリンク

詳しくは別エントリーに書くが、昨日は筑波山に登山に行ってきた。

140715-01-1

前回の高尾山〜小仏峠の登山翌日は、筋肉痛はまったくなくて快調だった反面、「ちょっとトレーニングとしては軽すぎたか?」という想いもあった。

今回は両方の太腿裏、いわゆる「ハムストリングス」とふくらはぎ、それに両ひざ脇のところに筋肉痛があった。

あと、上半身も、上腕部分から肩にかけて若干の筋肉痛あり。

なかなか良いトレーニングになったようだ。

筋肉痛があるとトレーニングは億劫になりがちだし、実際筋肉が炎症を起こしているときにハードなトレーニングはするべきではない。

でも、全然動かさないのも経験的に良くないと分かっている。

今朝はじんわりとゆったりしたペースで3km走ってきた。

 

 

140715-01-2 140715-01-3

ゆったり走って戻ってきて、冷水シャワーでたっぷりアイシングしたところ、筋肉痛がほとんどなくなった。

アクティブレスト、うまくいった感じ。

身体って本当に面白い。

今日の走行距離/今週の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 3.0km/20.0km/68.0km/732.0km

7月の走行目標(200km)まで:あと132.0km

今週の走行目標(50km)まで:あと30km

富士山マラソンまで:あと138日/東京マラソン2015まで:あと222日

1,778日連続出走中

今日の体重:82.5キロ

Nike+ Running

Nike+ Running (無料)
(2014.07.11時点)
posted with ポチレバ

 

金哲彦のマラソン練習法がわかる本金 哲彦 実業之日本社 2009-01-09
売り上げランキング : 14266

by ヨメレバ

 

マラソンは「ネガティブスプリット」で30分速くなる! 吉岡 利貢 ソフトバンククリエイティブ 2012-10-18
売り上げランキング : 14462

by ヨメレバ

 


 

タイトルとURLをコピーしました