Apple製品情報IT情報Mac情報日常日記

MacBook Pro Retina 13 inchが欲しい件

Apple製品情報
スポンサーリンク

僕は自宅用と外出用の2台のMacを使っている。

 

overview_hero

自宅のiMac 27 inchは昨年1月に届いたカスタマイズモデルで、当時の最高スペック、いわゆるUltimateにしたタイプだ。

フュージョンドライブ3TBのストレージ、32GBのメモリなど、盛り沢山で超快適。

1年半近く経ってもまったくストレスを感じることがない。

まだまだ当面現役である。

いっぽうその半年前に買った外出用のMacBook Air 11 inchは少々苦しくなってきている。

このとき僕は発売当日に購入したくて、銀座のAppleストアで標準スペックのマシンを買ってしまったのだ。

発売初日だったせいもあって、Ultimateタイプは在庫がなく、一瞬躊躇したが、標準スペック機を持ち帰りたいという欲求が勝った。

ストレージは128GBのSSD、メモリ4GB。ここが両方しんどい。

バッテリーも苦しくて、2年使って3時間くらいしか持たない。

あと、これはスペックの問題ではないのだが、11インチという画面サイズも、ちょっとどうかな、という感じになってきた。

 

 

で、実は今年のMacBook Airの新機種にはちょっと期待していたのだ。

が、結果は期待外れ。スペックアップはしたのだが、思ったほどの進化はなかった。

すると俄然興味が出てくるのが、MacBook Pro Retinaの13インチである。

実は光学ドライブがなくなったMacBook Pro Retina 13 inch とMacBook Air 13 inchでは、重さは220グラムしか変わらないのだ。

Retinaモデルは解像度が圧倒的に高くなるし、バッテリーの持ちは9時間と文句ない。

ストレージもSSDが標準になっていて、しかも1TBまで増量できるのだ 素晴らしい。

 

140514-0001

ちなみにMacBook Pro Retina 13 inchモデルをフルスペックのUltimateに「盛る」と、価格は約26万5,000円となる。

正直プロセッサのスペックアップが必要かは悩むところだが、長く使うことを考えると上げておいた方が後悔がないだろう。

Appleオンラインストアでカスタマイズの見積もりをしていて、思わず購入ボタンを押しそうになって思いとどまった。

買うにしても、もうちょっとだけ冷静になろう。

うん、そうしよう。

予算とにらめっこして、購入ボタンを押すタイミングを決めたいと思う。

 

 

あと、自宅のTime Capsuleがそろそろ丸5年になるので、そろそろな感じなのだよな。

 

  こちらも検討しよう。  

MacBook Air & Proマスターブック 2014 OS X Mavericks対応版
松山 茂,矢橋 司 マイナビ 2013-12-21
売り上げランキング : 62636

by ヨメレバ

 

Mac Fan Special MacBook Air & Pro 完全ガイド OS X Mavericks対応 
松山 茂,矢橋 司 マイナビ 2014-03-20
売り上げランキング : 90596

by ヨメレバ

 



 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました