日記

2ヶ月ぶりの15kmラン 気持ちよかったがバテた(汗) [日刊たちばな vol.36]

日記
スポンサーリンク

腰の調子が良くなってきたので、再び走る日々に戻し中。

今日は実に久し振りに自宅から皇居まで走り、そのまま皇居を一周するコースを走ってきた。

距離としては15km。

15km走るのはいつ以来だろうと思ったら、予想どおり東京マラソン当日、2月23日以来だった。

ではレースを除いて自分一人で15km以上走ったのはいつ?と思ってチェックしたところ、1月5日に21km走っていた。

なんと4ヶ月ぶりとはビックリ。

 

 

140419-01-1

芝公園からの東京タワー。お天気が良く気温は低め。最高のコンディションだった。

 

 

140419-01-2

走れずにいる間に開通していたマッカーサー道路。次回はここの歩道を走ってみよう。

 

また腰を痛めないようにとゆったりしたペースで入ったのだが、自然と徐々にペースアップしてしまい、皇居に着いたころには1kmあたりのラップペースが5分50秒くらいになっていた。

それはちょっと早すぎるので抑えつつ皇居を一周。

途中半蔵門では、先日立ち上げたばかりのFacebookグループ「No Second Life ラン & ボディ・マネジメント クラブ」に参加してくださった方に声を掛けてもらい、しばし歓談など。

 

 

 

140419-01-3

半蔵門からの景色。

半蔵門は皇居一周コースのときにしか来ないので、すごく久し振り。

またこうして長距離走れるようになって良かった!

 

 

140419-01-4

そして大手町の皇居前広場へ。

お天気が良い休日のお昼だったので、たくさんのランナーが気持ち良さそうに走っていた。

 

 

 

皇居を一周して溜池の交差点に着いたあたりから疲労が激しくなってきた。

やはりトレーニングをしていないと衰えるんだなあ、と実感しつつ六本木に向かう上り坂を駆け抜ける。

苦しかったけど、久々の15km走ができて本当に楽しかった。

 

 

 

140419-01-6 140419-01-7

15km走っても腰は問題なし!

それとは別にふくらはぎは結構な筋肉痛!やはり筋力堕ちてるよ。ヒラメ筋ヤバい!!(笑)。

二度と故障しないように、しっかりケアしつつトレーニングしていこう。

 

アゴを引けば身体が変わる 腰痛・肩こり・頭痛が消える大人の体育 (光文社新書)伊藤 和磨 光文社 2013-05-17
売り上げランキング : 6001

by ヨメレバ

 

30キロ過ぎで一番速く走るマラソン サブ4・サブ3を達成する練習法 (角川SSC新書)小出 義雄 角川マガジンズ 2013-11-09
売り上げランキング : 2630

by ヨメレバ

 



 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました