エッセイ日常

非常事態宣言

エッセイ
スポンサーリンク

10月からかなりバタバタしているのだが、11月もとても忙しい日々になりそう。

131102-01-1

スポンサーリンク

多忙すぎて生活乱れまくり

僕は365日24時間を自分でスケジューリングできる立場にある。

締め切りがあるような仕事は一つも抱えていないのだから、この多忙な状態は、「自分で自分を忙しくしている」ことにほかならない。

日々とても充実していて楽しくてハッピーなわけだが、やりたいこと、やるべきことの積み残しが激しくなってきた。

 

 

しわ寄せが読書とランニングに出てしまっていて非常にまずい。

10月は6冊しか本を読めなかった。例月はだいたい20冊〜25冊くらい読んでいる。

ここまで読書時間が少なくなると、禁断症状が出てきてしまう。

10月はセミナーに参加している時間が長かったので、本を読む代わりにリアルに学んでいたと考えると多少気は楽になる。

しかし、このままではいかん。

11月はいつものペースに戻してガンガン本を読みたい。

 

 

ランニングも問題。

10月は月間119kmしか走れなかった。

僕としてはコンディションを維持していくためには月間200km走りたいと思っている。

そしてレースのための準備としては200kmでは全然足りなくて、せめて250km、できれば300km走りたい。

明日は今シーズン初のレース、那須塩原ハーフ当日なのに、全然直前の走り込みができなかった。

明日はとにかく2年ぶりのハーフを楽しみ体感することにフォーカスして、絶対怪我をしないようにしたい。

そして、11月24日には今期最初のフルマラソン、つくばマラソンがある。

こちらに向けて、11月はきっちり走り込みをしたい。

来年2月の東京マラソンでベストを尽くすためのコンディション作りをしていきたいのだ。

 

 

仕事もやりたいことが山盛りで、全然手が回っていない。

どんどん原稿も書きたいしブログネタも溜まりまくっている。

連続更新は75日を超えたので、そろそろ毎日複数記事を書く日々に戻りたいと思っている。

あと、今までやっていなかった新プロジェクトにもチャレンジしたい。

やりたいことだらけなのだ。

 

 

そして、余波として悪影響が出ているのが睡眠と体重の乱れ

僕は普段は22時就寝で5時起きがベストのサイクルなんだけど、これが乱れまくり。

今週は22時台に就寝できたのは2日だけ。0時越えが7日中4日というのは、いくらなんでもひどい。

ウェイトコントロールも乱れ気味で、最近は84kg台をいったりきたり。

ベストは81〜82kgなので、2〜3kgのオーバーウェイトが続いている。

 

 

 

非常事態宣言

さて、これらの諸問題を解決するために、やるべきことはなにか。やるべきではないことはなにか。

それは「会食を減らす」しかない。

というわけで、非常事態宣言です。

今月は、今すでに入っている以外には、ランチのお誘い、夜の会食・飲み会のお誘いはとっても残念ですがすべてパスさせていただきます。

たくさんお誘いをいただいていて、お断りするのは心苦しいのですが、今月は引き篭もり重視月間にして、とにかくやりたいことを全部こなします。

 

 

たくさんの人と知り合って新たな繋がりを得ていくことも楽しいし大切なこと。

でも、いまは自分のことに集中したい。

というわけで、親友・悪友の皆さま。

今月はどうか僕を魅力的な会に誘わないでください(笑)。いや、笑い事じゃないや。

人と会うの大好き、お酒も美味しいものも大好きな僕なので、誘われると心が折れてしまうかもしれません(笑)。いや、笑い事じゃなく。

早く自分のリズムを思うがままに取り戻して、がんがん人と会えるようにコンディション整えます!

頑張ろう!

 

レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則本田 直之 幻冬舎 2007-05
売り上げランキング : 10292

by ヨメレバ

 

7つの習慣 最優先事項―「人生の選択」と時間の原則スティーブン・R. コヴィー,レベッカ・R. メリル,A.ロジャー メリル キングベアー出版 2000-07
売り上げランキング : 9905

by ヨメレバ

 



 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました