iPad情報iPhone情報Mac情報

iTunes Storeでハッキング被害に遭わないために今すぐするべき3つの方法 + α [Mac] [iPhone] [iPad]

スポンサーリンク

昨日からあちこちでニュースになっているが、AppleのiTunes Storeでハッキングによりクレジットカード情報が漏洩する被害が出ているらしい。

詳しくは以下のサイトなどを参考にして欲しい。

 

 

iTunesストアのクレジットカード情報の漏洩に関しては、以前もセキュリティの脆弱性が指摘されたことがあり、どうも万全ではないようで気持ちが悪い。自分のクレジットカードが不正に使用されるかもしれないと思うと、おちおち買い物も出来やしない。

日本国内での被害はまだ報告されていないようだが、被害に遭ってからでは遅いのだ。今すぐ以下の対応をすることをお奨めする。僕ももう対応しておいた。

 

1.  Apple IDのパスワードを変更する


まずはApple IDのパスワードを変更しよう。果たしてどれだけの効果があるかは分からないが、そのままにしておくよりはずっと良い。

 

 

Apple IDのパスワード変更のためには、まずiTunesからiTunesストアにアクセスする。

 

 

右上にIDが表示されているので「アカウント」を選択する。「サインイン」とだけ表示されていたら、文字をクリックするとIDとパスワードの入力画面が表示されるので、入力のうえサインインする。

 

 

アカウント情報が表示されたら、パスワード欄に新しいパスワードを決めて入力、確認欄に同じパスワードをもう一度タイプする。最後に「終了」をクリックすることを忘れないように。「終了」をクリックしないと変更が反映されない。

以上でパスワードの変更が完了である。

 

2.  購入履歴を確認する


身に憶えがないアプリや楽曲などが勝手に購入されていないかを確認するためには、自分のアカウントの購入履歴を確認する。

 

 

購入履歴を確認するためには、さきほどと同じ「アカウント」から、「購入履歴」ボタンをクリックする。

 

 

上が購入履歴の表示画面。ここに自分が購入した憶えのないアプリがないかを確認しよう。万が一身に憶えがないアプリが並んでいたら、至急クレジットカード会社に連絡をしよう。

 

3. クレジットカードでの支払いを停止する


セキュリティに問題がある(かもしれない)サイトに自分のクレジットカード情報を預けっぱなしにしておくことは避けよう。今すぐクレジットカード情報を削除して、カード決済が出来ないようにしよう。

 

 

上の「支払情報の編集」ボタンをクリックする。

 

 

クレジットカード情報欄が表示されるので、一番右の「なし」のボタンを選び、右下の「終了」をクリックする。「終了」をクリックしないと変更が反映されないので要注意。

 

以上で緊急対応は完了である。まだやるべきことは他にもあるかもしれないが、取り急ぎ思い付くことを書いてみた。

 

そしてもう一つ


クレジットカード情報を削除してしまうと、iTunes Storeでアプリや楽曲を購入することができなくなってしまう。犯罪者に利用されるのは絶対避けたいが、かといって自分が自由に買い物をする権利を奪われるのも嫌だ。

そこで活用したいのが、iTunesカードだ。iTunesカードはApple社が販売しているiTunesストア用にプリペイド・カードである。このカードを購入すると、額面金額分の買い物が可能となる。クレジットカード情報を入力する必要がないので安心である。

 

 

これがiTunesカード。コンビニやHMVなどが不定期に割引セールを実施しているので、ニュースを確認してもらいたい。僕は先日コンビニのサンクスが実施していた20% OFFで18,000円分のカードを購入した。

 

 

iTunesカードの利用方法を簡単に説明しよう。iTunesカードの裏面に、銀色にコーティングされている箇所があるので、コインなどで丁寧にコーティングを削り取ろう。力を入れて擦ると肝心の文字まで削れてしまうので優しくやろう。

 

 

iTunesのiTunes Storeから、右上のメニューで「コードを使う」を選択し、カードに印字されているコードを入力し、「コードを使用する」をクリックする。

Apple IDとパスワードの確認画面が表示されるので、パスワードを入力して認証が完了すると、利用可能な金額が右上に表示されるようになる。

以上、簡単である(^-^)。

 

iTunesストアの個人情報の扱いについては、心配になる噂が今までもあったので、僕は基本的にはクレジットカードでの決済はせず、iTunesカードを使うようにしている。

iTunesカードはアップルストアやコンビニで取り扱っているので、必要に応じて購入しよう。

きっちり自衛しつつ便利さは失わない。犯罪者に負けずにApp Storeを使い倒そう!!

タイトルとURLをコピーしました